09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

茗荷(みょうが)

2011/02/19
     先日 昔からある古い市場に行きますと ナイロン袋に鮮やかな色の

     野菜が山積みのようになっているので 見てみますと

     みょうがと書いてありました。そして甘酢に漬けると美味しいと。

     よく見るとみょうがの頭の部分がなくて茎と葉のようでした。

     今みょうが が豊作なのかかなり沢山の量でした。

     不味くても嫌だしと迷いましたが 美味しくなければ店頭に置かない

     だろうと思い買いました。

     さっそく甘酢に漬け込みました。

     料理店には出せないけれど 家庭だと何かの一品になるようです。


     細かく刻み散らし寿司をつくりました。
  
     
     みようがが嫌いな方はちょっとむかないけれど。

     
     昔娘が一時茗荷谷というところに住んでいましたが


     茗荷と茗荷谷何か歴史的関係があるのだろうか?


  
shukusho-CIMG1638_20110219053017.jpg



  
     しっとりしてきました
shukusho-CIMG1641.jpg

○効用  
みょうが・・・芳香の成分はアルファ・ピネンで、食欲増進・血行促進などの効用がある。冷え性の方にもお勧めです。



  散らし寿司とポテトサラダとトマト
shukusho-CIMG1642.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:58 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
嫌なことは忘れる、という効用があるかも知れませんよ^^。
茗荷
おはようございます

茗荷の甘酢漬けはおいしいですね、
あまりたくさんは食べれないけどご飯のつけ合わせなどにぴったりです。
効能に食欲増進はなるほどと思いますよ。

↑Bunbunbunさんはうまいこと言ってられるこれも効能の一つですか。
茗荷?

ええ?夏にとれるものだと思ってました。。。

甘酢漬けは美味しいですよね~(*^_^*)

☆~・・


↑↑Bunbunbunさんのコメントにも凸
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん良く色々お作りですね。感心します。みょうが体にいのですね。私も好きですよ。
有難うごさいます
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

嫌な事を忘れる効用ですか。
とても良い効用だと思います。
忘れることが出来るから生きていけるのですね。
有難うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

茗荷それにしても沢山収穫が出来るものだと
思いました。
甘酢に漬けると綺麗な色になるものですね。

沢山食べて嫌な事忘れることにします。
有難うございます
G1さん☆コメント有難うございます。

茗荷の茎ですから妙ですが
嫌な事忘れるためにも頑張ってお料理に
使います。
冬の食材とは知らなかったです。
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリンさん茗荷好きで安心しました。
綺麗に染まった茗荷の甘酢漬けですが
沢山ありますので みじん切りにして
お料理に使います。
新ショウガの甘酢漬けに似ています。

茗荷はチョトクセがありますがむかしから「物忘れする」と言われていますね。でも刻んでかつぶしかけて、醤油を落としてたべると美味しいです。あついご飯にかけても美味しい。甘酢漬けはした事がありません。今度してみます。
茗荷
あざみさん☆コメント有難うございます。
さすがBunbunbunさんとあざみさんです。
素晴らしい知識を有難うございます。
全く知らなかったです。

かつおぶしとお醤油ですね。あつあつご飯なら
美味しい事間違いなしです。
是非試してみます。

それにしても茗荷の収穫多いのですね。
お漬物にされるのかしら。
茗荷
こんにちわ
茗荷谷って多分、食べた事が無いです。

茗荷谷は学生時代よく行きました。
教育大(現筑波大)があった頃です。
駅から、拓大の方に少しお店がある位で、住宅街でしたね、
播磨坂という桜の名所がありました。

茗荷谷の名前の由来は、きっと茗荷の産地だったんでしょう。
こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

茗荷谷よくご存知なのですね。
私はちょっとお邪魔するくらいで詳しくは知らないのですが筑波大には行きました。
本当に静かな佇まいの町ですね。
播磨坂という桜の名所聞いてみたらよく知って
いました。
茗荷谷は茗荷に通じるものがあると聞いて
ちょっと嬉しいです。
本当に有難うございます。

お元気でお過ごしくださいね。

管理者のみに表示