09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日のお弁当

2011/02/16


   毎朝 山茶花が綺麗に咲いている道を通ります。


   いつもいつも綺麗だなと思う心は年をとったのだろうか。



   今日のお弁当です


    みょうが入り玉子焼き ニンジンのスライス炒めにたらこ


    エビフライ キャベツ ベビーリーフ ご飯 海苔 梅干

   


shukusho-CIMG1639.jpg




     山茶花蕾が少なくなりました
shukusho-CIMG1633.jpg



     クリスマスローズ葉っぱが枯れては 新しい葉っぱが次々と

     出てきます。春まで待とう。 
     
shukusho-CIMG1634.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
04:58 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
クリスマスローズ、出てきましたね!
こちらは、雪やら霜やらで、まだまだです。
おはようございます
今年は山茶花開くのが遅いですね、
家の庭のも雪がおわってからやっと満開になりました。

わたしも歳とったんかな(もう取ってるけど)花をしみじみ見ることが多くなりました。
今日は~
クリスマスローズ、一種類は、咲いていますが、まだ咲かない種類がいくつかありますので、しょこらろーずさんのところと同じですね。この花、下向いて咲いてますので挨拶しているみたいでした。
こんばんは
植物は ちゃんおt待っていると笑顔を見せてくれるのですね
ローズちゃん 楽しみにしています
お弁当
 いつもとっても美味しそうです
ありがとうございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

埼玉の方が寒いようですね。
雪を見てもわかります。

クリスマスローズ違う花屋さんに行くと
緑色の花が咲いて葉っぱと変わらなかった
ですよ。
葉っぱか少なくても花の咲きそうなのも
ありました。妙な植物です。
Bunbunbunさんちも咲きますように。
ありがとうございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

やはり何処とも山茶花咲くのが遅いのですね。
山茶花デンセンなるものがあるのでしょか。

デモよくぞこんなに咲いたものだと拍手したい
です。
優しい心がないと花は咲きません。花のある
生活は良いです。
ありがとうございます。
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

調べてみました。
クリスマスローズ最初は花が咲いたのを購入するほうがよいらしく苗なら一年経たないと花が咲きにくいようです。
それに花言葉は
「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」
「私の不安を取り除いてください」「慰め」です。

綺麗な花なのに淋しさがあるのでしょうか。

マジョリンさんはもしかして
『魔女の宅急便』の作者 角野栄子さんに似ている
かもですね。

いつもマメに美味しそうなお弁当を作られますね。
クリスマスローズって丈はどの位で花が付くのでしょうか。近所の方から頂いたのですがよく分からないのです。地植えにしましたが。
クリスマスローズ
あざみさん☆コメント有難うございます。

クリスマスローズ地植えは知らないのですが
花屋さんでは植木鉢とか長い鉢に植えてあり
背丈は短いですね 。
葉っぱの中から茎が出てチョンチョンと花が咲いて
いました。葉っぱばかりで花がかいのもありました。
調べてみると株分けと種で育つそうです。


落葉樹の下のような、直射日光は当たらないが比較

的明るい場所を好みます。

特に夏は直射日光の当たる場所に置いておくと、

暑すぎて生育が衰えてしまいます。

寒さには比較的強いのですが、霜があたらないよう

に、簡単な霜よけをしておくと花が傷みにくい。

との事です。

花が咲くといいですよね。
クリスマスローズ
クリスマスローズは種からも出来るんですか?
大きくなるまで時間がかかりそうですね。
うちは 裏庭の松の下に植えています。
でも年々鈴蘭におされて・・・・
時々、周りの鈴蘭の根を取ってます。

いつもヘルシーで美味しそうなお弁当ですね♪
クリスマスローズ
加代子さん☆コメント有難うございます。

加代子さんちのクリスマスローズもスズラン
も綺麗に咲いていましたよね。
クリスマスローズ種は市販していなくて
花が咲いた後採らないと駄目なようですが
発芽は簡単なようですが 開花まで三年
かかるようです。
ショックな事に株わけで植えも何年たっても
開花しない場合もあるとの事でした。

株分けも難しいようです。
一輪でも咲いて欲しいです。
クリスマスローズ
またお邪魔します・・・・

そう言えば 小さな鉢植えを買って庭に植えてから
最初の年は花が咲かず、2年目に咲きました。

しょこらろーずさんのは早く咲くと良いですね。
クリスマスローズ
加代子さん☆コメント有難うございます。

鉢植買われたのですね。デモやはり二年目に開花
ですか。お店の方も花がいつ咲くとも言われなかったですよ。
デモネットでは花の咲いたクリスマスローズを
買う方が良いとの事でした。

あきらめないで待ってみます。

管理者のみに表示