09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

レンズ豆カレー

2011/02/14

      久々にレンズ豆カレーを作りました。

      レンズ豆の栄養とかはあまり気にならなかったのですが

      レンズ豆の名前の響きと小さな豆なのでちょっと気にいり

      豆専門店から取り寄せました。

      一年前に取り寄せしても今も豆は生きています。

      数年なら保存がきいて便利な豆さんです。

      他の豆と違い水につけて置く必要もなく すぐに調理が出来ます。

      レンズ豆 玉葱 ひき肉 トマト ニンジン

      そしてカレールー

      水で煮込むよりトマトジュースが美味しいです。

      簡単です。冷凍保存も大丈夫。

      レンズ豆のコロッケも美味しいです。

      それにしても レンズ豆の栄養は素晴らしいと思いました。

      豆はすべて身体に優しいですが。

      安価ですしもっと沢山の種類の豆さんを食べたいものだと思います。

      豆のようにまーるい生活が良いです。

      豆腐も高野豆腐も厚揚げも美味しいですが。

      具だくさんの煮豆も美味しいのて作ってみたいです。

      
   


shukusho-CIMG1630.jpg



                                            レンズ豆
shukusho-CIMG1632.jpg


  レンズ豆  レンズ豆について


  レンズ豆は形がレンズに似ている所から名前がつきました。

  レンズ豆の栄養成分と働き


  レンズ豆はタンパク質、β-カロチン、

  ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6)を含んでいます。

  疲労回復や美肌効果が期待できます。

  レンズ豆には豆類特有のレシチンが含まれています。

  レシチンは免疫を高めて有害な微生物や

  ガン細胞が増殖するのを防いでくれます。

  レンズ豆はこんな方におススメ

  ガン予防、肺炎予防、疲労回復、美肌効果


  レンズ豆の効果的な食べ方

  カレーやシチュー。





  レンズ豆レシピ        http://cookpad.com/category/1230



  豆専門店のお店 (有)日本ユーラシア・フードサプライ

       http://www.kenkoutuuhan.com/



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
レンズマメ 高級品のイメージがあります!
カレーにぴったりのお豆ですよね
自分で作ったことは無いのですが
たまにホテルランチに行くと見かけます
しょこらろーずさんは 何でもこだわりを持って
丁寧にされるのですね 感心ばかりです☆
お豆の栄養を改めて見直しました
おはようございます
レンズ豆のカレーはまだ食べたことがないです、

お豆さんは栄養が豊富とか、柔らかくておいしそうです。
こわたしはお料理は出来ないのでんど一度作ってもらいますね。
今日は~
お豆のカレー美味しそうに出来上がりですね。それにしましても、しょこらろーずさんそれ召し上がったんですか?大盛ですね。(笑い)私もお豆は好きですから、レンズ豆一度トライしたいですね。
さすがローズさんですね。
ホテルでもヤサイカレーのメニューがあります。
必ずレンズ豆いれます。そのほかには、ピーマンの3色、じゃが芋、カリフラワー、サンド豆、人参、ブロッコリー、ナス、キュウリ、あと二品忘れましたが全部で12品入れます。
ヘルシーで美味しいです。
こんばんは
SONOMさん☆コメント有難うございます。

お豆さんは高質たんぱくで有名です。
お豆の好きな方は信じられないくらい
お豆を食べますよ。
小豆 大豆はもとよりいろんなお豆です。
お豆を煮るとあっという間になくなるそうです。

ちょっと見習いたいです。

お味噌汁も大豆で出来ていて美味しいです。
カレーライス
八衛門さん☆コメント有難うございます。

このレンズ豆生産地はカナダですが日本
ではレンズ豆作れないのでしょうか。

カレーには大豆もグリンピースも合います。
ひよこ豆カレーもあります。
お豆さんは可愛いですね。
お豆のカレー
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

お肉をお豆に代えてカレーを作るとヘルシー
ですね。リトルトのカレーにもひよこ豆が
入ってました。
カレーライスの材料をみじん切り
にするとお野菜の旨みが出て美味しいみたいです。
好き嫌いはありますが。

ご飯を少なくカレールーが多目です。
品数沢山料理しないからだと思います(笑)

たまには美味しいものは必要だと思います。
野菜カレー
あざみさん☆コメント有難うございます。

野菜カレーですか。
それも12種類もの品が入るとは知らなかったです。
野菜の味が染みてさぞ美味しいでしょうね。

一度作ってみたいです。

夏野菜カレーは作りますが。
レンズ?
はじめて知りました・・

とてもヘルシーで栄養価が高いですね・・・

ご飯を少しに大量にルーをかけたいです。。

これは最高の一品ですね(^-^)

さすがぁ~・・

ありがとうございました。

☆~。。

おはようございます
G1さん☆コメント有難うございます。

白鳥さんは何を食べるのだろうと思いました。
まさかお豆は食べませんよね。

それにしてもG1さんは楽しい方だ思います。
有難うございます。
お疲れ様でした。
レンズ豆・・まだ食べた事ありません。
貴女はいろんな料理ご存じですね。
色々勉強になります。
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

料理はママさんよりずっと知らないです。
マジな話です。
レンズ豆という名前が好きだっただけです。
最初はどんなお豆かと思いましたよ。

ゴマより大きいけど小さいお豆さんです。

管理者のみに表示