07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

千切り大根

2011/02/03
     冬ならではの千切り大根を作ってみました。

     寒中に干す大根は冬の大きな自然の賜物のようです。

     大根一本を千切りにして干すだけで

     毎日に変化をもたらして 四日ー五日くらいで出来上がりました。

     二度目ですが 最初は半生の時にハリハリ漬け

(リンクにあるbatabatamamaさんに教えてもらいました)
    
     にすると歯ごたえが良くて美味しかったです。

     半生の時に 醤油 みりん 昆布 唐辛子 酢 で味付けします。

     この度は乾燥するまで干しました。

     大根一本がこんなに小さく凝縮されました。

     カルシュームたっぷりだそうです。

    


shukusho-CIMG1553_20110202064729.jpg


shukusho-CIMG1563.jpg


shukusho-CIMG1564.jpg

     大根一本の収穫です。
shukusho-CIMG1565.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ほんとうに太陽のめぐみですね。
私は、酢を入れない、しょうゆ味が好きです。
堅くても、柔らかくでも。
おはようございます
この前にも書かせて貰いましたが
わたしはこの千切りが大好きなので家内が毎年作っています、

そうですね乾かしたらちょっと
あんまり少ないのでたった一本かって聞いたらこれで5本だと、
少なくなる分栄養がたまるんですね。
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
千切り大根弱火でコトコト煮ると旨みがでます。
あっという間に食べてしまいます。
食べるものがないわけではないのですが。

お醤油は欠かせない千切り大根の煮物です。
ハリハリ漬けだとちょっと酢が欲しいかと
思います。
それにしても今日は暖かだったです。

こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。
千切り大根何度も書いてすみません。
出来る事なら沢山作り保存しておきたいです。
買った千切り大根は機械で細長く切るのでしょうね。匂いはそう変わりませんが乾燥が
十分なのか水分なくカラカラです。
仕上げは機械乾燥なのでしょうね。

太陽の恵みを沢山受けた千切りですから
栄養はバッチリだと思います。
切干大根
  今日は~♪

おうちで切干大根が出来るのですね!
こちらも大根はあるので 作ってみようと思いますが
気温は十分低いのですが 太陽が中々出なくって。
それでも大丈夫かしら?
切干大根は保存が効きますから
いっぱい作ってもいいですね。
あざみもして見ようっと。
こんばんは☆
私はもう数回漬けてはお友達へあげています。
今回は主人が沢山持って来たので・・色んな味で漬けました。
少しだけ・・お酢とお砂糖、昆布で
もう一つは昆布の代わりに削り節沢山入れて普通にハリハリ漬けに。
計ったら三キロありました(汁も容器プラを入れて)
それも・・お友達に分けてあげました。

カラカラになるまで干して保存用も作りましたよ。

干す為のは一気に天日干しが良いですよね。
切干大根
加代子さん☆コメント有難うございます。
切干大根ですね(千切り大根)
太陽と風による天日干しが良いようですが
かげ干しも良いようです。
そして乾いた風が良いようです。
考えるに寒い冬の日なら空気も乾燥していますし
カラカラに干すのも大丈夫ではないでしょうか。
大根一本
細く千切りにして試してみてください。
なかなか美味しいですよ。
説明不十分ですみません。


切干大根
あざみさん☆コメント有難うございます。
切干大根半生でハリハリ漬けに
乾燥して炒めて煮込みました。
とても美味しかったです。
冬ならではの一品ですね。
切干大根
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
切干大根半生だとお酢とお砂糖、昆布で
ハリハリ漬けにするのですね。
お醤油や削り節の味もありですか。

半生だと歯ごたえがよかったです。

保存食となればカラカラになるまで
干さないとダメな様ですね。
時間がかかりますね。

沢山のアドバイス有難うございました。

炒めて煮てもとても柔らかく美味しかったです。


管理者のみに表示