05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

加古川発 元祖かつ飯のお店です

2011/01/31
    元祖かつめしのお店だとわかりました。


    かつ飯を求めてまたまた行ってきました。加古川でかつ飯発祥のお店が

    
    あり創始者がお祖父ちゃんだと聞いていたものの


    沢山あるかつめしのお店ですから うーん ちょっと迷っていましたが

   
    昨日はお店の方に聞いてみました。


    「そうです。ここがそうです。お祖父ちゃんが発案者です」

   
    と返事が返ってきました。

    
    シンプルにかつめしとボイルキャベツのみです。


    そうではないかと思っていたので やはりとうなずいた私でした。 


    かつめしのたれであるデミグラソースが各店が違うとの事でした。

    
    帰る時に

    
    「デミグラソースいかがでしたか」

    「とても美味しかったです」

    「よかったです」

     と話してお店をあとにしました。




     外観の写真は傾いていますが写真が下手で傾いたように見えます。

shukusho-CIMG1561.jpg

     ローマ字で元祖かつめしのお店と書いてあります
shukusho-CIMG1560.jpg



    本来かつめしは牛肉やそうです。今は豚も作っていますとの事でした。

shukusho-CIMG1554.jpg

   店内はとても美しいです。
shukusho-CIMG1555.jpg

    お箸で食べます
shukusho-CIMG1556.jpg




   セットメニューにすると挽きたてコーヒーと自家製プリンが付きます 
shukusho-CIMG1557.jpg


shukusho-CIMG1558.jpg


shukusho-CIMG1559.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト
04:22 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
かつめしの元祖にふさわしいお店のレトロなたたづまいですね、
お店の名前もいろはこれもいいです。

すぐ近くなのにこちらではまだメニューで見たことがありません、カツどんとは違うんですね。

ご飯の上にカツをのせてソースをかけただけシンプルな味がいいでしょうね。
BEEF!
何と、牛肉ですね。
高級感があります。
祖父の代から、というと、
明治大正の”西洋料理”の伝統でしょうか。
昔からお金持ちはいたのですね。
No title
今晩は~
元祖って言われますと気になりますね。きっとおいしいのでしょうね。
食べてみたいですが遠すぎます。似たようなもの探すしかないのかもしれません。残念!
No title
どっしりと落ち着いたレトロな たたずまいは見るからに
高級なお料理をイメージしますね。
リッチな気分になりませんでしたか。
ぶらっと訪ねてみたくなります。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ビーフカツレツを出そうしたらお皿が足りなくて
皿のご飯の上にカツレツをのせてソースを
かけたのがそもそものかつめしの始まりや
そうです。

本当にシンプルな食べ物です。
キャベツはボイルキャベツが一番美味しいようです。
甘味でしょうか?

店内にはコーヒー&紅茶のカップがぎっしりです。
綺麗なお店です。

それにしても寒いです。今こちらは一度です・

こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

かつめし子供の頃からありました。
調べてみると創業は昭和二十八年頃のようですから
そんなに昔ではないようです。
今 かつめしのお店百店はあるようです。
ちゃんと マッブもありビックリします。

それにしても店内は豪華なカップがずらり
並んでいます。カウンターで挽きたてコーヒーが
いただけます。
かつめしの他にエビピラフがありました。

仕事上ですが信じられないくらいお金持ちはいます。
羨ましい限りです。

おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

今ではかつめしマッブから百店舗くらいかつめし
メニューがあるのですが
元祖かつめしの店知らなかったのです。
お祖父ちゃんの話は聞いていたものの。
しかし加古川市内であることからこのお店
ではと思い初めて聞いてみたのです。

やっぱりと思いました。
デモ来られるにはちょっと遠すぎですよね(笑)

コーヒー&紅茶カップすべて綺麗です。お高いと思います。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

美しい部屋という感じのなお店で
庶民の私はちょっと恥ずかしい気に
なります。
かつめしとかコーヒーを食べたり飲んだり
しなかったらお店閉店になりますから
ドーンと構えていただきました。

かつめしとエビピラフがあり他にはメニュー
なかったです。
セットではプリンとコーヒーがでました。

デモ日帰り定食があるようでその日は日帰り定食
ありませんと玄関に看板がありました。

お店の方の服装はカッチリとしてはりました。
ご家族で経営かと思いました。
No title
こんばんは
とんかつ 大好きなので
かつ飯もきっと大好きだと思います
元祖なのですね
嗚呼 トライしてみたいです
No title
カツめし・・気になります。
どんな味かな?食べてみたいです。
今夜スポーツ練習してきましたので今・・お腹空いていますよ(ごっくん)
おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。
かつめしから抜けきれない私です。
とんかつもかつ飯もそう変わらないと思います。
今の時代ソースも美味しいですよね。
デモ有難うございます。 
おはようございます
batabatamama さん☆コメント有難うございます。
たかがかつめし されどかつめしですが
今の時代です。昔からかつめしありましたが
こんなに有名ではなかったですよ。
ママさんならデミグラソースきっと作れる気が
します。
私は無理ですが。

管理者のみに表示