05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

山茶花満開です

2011/02/02
    山茶花満開です

    財務事務所の前の道を山茶花が満開で冬を飾っています。

    山茶花の花が好きなのかいつも感激してその道を通ります。

    赤い山茶花は元気をくれますよ。

      
 

shukusho-CIMG1545.jpg


shukusho-CIMG1546.jpg



shukusho-CIMG1548.jpg




    狂言の家元に嫁いだ友人からの案内状が届きました。毎年のことですが。

    能楽特別鑑賞会 大阪公演です。

    正午から午後四時半が最後の演目になるようです。

    長い時間です。 
   
    お値段も前売りが八千円 当日が九千円と高いです。

    友人は狂言はわかるものの 能を初めて勉強する私は机上で理解すること

    の難しさを知りました。と冒頭に書いておりました。   


shukusho-CIMG1549.jpg


shukusho-CIMG1551.jpg


shukusho-CIMG1552.jpg


shukusho-CIMG1580.jpg


shukusho-CIMG1581.jpg


shukusho-CIMG1582.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
05:45 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
山茶花がきれいに咲いてますね、
家も毎年一杯に咲くんですが今年は天候のせいかちょっと不作です、
時々写真に撮ってるんですがまだ満足なものはありません、
よくこの花にはメジロが蜜を吸いにきてるでしょう。

わたしは恥ずかしながら古典芸能はほとんどわからないですが
父は人形浄瑠璃が大好きだったこと思い出しました。
今日は~
能・狂言は、見ていますと大体30分くらいたちますと眠くなってきますね。でも、何か心地よいですね。梅若六郎、野村萬斎、和泉元彌など観劇いたしました、演目はしょこらろーずさんのお持ちのプログラムにあります、高砂・安宅・羽衣は見たことがあります。でも半分はグ~グ~でした。
きれいに咲いています。
兵庫は暖かいのでしょうね。
椿も大好きですが、
その中でも、
真っ赤なやぶ椿がいちばんです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。
沢山の山茶花は本当に綺麗ですが
はっちゃんさんのお家の山茶花不作でしたか?
残念ながらメジロは一度もお目にかかった事なしです。
私も能も狂言も詳しくはしらないままです。

人形浄瑠璃は淡路島に行った時にありました。
伝統芸能なのですね。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。
さすがマジョリンさんです。
高砂・安宅・羽衣みんな知ってはるのですね。
私は年に一度秋に狂言に行くのみです。
友達のお付き合い程度で詳しい事はわかりません。
デモちょっとは慣れてきました。

一度友達と二人で行ったのですが
始まると眠くなり目が覚めたら終わっていた
と言ってました。一階と二階で見たのです。

睡眠が少ないときに良いですね。

こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
氷点下一度の日の朝は寒かったですが
太陽が昇ると一変します。
暖かいです。冬の太陽は大好きです。
兵庫南部つまり播州平野は冬も暖かいと思います。

デモ今年は寒かったですよ。
昨日から暖かくなりましたが。

真っ赤なやぶ椿ですか?
椿も良いですね。赤い色が鮮やかです。


残念ながら私も狂言は全くと言って良いほど興味ございません。たぶんマジョリンさんみたいに、睡眠薬になると思います。
山茶花も咲いている間はきれいですが散りだすと花弁が変色して汚いです。こちらはもう半分散りだしております。我が家の椿はまだ蕾みが固いです。
画面お化粧直しされましたね。ろーずさんらしい清楚なテンプレートです。
おはようこざいます
あざみさん☆コメント有難うございます。
やはり睡眠薬ですか。
いえいえ私もさつぱりわからないけれど
一年に一度通って見ているうちにちょっとは
面白くなりました。

慣れやと思います。

山茶花の花弁も自然現象と受けとめれば
美しいのではないでしょうか。
椿のつぼみこれから咲くのが楽しみですね。
一輪の椿も元気くれます。

テンプテート
あざみさんと同じでちょっと変えましたよ。
褒めていただき嬉しいです。

管理者のみに表示