07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

薔薇の花満開です

2011/01/28
 
    先日の薔薇の花が 暖かい部屋にいると

    すぐに満開になりました。

    何処にでもある薔薇の花ですが

    この薔薇は私にとっては  とても美しく思います。

    雑多な人間関係の中 薔薇の花は大きな癒しをくれます。

    薔薇の花のように せめて心だけでも 気高く美しくありたいと思います。 

shukusho-CIMG1537.jpg


shukusho-CIMG1538.jpg


shukusho-CIMG1543.jpg

   

   下記の写真ははりはり漬けです。左の写真は 大根を千切りにして干して

   半生の時に 醤油 みりん 昆布 唐辛子 酢 て味付けしました。


   この寒い空の下 千切り大根が四日くらいで出来上がります。


   歯ごたえがありとても美味しいです。


   バタバタママさん(リンクにあります)に教えてもらいました。

   冬ならではの味覚です。


   右は乾燥した千切り大根を水にもどして同じ味付けにしましたが

   やはり 歯ごたえがいまいちでした。

   見た目も手作りは しゃきしゃき感があります。

 

    
shukusho-CIMG1539.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
19:43 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
バラの花満開で美しいですね。
早速・・ハリハリ漬け作られましたね。
分量は分かりませんが・・好きな味で良いと思います。
自分で干して作る方が美味しいでしょう!
パリパリ~ポリポリ~ね(^▽^)/
ハリハリ漬け
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

ハリハリ漬け あっという間に食べてしまいました。
そして今朝ちょっと多目に沢山作りました。
今日は寒いのか さっき見たら 凍えていました。

大丈夫かな。
それにしても美味しいですね。
有難うございました。
おはようございます
毎日寒い日がつづいてますね、
お花も寒い温かい部屋に入れてあげたら一斉に花開きましたか、
バラは独特の花びら他にはない気高さがあります。

空気が乾燥して適当な風があるので今一生懸命千切り大根作っています、
油で炒めてから味付けして、わたしはこれが大好きです。
千切り大根
はっちゃんさん☆コメント有難うございます。

ものすごい寒いですが 大根は買うものの
千切りにして干すのも楽しい冬のひと時です。
沢山作りおきされて一年中食べる事ができれば
幸いに思います。
油でいためて味付けですか。
当方千切り買って煮るのみだったです。
試してみます。有難うございます。

身も心も引き締まりますね。

寒中に千切り干す手に君思う。
No title
しょこらろーずさんこんにちは。体調をくずして更新を
怠っておりました。
きれいなバラですね。また寒中に切干大根をつくるなんて
良い奥さまだったのですね。
あざみは70さいを迎えブログも70歳代に変更しましたが
これからも宜しくお願いします。
七十歳
あざみさん☆コメント有難うございます。

七十歳誕生日おめでとうございます。
今日が記念日ですね。
若々しいテンプテートになり
間違ったかと思いました。
これまでも そして これからも ヨロシク
お願いいたします。

千切り大根楽しいですよ。





No title
何度見ても美しい薔薇ですね~~~。。。
魅かれます。。。

自宅に庭に沢山咲いていると~
だんだん~有難味がなくなってしまいますが~・・

冬に薔薇を見ると。。。
急に薔薇の花が愛おしくなりますね・・・


だ、大根(@_@;)うわわぁ~~
これは~~絶対美味しいですね!

☆~。。
No title
こんばんは
お部屋にお花があると パッと明るくなるようですね
薔薇だと とくに香りもいいので 素敵です
いいお花ですね お写真もお上手に撮れています☆
きっと 大好きだからですね♪
ハリハリ漬け 美味しそうです
食欲が出そうです☆

明日の日曜日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ☆
No title
しょこらろーずさんへ
今晩は~
う~ん綺麗!バラが凄いですね。癒されるといわれましたが、同感です。家の中にお花がありますと気持ちに余裕が出ますね。
私はお花が好きですから、特にバラが好きで、春を首長くして待っていますが、一足早く見せて頂きました。
話は変わりまして、切干大根、私も作っています。それぞれ得意技があるのですね。また参考にさせていただきます。
おはようごさ゜います
G1さん☆コメント有難うございます。

バラの花庭に咲いているのですね。
植木鉢の赤いバラ寒さで枯れてしまいました。
ちょっとショックです。だからよけいに
バラが恋しく思ったのでしょうか。

千切り大根作り楽しいですよ。
東北の冬には似合わないのかもしれません。
千切り大根カルシュームたっぷりです。


おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

バラの花上手に育てられています。
バラに注ぐ気持と祈りがバラに通じるのかなと思うほどです。

SONOMIさんのおっしゃる事も確かだと思います。

千切り大根作り毎日が楽しいです。
南国の千切り大根市販されています。
カルシュームたっぷりですよ。是非。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

いつも隣に花のある生活でしょうか。
セントポーリア と 蘭と 見せていたたきました。
数もすごいですね。
バラの花にはトゲがありますから
美しさゆえ身を守る武器のようなもの?
バラは美しいと思うのですかバラの知識
は知りません。

千切り大根作り楽しいです。冬の風物詩でしょうか。
美味しい食べ方沢山あるのでしょうね。



管理者のみに表示