05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インフルエンザ

2011/01/27
    インフルエンザ


   インフルエンザ流行の季節になってきました。

   インフルエンザウィルスが活躍するのですが かかると高熱が出て大変です。


   その やっかいなウィルスですが 生活の身近にある お茶が有効らしいです。


   それは お茶の渋みの成分である カテキンやそうです。
 

   カテキンは植物ポリフェノールの フラボノイド の一種で


   カテキンの二大特性は  吸着性 と 


   抗酸化作用 やそうです。


   その 吸着性とは 細菌やウィルスにくっついて 死滅させたり感染を防いだりする作用のこと。


   カテキンを 多く含む お茶でうがい や 愛飲で インフルエンザの予防効果


   があるそうです。カテキンはすごいです。


   複数のカテキンが結合して 出来る テアフラビン や


   テカルジジン は 紅茶に含まれているそうで


   紅茶のほう が インフルエンザに効くというのです。


   寒い冬 お茶や紅茶の愛飲が良いようです。


   お茶 紅茶はお湯をそそいで 一分 はおかないと 成分が出ないそうなので ご用心。

   
   
   睡眠とか栄養をとってウィルスに負けない普段からの体調管理が大切ですが。


   元気に冬を乗り切りたいです。 


     
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
以前風邪をひき、お医者にかかったとき、勧められました。
仰るとおり、お紅茶でうがいするのがとてもいいそうですね。
間違って飲み込んでも美味しいですしね(笑)
年配者が感染いにくいのは普段からカブカブ日本茶を飲んでいるからかもしれませんね。

息子は今朝我が家から出勤して今日は自宅に戻ります!
これでインフルエンザともサヨナラです。
やっと自由の身になりました、嬉し~い!
おはようございます
わたしはインフルエンザ予防を受けました。

今のところ大丈夫みたいですが、お茶は大好きなのでこれも予防効果を
発揮してくれてるみたいですね。

人混みの中に行ったときは必ずうがいと手洗いしてるんですが
何しろ目に見えないので怖いですね。
No title
しょこらろーずさん こんばんは
紅茶がよいのですね!!
一分置いてから 飲むのですね
いいアドヴァイスを頂きました
実践してみます☆
予防接種 受け損ねたので・・
自己防衛したいと思います☆
お知恵を ありがとうございました!!
こんばんは
夢路さん☆コメント有難うございます。

インフルエンザでお家の中がにぎやかになり
よかったですね。とは言うものの大変だったと
思います。
皆様が完治されなによりでした。

私は風邪気味だと思ったら
漢方薬のカッコントウをすぐに飲みます。
身体がポカポカして初期だと効きますよ。


お茶の効用はあるようですね。
 
この冬も紅茶の愛飲心がけます。
ミルクティよりストレートの方が良いらしいです。


こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

インフルエンザ予防接種受けられたのですね。
友達学校の保健婦さん去年までしていたので
予防接種受けるようにと言ってくれます。

しかしはたして予防接種効くか効かないかは
はなはだ疑問です。
予防接種したのにひどいインフルエンザに
かかり熱が大変だったと言っていましたよ。

免疫力の問題ですから日頃の生活が大切
だと思います。
手洗いうがいは良いみたいですね。
頑張ります。

寒い日は暖かく暮すのが良いですよね。
こんばんは。
なるほど~~。。
紅茶ですか・・・

しかも1分なんですね~。。

はじめて知りました・・・

さっそく、家でも~紅茶にしますね。。。(^-^)

ありがとうございます。。

☆~
紅茶
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

以外と近くにある紅茶やお茶は身体に有益
に働き嬉しいお話です。

ミルクティよりストレートが良いようです。

インフルエンザ予防接種より
栄養とか休息とか体調管理が大事な事のようです。

温かくして雪と楽しくお過ごしくださいね。


紅茶
G1さん☆コメント有難うございます。

紅茶やお茶はやはり素晴らしいですね。
毎朝紅茶ですがコーヒーに比べると
温まります。
寒い時は生姜紅茶にしてもっと温めて
います。
やはり冬は温かいものが良いですね。

G1さんも是非お試しください。
No title
色々ご存じですね"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
紅茶・・私はコーヒー党だけど・・風邪に良かったら出来るだけ紅茶にしないとね。
勉強になりました。ありがと(^▽^)/
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

コーヒー美味しいですよね。

デモ身体にはお茶や紅茶が優しいのかもです。

冬は温まる紅茶が良いのかもしれないです。
コーヒーは身体を冷やすそうです。

管理者のみに表示