05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

歌は時代を超えて

2011/01/23
 
今日は日曜日で比較的ゆっくりしています。

  
   昭和生まれの私はブログの だんかいさんの散歩(リンクにあります)に

   歌を聞きに行っています。つまり昭和の歌です。

   若い青春時代の歌とか昭和を飾る懐かしい歌です。

   歌を聞き人生が変わったというくらい

   歌は生きる人たちに元気と勇気を与えると思うのです。

   歌い手さんの好き嫌いはあるにせよ思い出がよみがえる

   一時もまた楽しいものです。


   さて私事 今は還暦を向かえ若さもちょっと遠のきましたが

   石原裕次郎さんの歌は大好きです。

   全曲とまではいかないけれど知っています。

   今は口ずさむ事も少なくなりましたが・・・

   
   それから

   五十歳代には 親子ほど年の違う 河村さんの歌が耳に残りました。

   河村さん(河村隆一)の一生懸命歌う歌がとても好きでした。若かったなあと述懐。


   今は結婚されているようですが

   歌声は変わらないと思います。

   歌は何かを伝え何か大切なものを教えてくれます。


   河村さんは作詞作曲をされますし  君の前でピアノを弾こう は子供達にも

   歌われました。とても良い歌でした。

 
   

   若い時の河村さんの歌です。よかったら聞いてください。


  
     深愛



     アイ ラブ ユウ



    君の前でピアノを弾こう






焼きそば三百五十円です
shukusho-CIMG1522_20110123013751.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:22 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
ご紹介のだんかいさんのブログにいってきました、
私はしょこらろーずさんよりかなり年上ですがこの方のブログに
アップしてある歌手はみんな知っています。

懐かしかったのはスカイラインこれに乗っていたんですよ。

お漬物もついて350円この焼きそばは安いですね。
すごいですね
はっちゃんさん☆コメント有難うございます。

昭和の歌すぐには出てこないけれど
聞いていると懐かしいです。
はっちゃんさんも知ってはるのですか。
懐かしいですよね。

スカイラインは日産ですよね。
トヨタに行っていた時カローラの営業所
で受け付けと営業マンとの連絡とって
売り上げに楽しい時期もありました。

そのとき日産のスカイライン有名でした。
はっちゃんさんはカーマニアだったですか。

焼きそばボランティアが一部入り私くらいな
年齢の方や若い方で経営されています。
冷凍食品は使わないようです。


No title
 焼きそばやすくて美味しそうですね。
焼きそば
jfk2さん☆コメント有難うございます。
お昼だけ開店のお店です。
中身は良心的に作ってあります。焼きそばはそう安くないですが
定食がお安いです。魚料理に三品の料理。
味噌汁 漬物 今だときんかんの甘露煮
とか大学芋とか付いて五百円です。
デモ完売したら終わりです。
冷凍食品一切使わず作っておられます。

スタッフの皆さん 有難うございます の連発です(笑)


No title
今の若い人の歌は分かりませんが
昭和の歌はほとんど知っていますね。
なつかしいです。
焼きそばも、たまには美味しいでしょうね。
唄は世につれ・・・ラジオ深夜便3時のテーマ?
私も、残念ながら^^、これらの古い歌、みんな知っています。
それでも、その当時以来、NHKの年末テレビも見ませんので、その後は分かりませんが・・・。
たまにではなく、焼きそば、お好み焼きのたぐいは毎日でも美味しいです、あざみさま。

おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

昭和の歌すべては知ってないときありますが
あざみさんと同じで懐かしさがあります。
時代が代わっても心に響く歌があります。

焼きそば 焼きうどん お野菜たっぷりで焼く
と美味しいです。お好み焼きは家でよく焼きます。
昨夜の残りおかずを使って焼くお好み焼き
テレビでしていました。
キャベツ焼きは美味しいです。 



おはようございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

ラジオ深夜便だいぶ昔に聞いておりました。
眠れない時は深夜便がよいかもです。

テレビよりラジオが好きな方もいますね。

昭和の歌やはり懐かしく聞きます。
河村さんの歌はCDを買って聞いていました。
若いけれど良い歌です。

お好み焼きは大好きでよく焼きます。

Bunbunbunさんの難しいピアノ曲ほとんど
聞いて帰っております。朝に良いです。




No title
しょこらろーずさん  こんばんは
河村隆一さんの歌 久しぶりに聞きました
お好きだったとは!!
お姿も お好きでしょうか (にこにこ)
歌はいいですね 心に刻まれますから ぽち
焼きそばが とっても美味しそうです
それにお安くてビックリしました
No title
私も同じ世代・・2008年に還暦でした。
今の歌は殆ど分かりません・・
孫は西野かなちゃんの歌・・上手に歌いますよ。
娘が音楽聴いていて・・覚えたみたいですが!
私は全く分かりません。
やはり歌えるのは20代頃の歌ですね。

おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

河村隆一さんの歌沢山聞きました。
いい歌ですよね。姿も良いですね。
コンサートまでには行かなかった
ですが行かれた方から聞くと
女性より男性の方が多かったそうです。
そして若いかたから年配の方まで幅広かったようです。
音楽には年齢はないですよね。

おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
ママさんの方が一つ年上でした。
ねずみ年ですね。私は牛どしです。
星座はおうし座ですから
牛の牛ですのでのんびりしています。

お孫さんの歌可愛いでしょうね。
一緒に歌ったりしてね。

二十代の歌はやはり懐かしいです。



管理者のみに表示