07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日のお弁当

2011/01/17
  朝 目覚めると 雪はまったくなしでした。播州のいつもの天気です。 


  阪神大震災十六年の今日。テレビと共に黙とうです。


  当地の方の心は今も癒える事はないと思います。


  今日のお弁当です。


  椎茸のステーキ(四万十川産) 海苔入りたまご焼き スナップエンドウ キャベツ ピーマン


  魚のソーセージ 昆布巻き(自家製) なます 


  ご飯にちりめんじゃこ キムチ
 

shukusho-CIMG1502.jpg


  
  ちりめんじゃこ専門店の品です。これでマス一盛分です。三盛で千円でした。

  じゃこばんざい店主の話によると冷凍しておくと良いとの事で一盛づつ

  入れてくれました。無添加やそうです。

  ちりめんじゃこを食べて感想を書くと あみえび(茨城産)一盛もらえるそうです。

  
shukusho-CIMG1496.jpg

    ちりめんじゃこ専門店
http://www.dashi.biz/


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
07:42 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
相互リンクの申請
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

どうか何卒よろしくお願いします。
それではメールでの連絡お待ちしております。

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkadesuyone.blog129.fc2.com/
地震
   今日は~!

もうあれから16年も経つのですね・・・・
NHKの衛星ニュースで 刻々と映し出される恐ろしい映像と
亡くなられた方達の数が表示されて 身震いしました。
去年、神戸にも行きましたが きれいな街並になっていました。

ちりめんじゃこ、大好きです。
日持ちしないので 持って帰りませんでしたが
滞在中は沢山頂きました。
有難うございました
クレジットカード現金化さま☆訪問有難うございました。

申し訳ありませんが、相互リンクの件については
ジャンルが異なるようですので、お断りさせていただきます。
失礼いたします。
こんばんわ
加代子さん☆コメント有難うございます。

地震十六年目の今朝テレビは大きく報道しました。
神戸からは電車で一時間の所ですが
朝何が起こったかわかりませんでした。
食器棚が開きドアなので扉が開き食器が落ちて
通路をふさぎました。たんす倒れなかったですが。
倒れたお家もありました。
そして余震が恐かった事。毎日青い顔色でした。
神戸の現地から電話もらいましたが
テレビで見る映像よりもっともっとひどいと言ってました。
頑張ろう神戸と叫ばれて久しく
今の神戸は何もなかったように復興しているようですが
まだまだ大変なようです。

叔母が長田で亡くなりましたが長田は火の海で
どうすることも出来なかったと従兄が言った言葉
も忘れないでいます。

すみません暗い話になりました。

ちりめんじゃこ カルシュウムいっぱいです。
鰯の稚魚ですが沢山獲れるのにはビックリです。




No title
震災の日ですね・・もう16年になりますね。
その日になりますと・・熊本の父の最後の言葉が蘇ってきます(お前のとこは大丈夫か?心配しているぞ・・)って父の電話でした。
その日から11日目に亡くなりました。
これからも風化させてはいけないですね。

お弁当・・今日も美味しそうですよ。
チリメンじゃこ専門店があるなんて良いですね。

おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

京都も揺れが大きかったのでしょうか。
お父さんさぞ心配された事でしょうね。
その気遣いの電話がお父さんの最後の
言葉になるなんて思ってもみない事ですよね。
驚きと悲しみがおしよせた事と思います。

地震も語り継ぐこと大切と思います。

どんな事態であろうと一つの命は大切なものです。

お弁当今日は沢山の品数です(笑)
ちょこまかいろんな種類が入っていると
食べる時もご機嫌です。
ちりめんじゃこ専門店初めて知りました。
今の時代なのですね。
No title
おはようございます。
1月17日。忘れられない日です。特に被災地の皆さんはその思いは強いと思います。私も直後に神戸に行きまして生々しい現状を拝見してショックを受けました。
その後神戸にいった時、見事に復興された街の姿を見て嬉しく思いました。でも、心に受けた傷は簡単にはいきませんね。
お弁当美味しそうですね。ちりめんじゃこは、播州の海の幸ですか?カルシュームがたくさんとれますね(笑い)
阪神・淡路大震災
こんにちわ
もう阪神・淡路大震災から16年たですか…、
テレビのニュースで知りましたが、
ドラマを見ているようで、現実とは思えませんでした。
後日、震災の中での、多くの人たちの話を本やテレビで
知りましたが、心を動かされる話が多かったです。

ちりめんじゃこは、
子供の頃は毎日のように食べましたが
最近は全然、食べないですね。
料理のサイトでよく見かけるので、
一度、使ってみようと思います。


No title
しょこらろーずさん こんばんは
いつも美味しそうなお弁当を楽しみに拝見しています
ちりめんじゃこは こちらでは多分専門店って無いです
カルシウムがたくさん摂れるし
自然食品ですから いいですよね
しょこらろーずさんのブログを拝見すると
ナチュラルなライフスタイルにいつも感心させられます
ついつい サプリメントなんかで カルシウムを摂ってしまいがちなのですが
反省いたしました
毎日雪かきに追われて筋肉痛です
しょこらろーずさん どうぞお元気でお過ごし下さいませ♪ぽち
こんはばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

地震は恐いです。遥か遠く離れた地でも
揺れはすごいのに当地だと
どんなにか大変だったかと思います。
叔母は亡くなりましたが
いとこ達も震災に合いましたが大事に至らず
元気にいます。

ちりめんじやこ瀬戸内海で沢山獲れます。
春になると釘煮がたくさん出ます。
家庭でも釘煮を作ります。
阪神・淡路大震災
yuuziloさん☆コメント有難うございます。
もう十六年も経ちますのに今も鮮明に
覚えています。
恐かったですよ。余震が繰り返しきましたから
夜はテレビをつけたままでした。
あまり眠れなかったです。
加古川は家に亀裂が入ったくらいで
倒壊はなかったですが怖かったですよ。

ちりめんじゃこは瀬戸内海で沢山
獲れます。春にはすごい収穫です。
yuuziloさん昔は関西にお住みでしたよね。

カルシュウムたっぷりです。是非食卓に。
今だと大根おろしにあいます。


怖かったですね
大坂でも震度4強でしたから私の家はタンスの上の物が
落ちて来ただけですが、友人のマンションではテレビも冷蔵庫 水やなど
全部倒れたそうです。高層ですから揺れもきつかったのでしょう。
嘘のような復興が嬉しいですね。
雪かき
SONOMIさん☆コメント有難うございました。

雪かきをしているSONOMIさんが想像できるようで
微笑ましく思いました。
しかし筋肉痛が起こるのですから雪かきも
大変なのですね。思いもよらぬ事です。
気をつけてくださいね。

ちりめんじゃこ瀬戸内海で沢山獲れる
ようです。春が旬です。
地震
あざみさん☆おはようございます。そしてコメント
有難うございました。

あざみさんちも揺れたのですね。
デモたんすの上のものが落ちてきただけで
ビックリも少なかったかと思います。

余震には毎日まいりました。
青い顔していたようです。
事務所はかなり古かったのでどんな被害かと
思いましたが全く大丈夫だったです。
高い建物はどうしても揺れるのでしょうね。
そして場所にもよりますね。

「頑張ろう神戸」が耳元に残っています。

管理者のみに表示