05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ラジオ体操と自転車

2011/01/10
    朝 テレビと共にラジオ体操をするのが楽しいです。


    毎日だといいのですが時間に間に合わない時もしばしばです。

 
    説明と共にラジオ体操第一と第二の前に足や手を動かす準備運動があります。


    づっと最後までテレビに映る体操のお姉さんと一緒に体操をする訳ですが


    一度鏡の前で自分の姿を映してみると なんと


    手足の動きの動作がまあーるくなっていてテレビに写る体操の

   
    お姉さんとは違うのに気づきました。


    動作をもっと大きくしないとラジオ体操をしていても


    意味がないのではと思うほどです。


    まーるくではなくて動作を大きくしっかり動かさないとダメですね。



    それと同じ事が言えるのが自転車です。


    いつも自転車に乗っていると学生さん達にどんどん追い越されていきます。


    まあ年も年だしゆっくりでいいかと思ってましたが


    昨日ちょっと長い間自転車に乗り早めにペダルをこぎました。すると


    夜になると股関節部分がズドーンと違和感があるのです。


    日頃の緩慢な自転車乗りでは筋肉を使ってないのではないかと思いました。

   
    ちょっとスビードを出して自転車をこぐ事大切の様です。


    そしてちょっと長く自転車をこぐ事も筋肉強化に良いみたいです。 


    ラジオ体操もまーるく身体を動かしていては体操効果も半分ではないでしょうか。


    やはり手足を大きく動かす事でラジオ体操の効果があるのではと思います。


    年と共に老化があるのは仕方ないですが 鍛える事も大切だと思いました。




   ラッピングされた多肉植物です。だんだん大きくなるのだろう。
shukusho-CIMG1464.jpg




   
shukusho-CIMG1460.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:53 つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
ラジオ体操されてるんですか
わたしはその時間はまだ布団のなかでちょっと恥ずかしいです。

ところで自転車の話
家内と一緒に歩いてると一寸待ってよといわれるくらい私の方が
早いんですが、自転車にのるとどうしても勝てません。

やっぱりそれぞれの運動では使うところが違うんですね。
こんにちは
はっちゃんさん☆コメント有難うございてます。
今日も寒いですね。
太陽がないと歩いていても温もらないですよ。
冬の太陽は贈り物のようです。
自転車奥様はづっと乗ってはるのでしょうね。
だから早い気がします。
そしてはっちゃんさんは歩くのが慣れているかもです。
慣れというか習慣は恐いです。
自転車も歩く事も運動ですから大切だと思います。

ラジオ体操毎朝しているととっさの時に身の動きが
違うようで俊敏力が養われるそうです。

朝学校に通う学生さんの早い事。あっという間に
に進み取り残されますよ。若さにはかなわないです。

自転車
こんばんわ
あまりの寒さに、何もする気力がおこらず
ネコと遊ぶだけの休みでした。
ラジオ体操。いまやテレビ体操ですよね。
1日の始まりに体をほぐすという事で
とても良いと思います。
ラジオ体操では無いですが、準備運動はやるように
しています。

自転車は、サドル(座る部分)を目一杯下げている人が
多いんですが少し上げるとペダルが踏みやすくなって
運動効率が良いんですよ。
後、歩道で歩行者と事故をおこすと、どんな状況でも
100%自転車の責任になりますので
気をつけてくださいね。
おはようございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

本当に寒いです。寒いからこそ隅田川の水の色が
あんなに青く美しいのでしょうね。
写真の撮りかたかもしれませんが。お上手です。

身体を動かす事は心身ともにリフレッシュします。
だんだん身体が硬くなるのは運動不足かもしれないです。

自転車のアドバイス有難うございます。

自転車に乗っててバタンと倒れないようにしないと
と思っています。自転車に乗ればちょっとは命がけです(笑)


管理者のみに表示