07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お漬物(ぬかどこ)

2011/01/06
     
    年末に買った ぬかどこ に朝漬けて夜に出来上がりました。

    冷蔵庫の中での出来て味もしっかり糠がしみています。

    お味もまあまあ美味しいです。

    発酵ぬかどこの材料は

    米ぬか 食塩 昆布 唐辛子 ビール酵母 です。

    ビール酵母さえれば家で作れそうですが。

    雑菌の繁殖を抑える効果の高い天然の乳酸菌と酵母により

    発酵させているそうです。研究により開発されたようです。

    よって毎日のかき混ぜ不要な様です。一つ千円です。
   
     
    家庭の秘伝の味のぬかどこは何年くらい経っているのだろう。

    そのぬかどこを ちょっと いただいて新しぬかどこに入れると

    美味しくなると聞きましたが。

    秘伝の味のぬかどこは味が深いのかもしれません。
 




shukusho-CIMG1446.jpg


shukusho-CIMG1451.jpg


shukusho-CIMG1448.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


21:49 つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
前にアップされてたあのぬか床にやさいをつけておくとこんなきれいな漬物が出来上がるんですか

私も漬物は大好き、ようよう自宅の沢庵も漬けあがりました。
今日は畑の野菜と一緒に孫に送ってやりました。

ぬか床の材料を買ってられるんですか、
これはこのまま漬けこむことができるんですね。
ぬかどこ
はっちゃんさん☆コメント有難うございます。
そうです、あのぬか床に朝漬けて夜に出来上がりました。

はっちゃんさんちの沢庵も漬け上がったのですね。
デモ初めからぬかで自分の味に漬け込まれたのですよね。
きっと美味しく仕上がったのでしょうね。
 
これはお味もついてて漬け込むだけです。
ぬかからぬか床は難しいのではないですか。
夏に一度ぬか漬けしましたが ぬかの管理が難しく
ダメになりました。
腐らないほうが経済的かもしれません。
No title
わぁ~美味しそうです。
以前は作っていましたがここ数年作っていません。
冷蔵庫も入れられないし・・外は小ハエが寄ってきます。
今はキムチ作りだけです。
画像見ていたら食べたいです。
お漬物
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
夜更かししています。
さすがママさんですね。手作りキムチですか。
今旬の白菜だと美味しいでしょうね。
カプサイシンの効果で身体にも良いですし。
作り方知りません。

このぬか床簡単簡単。
入れるだけで出来上がりです。
やはり旬の夏野菜が良いようです。
デモ きゅうり かぶ 大根 なす 人参が載っていますから
大根やかぶを漬けてみようと思います。

お漬物はビタミンの宝庫ですから摂りたい一品です。
お元気にお過ごしくださいね。



管理者のみに表示