09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

冬の季節に

2010/12/22
   冬の寒さに負けない赤い花がなぜか心をうつ。

   その名は椿

   ほんとに春がやってきたようにパーと辺りが明るい。


   咲いては散り咲いては散りを繰り返し冬を飾る椿の花

   
   ありがとう と声をかけたくなる。

  
    追伸 ここまで書きましたがはたして 椿か山茶花の区別がわからなくなりました。

       比較的暖かいときに咲くのが山茶花やそうです。

       

       最後のリンククイックしてください。  





shukusho-CIMG1403.jpg




    大きく成長しないけれど冬の中にもベビーリーフは健在です

shukusho-CIMG1404.jpg



   色紙で作られたお人形 赤いおべべが可愛いです。近所の方がそっと新聞受けに

   入れてくれました。私も色紙で包まれたい。


shukusho-CIMG1406.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

    山茶花と椿の違い 難しいです クイックしてください

http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/GardenFlowers/Cameria.htm


スポンサーサイト
17:03 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
うちの庭に椿と山茶花がありますそろそろ両方が咲いてきますが、
家内が一番見分けよく知ってるんですよ。

それは椿は花がポトンと全部一度に落ちるけど
山茶花は花びらが一枚づつ散るので掃除が大変だとぼやいています。
面白い見分け方でしょう。
こんにちは。
サザンカ~綺麗に撮られてますね~。。

心が温かくなりましたよ(^-^)


はっちゃんの記事。。勉強になりました。
ありがとうございます。


新聞受けに入れられた~お人形さん。。
可愛いですね。。
羨ましい。。
きっとしょこらろーずさんのお人柄が良いので~。。
ステキなプレゼントが届くのですね。。

No title
しょこらろーずさん こんばんは
先日山茶花を見て感動しました
こちらでは 見れないですからね
艶やかで艶のあるお花ですね
どちらかなぁ?
花好きの花知らずで断言は避けますが、色目は珍しい色のように思いますね。
綺麗です。
ベビーリーフは柔らかくて美味しそうです。
あざみさんのところでも感じましたが、お弁当の緑使いに助かりますね。
忙しい中でもこうして鉢野菜をお作りになる暮らしぶりはとてもいい事ですね。
紙人形も可愛いこと。ろーずさんにお似合いの色を選んで下さったのでしょうか?
心のお付き合いですね。
おはようございます
はつちゃんさん☆コメント有難うございます。

昨日は申告でお仕事でした。
山茶花と椿の花の散り方で区別が
わかるなんて
やはりひなかなか判りにくい花
なのですね。
財務事務所の道端に連なるように
咲くのです。
花の散り具合見ておきます。
有難うございます。 
おはようございます
G1さん☆コメント有難うございます。

G1さんにはすぐに山茶花とわかられた
ようですね。
さすがですね。

そう言えば花びらが散っていたような
気がします。しっかり見ておきます。

いつも綺麗なお洋服を着て一人
住まいの方なのですが
イモサラダやヨゴミ餅を作って
届けてくださいます。
私はいつも市販のものをおすそ分け
なのに幸せに思っております。

G1さん暖かくしてお過ごしくださいね。
もうすぐお正月です。



おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

実は椿だと思い込んでいたのです。
しかしSONOMIさんの記事を見て
もしかして山茶花ではと思った次第なのです。
やはり山茶花なのですね。

北海道では山茶花が見れないのですか。
それも知らなかったです。
山茶花に間違いなしのようです。

お花好きの方( SONOMIさんそして G1さん)
にはやはりすぐにわかるのだなあと思いました。
花を極めるのは難しいです。
おはようございます
バラさん☆コメント有難うございます。

きっとバラさんには判ってはると思いますが。
皆様の意見により
山茶花だと判明です(G1さんsonomiさんお花好きの方です)


昨日確定申告でお仕事でした。
三月まで忙しいです。
申告額の多い方に比べると
私はすずめの涙です(笑)

紙人形作ってくださった方はとても
美しい方ですが独身です。
いろんな人生があるのだと思います。

バラさんもお元気で。



管理者のみに表示