07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日のお弁当

2010/12/02

     今日のお弁当は見た目にはイマイチです。


     サバの焼き物 あげと小松菜の煮物 レンコンのムニエル

     目玉焼き みかん


     素朴なお弁当 いつも残りもので作りますが


shukusho-CIMG1292.jpg


   寒くなりましたから 生姜はかかせない食材です。

   この生姜大きいてすが 130円です。

   紅茶はいただき物です。

   表示がすごいです。安全な紅茶なんでしょうね。

   お値段はわからないのですが

   生姜のお値段がお安いので もしや農薬が沢山使われているのかな
 
   なんて思ってしまいます。

   そこで友人が家庭菜園しているので

   農薬を聞いてみました。 

   すると

   「こんな時代だから 悪いものを入れて お野菜作らないよ」

   と逆に叱られました。

   家庭菜園とまでも望まないが 安全 は確保できるのかしら?

   
   と思ってしまいます。

    

shukusho-CIMG1291.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
03:18 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
イマイチではないですよ、おいしそうだ。

私は野菜はほとんど自家用で作ってますが、農薬撒布は
収穫予定の一月位前までに終わっています、そのため虫食い穴はありますよ。

生産農家も穴があったら売れないので無農薬では栽培は出来ませんが
極力使用を押さえてると思います。

最近曲がったきゅうりや穴のあるやさいぼちぼち市場に出回ってますが
食の安全の面からもいいと思いますよ。
No title
二人だけの朝食は私の担当で(妻はワンちゃんの世話)、
このところ”なっぱ”をたっぷり入れた味噌汁を楽しんでいます。
小松菜、るっこら、白菜、キャベツ、しゅんぎく、・・・何を入れても緑の味が濃く、
おいしいです。
野菜を食べて体重を・・・と少しは思いはじめています。
ジャイアンのうちは八百屋なんですよね^^。
お弁当
  今日は~♪

美味しそうなお弁当ですよ~^^
自分で作るのは 一番安全で良いですよね。

うちもショウガは欠かせません。
中国産のは少し怖いので ブラジル産とかを
選んで買っています。
寒い時には 体が温まって有難いです。
No title
いつもそうですが おいしそうなお弁当!
ヘルシーな家庭惣菜ばかりですね
しょうが 立派ですね~
なるべく 安全なもの 口にしたいものですね☆P
こんばんは
はっちゃんさん☆
いつもコメント有難うございます。
野菜に虫がくるから
仕方なしに農薬を使用するのですね。
一度新聞で読んだのですが
お店の野菜の農薬を調べて
みると検出されなかったとの事
でした。しっかり洗えば良いのかも
しれないですね。

無添加と言われるだけに
気になります。
昔とは違いますね。


お弁当
加代子さん☆
コメント有難うございます。
和食は彩りが良いのが美味しさですが。
お弁当もプチトマトやパブリカ
きゅうりを入れればもっと綺麗に
仕上がるのはわかっているのですが。

ノルウェー産のさばの切り身(特選)
大きくて美味しいです。

生姜製品市販のも沢山出ています。
ブームです。

味噌汁
Bunbunbunさん☆
コメント有難うございます。
味噌汁美味しい季節です。
旬の野菜が入ると美味しくて
味噌汁食べた気がしますね。

酒かすが良いそうですね。
腸内の余分な脂肪を取り
コレステロールを下げ便秘
を解消するとのこと。
たくさんの酵素とビタミン
が豊富らしいです。

関西では かす汁
をよく作りますよ。
温まります。
粗食です
SONOMIさん☆
コメント有難く思います。
いつも粗食でちょっと恥ずかしいです。
歌っていると咽喉の健康が大切
でしょうね。食べ物も気をつけて
いらっしゃる事と思います。

先日朝日新聞に動物園 粗食で元気 
という記事が出ていて
青草を食べるゴリラとカバさんが
載ってました。
やはり野菜は良いのでしようね。

No title
PCga guai waruinodesu ki- woositemo matomona hiraganaga demasen
dousite desyouka?
obenntouha jibunnde tukurunoga itibanndesu
yuminikukute sumimasen.
きらきら
No title
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
お弁当・・美味しそうですよ。身体に良い物で良いのではないですか!
サバ・・大好きです。私・・無性に塩サバ焼いて食べたくなります。
びっくりしました
あざみさん☆
コメント有難うございます。
英語のコメントどうしょう と一瞬思いました。
よく見ると ローマ字でしたので安心しました。
かなとローマ字の変換キーが
違ったのではと思います。
かな、ローマ字の変換キー押すとなおる
と思います。お返事遅くなりました。
batabatamamaさん☆
コメント有難うございます。
batabatamamaさんのお弁当に比べると
ババタリアンのお弁当です(笑)
やはりキャリアがお弁当のよさを極めますね。

鯖大好きです。これは薄塩の大きな鯖
ですが美味しかったです。
鯖寿司も美味しいです。
なま鯖を焼いてお醤油でも美味しいです。

寒鯖の季節です。
暖かな感じ!
ろーずさんのお弁当は名付けて“人柄弁当”
わたくしも主人も「いいなぁ」と言って拝見しています。
嬉しいです
バラさん☆
コメント有難うございます。
沈んでいる私への励みの言葉に
なりとても嬉しいです。
今晩も土鍋しました。
イカとかネギも美味しいです。
簡単で栄養ありで嬉しい限り
です。
有難う。
すごいボリューム?
すごいボリュームに見えます。
とても美味しそうですよ、
私も時々、お弁当は作りますが
サンドイッチ(タマゴとハム)とコーヒー専門です。
和食のお弁当は手間がかかりそうで
手がでません。
魚の扱いが難しそうです。
ボリューム
yuuziloさん☆コメント有難うございます。
このお弁当やはりボリュームありますかねえ?
やはり食べすぎかな。
パンにたまごにハムにコーヒー
yuuziloさんお若いですね。
もう一度若い頃に戻りたいです。

管理者のみに表示
« 加古川第九 | HOME | 土鍋 »