08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

日曜日

2010/11/28
    日曜日 来年の同窓会の案内のお知らせを 作りながら

     1日を過ごしました。 


   大阪名物のイカ焼きを食べました。

   たこ焼きは知っていますが イカ焼きは遠い昔に食べたきり

   鉄板を重ねて数分で出来上がり。普段あまり食べません。

   イカも柔らかいですし 

   ひっぱりだこのイカ焼きは卵が入って250円

   みなせんのイカ焼きはシンプルで230円でした。

   美味しく作ってありました。みなせんの方がイカが沢山入ってました。

   行列の店てはないですが。

              そしてそのあと


   はな ひとひら   はなさんの日記   

   よりスイートポテトが美味しそうなので作ってみました。

   小さくて簡単に出来て美味しいです。


    はなさんの教えてくださった さとりっぷ の中に

   スイートポテトの作り方 があります。

   最後のリンクを見てください。


shukusho-CIMG1286.jpgとても美味しいです。半分の量で作りました。


shukusho-CIMG1288.jpg


    大阪名物イカ焼きです


    ひっぱりだこのイカ焼き 卵が入り甘いソースでした。

shukusho-CIMG1282.jpg

shukusho-CIMG1283.jpg



    大阪めいぶつ みなせんのイカ焼き シンプルで美味しい

shukusho-CIMG1284.jpg

shukusho-CIMG1285.jpg


http://sato3103.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-04c5.html


   さとりっぷ

はな、ひとひら  花さんの日記はリンクにあります



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:17 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます
こちらでイカ焼きというと シンプルにイカを焼いて お醤油で食べるものですが
大阪では これなんですね
住んでいたことあるのに 食べたことなかったです
スイートポテトもおいしそう☆
手作りで 心も優しくなりそうですね

いつもありがとうございます
コンサートも間もなくです
頑張ります
励ましを頂いて 心から感謝します
今日もどうぞお元気で☆
おはようございます
同窓会の案内状もうできましたか。

イカ焼きはおいしいですね、何かの縁日の露天などで
焼きながら売ってるときいい匂いがしてるのはたまりません。

蛸やいかなど骨のないのはおいしいです。
No title
三度の食事づくりに追われて、それ以上のことはしないか、出来ない私は美味しそうなお菓子を見ると感動してしまいます。
手際良く、労を惜しまないお心がけは素直にすごいなぁと思ってしまいます。

本当に手作りというのは美味しいですよね。
ご近所の奥様が出来たてパンやお菓子をプレゼントして下さいますが、どれもみなとても美味しいです。
自分の出来ないことをお出来になる方を私は本当に尊敬してしまいますv-10
No title
手づくりは、作る楽しさプラス美味しさですね。
スイートポテトって買えば随分お高いです
イカ焼きは近鉄デパートでも売られています。
ついでにB2で一杯呑みのカウンターではイカ焼きと生中で
500円であります。
職場の仲間とたまに行きます。
有難うございます
SONOMI さん☆
コメント有難うございます。
次から次とコンサート大変ですね。
お身体大切にご活躍お祈りします。
有難うございます
はっちゃんさん☆
コメント有難うございます。

同窓会の案内状出来上がり
郵送も終わりました。
あとは五月に出席か欠席の
葉書を出します。
有難うございます。

昔食べたイカ焼きはもっと
イカが大きかったと思うのですが
今は上品なイカ焼きです。

軟体動物のイカ タコに含まれる
豊富なタウリンがコレステロールを下げたり
疲れ目に良いようです。血液も綺麗
になるようです。
お元気で。



有難うございます
バラさん☆
コメント有難うございます。
お菓子簡単でないと作らないです。
手間隙は今は苦手です。
スイートポテト簡単です。
さつまいも茹でてつぶして
リンゴと砂糖とバターを煮て
(リンゴと砂糖レンジでチンしました。そしてバターを加えました)
混ぜて丸めて焼くだけです。焼くのはトースターが良いようです。
デモ大きなさつまいもが良いです。
冷凍も大丈夫で作りおきもできそうです。
美味しいです。良かったら試してください。

要らぬおせっかいですみません。



有難うございます
あざみさん☆
コメント有難うございます。
お菓子作りは楽しいですが
簡単でないと作らないです。
あざみさんの創るお菓子
も簡単なのがありますね。
今はさつまいも美味しいです。
冷凍大丈夫でしたよ。

デパ地下にイカ焼きがあるのですね。
すごいです。美味しいですよね。

昔食べたイカ焼きはイカが大きかった気が
します。

スイートポテト
しょこらろーず 様

母から「簡単よ」と教えてもらったレシピです。
ここ10年くらい毎年この時期になると作る定番のお菓子です。
早速お試し頂いてご紹介まで皆さんにして頂きありがとうございます。
”お菓子”というだけで華やかで見栄えがしますよね。
手作りは材料も分量も分かっていて安心です。
マフィンやチーズケーキも混ぜて焼くだけなので案外簡単に出来ますよ。
我が家は簡単で安上がりで美味しいお菓子作りを楽しんでいます。

またお邪魔させて頂きます。

2010/12/01はな


スイートポテト
はなさん☆
コメント有難うございます。
スイートポテトが定番のお菓子だ
なんて平和を感じます。
十年も続いていると聞きなおさらです。
りんごが隠し味でしょうか。
とても美味しいです。

大きなさつまいもを見つけたら
作るようにします。
有難うございました。
チーズケーキ機会ありましたら
載せてくださいね。




管理者のみに表示