07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

小さな鰯

2010/11/07
     小さないわしの一夜干し


       小さないわしの一夜干しを 買った。


       こんな小さな一夜干しは初めてです。


       頭の部分が取り除かれて調理もしやすいです。


       お塩がきいていたので そのままムニエルに。


       生より調理もしやすく カラットとしてて 美味しい。

     
       骨までОK。  


       いわしを丸ごと圧力鍋で調理すれば丸ごと食べれて


       目の玉だけが食べれないそうだ。


       経済的にバッチリで栄養価も高いのかもしれない。


       この食事をして五十歳すぎで 虫歯治療が一本。


       尊敬しないと 神さまの罰当たりかもしれない。


       美食はよくないと思います。


shukusho-CIMG1142.jpg


shukusho-CIMG1143.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
08:06 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
栄養価満点
栄養価満点のイワシは私も大好きです
大体背の青い魚は生臭くて嫌われますが
美味しいとおもいます。
昨夜私も めざし を焼いて食べました。3日
続いても良いくらい好きです。
ムニエルおいしそうですね。
あざみさんコメント有難うございます。
いわしの干物 めざし と言うのですか。
このあたりでは 丸干し と言います。
するめとかめざしとか硬い食べ物
は歯にも身体にも良いですね。
するめ&めざしあまり食べません。
おかきは食べます。

賢い母さん かつぱエビセン
とか言いますがまさに
その通りです。
ジュースや甘いもので育てたものですから
母親失格です。

めざしこれを気に食べることにします。
 
おいしそう・・・
私もさんま、いわしは大好きです。あっさり塩焼き、梅煮、つみれ、なんでも大好き!
さっそく夕食はこれにします。ついでに献立も紹介していただくと助かります(笑)
こんにちは
小魚でもいわしはおいしいですね、
大きくても小さくても食べれるのは鯵と鰯くらいです。

歯が丈夫なんだもう半分しかない私はうらやましいです。
大好き
みかんさんコメント有難うございます。
さんまにいわし大衆漁ですが
美味しいです。
腐っても鯛が好きな方もいるようで
大好きにはかなわないです。
さんまにいわし ハイカラなレシピ
もあるのでしょうね。
梅煮はします。焼いてお醤油と大根おろし
そしてレモンが定番です。 
ヒント!
ろーずさん、こんばんは。
お訪ねが遅くなりました。
今日はいいヒントを頂戴致しました。
衣をつけて焼いて見るのもいいですね。
適当に塩も入っていますし。
コショウを足して焼いてみますv-10

骨ごと食べられるのはいいですね。
歯にも骨そしょう症にも。
鰯&鯵
はっちゃんさんコメント有難うございます。
歯が丈夫であることは良いです。
歯磨きをしっかりする事
そして食べると磨くが基本
だと歯の良い方から教えられ
ました。
しかし
昔の友達は歯が丈夫なのか
ぼた餅を食べて眠っても
朝の歯磨きだけで虫歯なし
だと言ってました。

又虫歯はストレスでも
出来るようです。

鰯&鯵を食べて元気に
暮しましょうね。


骨ごと
バラさんコメント有難うございます。
小魚は骨ごと食べれて健康食品ですね。
今 目覚めて小魚の骨ごとが良いと
思いますが。
コロコロと身のとれるお魚を食べて
育ちました。
間違った栄養学ですよね(笑)
いわし
『調理前』と『調理後』の写真が並ぶととても面白いですね、
『明治初期』と『平成の今』の写真を並べた展覧会のように。
それに、頭と尻尾の方向も同じで。
料理関係では、初の試みではないでしょうか。
なんだか感動してしまいます。
No title
おはようございます
いわしのムニエルおいしそうですね
カルシウム ちゃんと摂らないとダメですね
食生活 反省することばかりです
応援のP
No title
魚を圧力鍋で調理すると、骨まで食べれるんですね。
それは、いいですね。
魚の缶詰感覚でいけるかしら。
いわし
Bunbunbunさんコメント有難うございます。
単純な私は文化人であり物知り博士の
Bunbunbunさんにほめられると
その気になってとても嬉しいです。
私も博学に一歩近づきたいです。
いわし
SONOMIさんコメント有難うございます。
いわしは身体に良いですから
SONOMIさんもしっかり食べてくださいね。
美しい声が一段と美しくなりますよ。
コンサート無事終わりおめでとうございます。
圧力鍋
だいこんママさんコメント有難うございます。
いわしの頭の部分カットして梅干と
圧力鍋でコトコトしましたら
骨まで柔らかくなります。
ちょっと小さめのいわしがお奨めですが
けっこう大きな鯵でもオッケーだそうですよ。
目玉は無理だそうです。
缶詰は豊漁の時に作るようで旬を
パックするようです。
デモ生の魚を煮て食べる事は今
話題のコエンザイム(長生きと正比例する)の
含有量が多いようです。
やはり加工食品より新鮮な食材を
調理して食べるのが身体にはよいようです。


管理者のみに表示