05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

睡魔

2010/11/03
      
     朝コンビニでツナ入りパンとセブンの葡萄ジュースを食べて


    お昼は週一回のお弁当(500円)をもってきてもらって食べる。


    メニュー

    白身魚の揚げあんかけ すき焼き(麩 豆腐 お肉 白菜 葱)

    
    ジャガイモの揚げ煮に青海苔かけ 青菜のおしたし なます 大根漬物 梅干


    そんなに分量はないにせよ


    朝と昼にこれだけ食べると 午後から眠くてたまらない。


    パソコンを打ちつつも睡魔は襲ってくる。コーヒーを飲むが駄目


    1日五時間眠れたら良いが眠らないと四時間くらい。


    このところ眠りが浅いのかどうも 睡魔が襲う。


    こうなったらちょっと 外に出て深呼吸。デモ眠い。緊張感が足らない

   
    のかも知れない。


    肩と首のこりはいぜん続いている。ちょっと歩くからか 葛根湯を飲まなくてもよい


    けれど。


    時間の使い方にどうも年齢を感じる昨今。


    何もかもがゆっくりしている。体内時計が狂っているのかもしれない。


  

    先日近所の唯一一人住まいの方から


    ポテトサラダと山菜御飯をいただいた。


    味付けがお上手で時々いただく。


    とても細くいつもお洒落で美しい方です。


    食事はあまり食べられないそうだ。


    朝十時に食べると夕方までお腹が空かないそうだ。


    1日二食で十分だそうです。70-3歳だと思う。


    「細い細いからもう居てないのかと思ったらまだ生きてはったん」


    と言われたそうです。笑ってはったので元気なのでしょう。


    いつも優しく声をかけてくださる。


    私もお腹が空いたら食べるようにすれば


    睡魔は襲わないのかもしれない。


    「シンプルに生きる」の本の中にも 1日三食 食べなくて


    良いのです。お腹が空いたときに食べると良いのです。と


    食事の基本かも知れない。


shukusho-CIMG1105.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



06:39 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 散歩 | HOME | お見舞い »