09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

舞子

2010/10/30
   来年の中学の同窓会と担任の喜寿の祝いを兼ねて


   舞子ホテルに見学に行きました。


   舞子は加古川から近場にもかかわらず


   初めて行きました。  

   
   舞子ホテルは1915年(大正4年)に日下部汽船迎賓館兼日下部久太郎別邸


   として舞子海岸を見下ろす高台に建設された洋館・茶室・大広間棟・奥座敷の施設群に


   旅館棟と楼閣を増設して1942年(昭和17年)に舞子ホテルとして開業したようです。


   建物は古い中にもなかなかおもむきがありました。



shukusho-CIMG1072.jpg  舞子ホテル





   舞子ホテルでは昼食が出来なかったので


   近くの近代的な建物の舞子ビラで  


   瀬戸内海を見ながら昼食をいただきました。


   目の前に教会があり結婚式なのか牧師さんの姿がありました。

   


shukusho-CIMG1074.jpg


shukusho-CIMG1075.jpg


shukusho-CIMG1079.jpg 教会


shukusho-CIMG1080.jpg 昼食


   
 外に出ると 舞子と淡路島の岩屋を結ぶ 明石海峡大橋と


 瀬戸内海とその海に浮かぶ船が印象的でした。


 瀬戸内海の向こうに見える島が淡路島です。 


 明石海峡大橋は世界最長だそうです。


 海は広く心を癒します。




shukusho-CIMG1076.jpg


shukusho-CIMG1083.jpg


shukusho-CIMG1085.jpg


shukusho-CIMG1086.jpg


shukusho-CIMG1088.jpg



  海辺を散歩していると 孫文記念館がありました。


  孫文の歴史がよみがえらずです。


  舞子に行ってみてなかなか良かったです。

  


shukusho-CIMG1095_20101030161255.jpg 孫文記念館


shukusho-CIMG1091.jpg


shukusho-CIMG1090.jpg

辛亥革命の父と仰がれる孫文(孫中山)を顕彰する日本で唯一の博物館として1984年に開設された。


建物は、華僑の貿易商、呉錦堂(1855年~1926年)の舞子海岸にあった別荘「松海別荘」内に


1915年に建てられた八角形の中国式楼閣「移情閣」と付属棟などである。



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:23 つれづれ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
大自然に癒されて
同窓会のお世話は大変ですが楽しみですね。
海や山は人の心を癒してくれます。
良い所ですね。
No title
おはようございます
ホテルもお食事も素敵ですが
何より 明石海峡大橋に感動しました
日本一なのですね!!実際に見てみたいです☆

同窓会 楽しみですね 幹事ご苦労様です
楽しい回になるといいですね
応援クリック完了です☆
同窓会
あざみさんコメント有難うございます。
中学の同窓会なんですが
中学は10クラスはあったのですが
同窓会をしているのは
私達の一クラスだけです。
担任のニックネームがラドン
で英語の担任でした。
すごくお若い先生です。
舞子ホテルも先生の希望です。
明石海峡大橋
SONOMIさんコメント有難うございます。
明石からも明石海峡大橋が見える
のですがやはり舞子から見る
明石海峡大橋の方がよいです。

幹事役も楽しいです。
ワイワイ言って仕事場のように
気を使う事もないですし。

こんにちは
この舞子ホテルわたしと同じ歳ですよ
さぞ調度品も古いのが備わってるんでしょうね。

舞子は行ったことないですが明石大橋も見えて景色がいいですね
この大橋渡ったことがあるけどこんな角度からは見たことないです。

孫文記念館も含めて舞子は一度は行ってみたい街です。
No title
舞子ホテル、昔懐かし洋館造りでなかなか赴きがあり、ステキですね。
こんなところでお食事できたら、何だか貴族婦人にでもなった気分になるのではないでしょうか。
今でもホテルとして使用されているのですか?

同窓会楽しみですね。
私は故郷が遠いのでなかなか参加できず、ご無沙汰しているうちに、
出ずらくなってしまいました。

No title
舞子ビラは大橋を見るのには絶好のホテルですね。
同窓会にもよく利用されていますね。夫婦もそれぞれに昨年のクラスに利用しました。
別館の<海蛍>の中華は美味しいですよ。
橋が目の前にドカンと来ます。
<有栖川>でのお食事だったのですか?
当日は舞子ホテルでの開催なのですね。
ろーずさんに任せると同窓会も安心です。
大変ですが頑張って下さいね。
日本の洋館
舞子ホテル、趣きがありますね。
日本の古い建物は大好きで、都内をあちこちよく出かけます。
最近は、大企業が社内用に使っていたものを開放したり、
レストランとして営業したりしてますね。

良い雰囲気の中で同窓会って、
うらやましいです。
舞子
はっちゃんさんコメント有難うございます。
舞子ホテル外観も古く中の調度品も古い
かったです。
デモ古さの中に気品がありました。
廊下の外塀はガラス張りが続き
綺麗に磨いてあるのが目に入りました。
日本建築で日本庭園の見える個室で食事
のようです。ランチだと昔とは
変わりイタリアンのよう
です。

舞子新快速は停まらない駅ですが
静かでよかったです。

舞子ビラ 舞子公園から
瀬戸内海と明石海峡大橋がバッチリ
見えます。






舞子ホテル
夢路さんコメント有難うございます。

舞子ホテル外観は洋館造りですが
お食事は日本建築の個室のようです。
少人数から60人くらいまで入れる
部屋がありました。かなり広かった
です。
明石海峡と淡路島まで望める日本庭園を囲むように
コの字型に配置されて渡り廊下で結ばれているようです。
各種プランありで
スタンダードプラン
ウェディングプラン
ビュッフェプラン等があり
宿泊も出来るようです。
イタリアン 肉料理 魚料理 デザートの様です。
お値段宿泊はわからないですが
スタンダードの4200円からウェディング
雅の一万円が最高価格
のようです。

同窓会遠方にお住まいの方
はよほどでない限り欠席です。
近況報告はありますが。



舞子ホテルと舞子ビラ
バラさんコメント有難うございます。
そのとうりです。
舞子ビラの有栖川で昼食を
いただきました。有栖川弁当で
引き出しのお重でした。
別館の海蛍の中華が美味しいのですね。
もう一度足を運びますので
その時は行ってみます。
有難うございます。

当日は舞子ホテルです。
スタッフが若い方ばかりでした。
なんとかなると思います。
頑張ります。
日本の洋館
yuuziloさんコメント有難うございます。
舞子ホテルは 日本の洋館というのに
ビッタリです。
なるほどとうなづきました。
有難うございます。
日本の古い建物がやはり
今も残っているのですね。
加古川も見てみます。

同窓会その時だけでも
遠い昔に帰り楽しいです。


No title
こんばんは☆
舞子ホテル・・数年前に女性だけ集まりました。
須磨区に住んでいる同級生が予約してくれて!
洋の中に和の個室でお食事でした。
その後庭を散策して・・
海辺を歩いて・・まるで海外へでも来たかのように素敵な場所ですね(*'-'*)
舞子ホテル
batabatamamaさんコメント有難うございます。
舞子ホテル良かったのですね。
廊下続きに二つの部屋を見せてもらっただけで
皆予約が入っていたのか食事の準備が
されていました。
庭散策も出来るのですね。
楽しみです。
有難うございます。

舞子ビラは自由に動けました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
素晴らしい景色に同窓会。。。

最高ですね(^-^)

何よりも~舞子ホテルなんて~ネーミングもかなり魅かれますね。

幹事さん~御苦労さまです。。

ステキな同窓会になると良いですね~^^

ぽちぽち☆
同窓会
G1さんコメント有難う。
同窓会の下見に行った
舞子ホテル
近場なのに
灯台下暗しですわ。
そういう所って
沢山あるのかも知れないです。

同窓会沢山集まればいいのですが。

管理者のみに表示