07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年も届きました

2010/10/22
      
   今年も事務所に葉っぱごと黒豆の枝豆とさつまいもが届きました。

   写真は一人いただいた量です。

   すべての量だとかなりありました。

   葉っぱをはさみで切り取った後の量ですから

   葉っぱごとだとすごい分量です。

   昨年も届き今年で二度目です。

  
   事務所の上司の友人が定年を気に 始められた菜園で収穫


   した枝豆とさつまいもなのです。

   
   出荷せず 皆様に喜んでいただけたらと


   ご近所にもお裾分けされているようです。


   この枝豆みた目は普通の枝豆ですが


   調理してみますとやはり黒豆だからか


   ちょっと黒めです。まるまると太ったお豆さんで甘~いです。


   とても美味しいのです。    


   家庭菜園ならではと思います。


   いつものことですが感謝の気持ちでいっぱいです。 

  
   広い土地があるにせよなかなか出来る事ではないと思うのです。




shukusho-CIMG1034_20101021204647.jpg


shukusho-CIMG1035_20101021204647.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:35 つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
私はまだたべたことないですが、
この時期になると丹波へ黒豆ツアーがでるくらいだから有名なんですね。

よくわかります、葉っぱがついてればこの倍のかさがあります。
見た目はよく食べる枝豆とおんなじですがこれも塩ゆででたべるんでしょうか。

さつまいも今年これだけ太ってれば上出来ですよ、
私の友達は蔓がいっぱい伸びいてるのに芋は鍬の柄くらだと嘆いてました
No title
こんばんは
おいしそうですね
愛情いっぱいのお野菜 感謝ですねP
No title
先日あざみも娘のお姑さんが丹波へ旅行されて
黒豆のお土産を頂きました
ビールのあてに ゆがいたのですが薄皮が黒いですから
その薄皮を一つづつ向いて食べました
きれいな色をしていました。
店で使う時は黒豆でなくても全部薄皮を剥きます
大きなボールにいっぱいですよ。
たいがい疲れます。

嬉しいですね。ひとの好意が。
黒豆
はっちゃんさんコメント有難うございます。
黒豆はメチャメチャ美味しいです。
皆もそう申しておりました。

普通の枝豆と同じで塩湯でします。
さつまいもにしろ枝豆にしろ
作るのは大変かと思います。
ベランダ菜園だとほんの一人分
ですが。夏のきゅうりは沢山とれましたが。
いつもお礼言うのですが
「皆様に喜んでいただけたらいいのですから」
と返事が返ります。
お礼に何がいいのかと思います。
上司さんとは高校の仲間やそうです。
恐縮します。
上司さんは
「要る方は持ってかえって」
友達なんでしょうか。

それにしても黒豆は美味しいです。

No title
あざみさんコメントありがとうございます。
エリカの花のことであざみさんを
訪問しましたが コメント書くらんが
みつからずです。
私の思い込みで白いエリカの花もありました。
すいません。お許しください。
エリカの花 ネットでは
花の形はベル型・筒型など様々で、花色も豊富です。
一つ賢くなりました。

はーい 黒豆とても嬉しいです。
それに美味しいこと 美味しいこと
あざみさんも美味しかったですか。


No title
ろーずさん こんばんは。
お訪ねが遅くなりました。
いよいよ黒豆ですね。
食べ比べれば、これほど違いが分かるものはありませんね。
たくさんのようでも冷凍が効きますし、充分召し上がって、プリッとした食感を楽しんで下さいね。
お芋も少し日持ちもしますし、あなたの手に掛かればきっと美味しいものに姿を変えて食卓にのぼることでしょうね。
よいレシピがあればまた教えて下さいねv-10

美味しいです
バラさんコメント有難うございます。

ハーイ 美味しいですね。
食べられた皆さんも朝表情が変わっていました。
バラさんが正解です。
食べ比べると違いはバッチリわかります。

今年冷凍も聞きました。
デモちょっとおすそ分けして
後は食べてしまうかもです。
毎日でもかまわないです(笑)

管理者のみに表示
« お弁当 | HOME | 携帯電話 »