05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

シンプルに生きる

2010/09/17
shukusho-CIMG0651.jpg


今  シンプルに生きる  を読んでいます。



   作者は フランス生まれのフランス育ち 


  ドミニック・ローホーさんです。


  日本在住歴は 30年。


  日本の仏教大学で教鞭を取る。


  10年にわたり 墨絵を学ぶ。


  そして 曹洞禅を学ぶ。


  彼女がもっとも大切にしている価値観は


  自由 美 そして調和だそうです。




  旅先のアメリカで出会った禅庭。

 
  あの庭が 私の人生を大きく変えてしまいました。


  その美しさに衝撃を受け なんとしてもその美の源


  を知りたい。そう思った私は 気がつくと


  日本へと旅立っていたのです。 と  冒頭の書き出しから始まります。

          



  上質なものを 上質な場所で 上質な時間をかけて


  ものを持たない暮らしはこんなに楽しい




  
    ドミニック・ローホーのシンプル主義


  自分の家が火事になったと想定し

        まず何を買うべきかリストを作ってみる

  一年間一度も使わなかったものは すべて捨てる


  「大事なもの以外は何も要らない」をおまじないにする


  それぞれのもののおき場所を決める


  泥棒が入っても取っていくものがないくらいにしておく


  手元にお金があるときのみ買う


  関わっているさまざまな活動の数を減らす  






  日本人である私が知らない事を学びそこから 失敗は


  あったものの 沢山の発見や思いを綴られています。


  学ぶことは多々あります。


  

  

  価格952円   幻冬舎




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
05:03 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
シンプル・ライフ!
関わっているさまざまな活動の数を減らす・・・が感銘的です。

私も仏教の本(http://blogs.yahoo.co.jp/tomy_leen/32397393.html)も読んでいます^^。
シンプルライフ
大切な心掛けだと思います。
生け花でも“省略の美”と言うことを学びます。
エッこれまでも?と思うくらい枝や花を落とします。
生活では難しい事もありますが、良く考えてみようと思います。
為になる記事をありがとう ろーずさん。
こんばんは
あああ・・全部私にできないことばかり
一年間に一度も使わなかったものばかりの中で 生活しています・・
ずきんと きました・・
シンプル・・憧れるだけじゃだめですね
とほほ
シンプルライフ
  今晩は~☆

物はドンドン増えますよね・・・
本当にきちんと整理して身軽にならねば。
大事な物以外は 何も要らないですか・・・
う~ん・・・難しいですねェ。
後2年足らずで引越し、その時に整理です(笑)
シンプルが良い。
分かっておりながら物は増える一方。
捨てる事が出来ない。かかわっている全ての活動の数を減らす う~ん難しい。 
Bunbunbunさんこんばんは。
「怒らない事」にしろ
「シンプルに生きる」にしろ
長い歳月の体験を経て一冊の本になるの
ですから読む価値ありですよね。
「シンプルに生きる」
フランスをはじめヨーロッパでベストセラーやそうです。

シンプルライフ
バラさんこんばんは。
時代と共に物の価値観は
変わっていきます。
生花の世界にも省略の美
なるものがあるのですか?
ビックリです。
まさに時代と共に歩まねば
なりませぬ。
人間の心も透き通るくらい
シンプルが良いのでしょうか?

シンプル
SONOMIさんコメント有難う
ございます。
私は不要なものに埋もれて
生活しています。
思い出が無くなると
寂しいからです。
しかし要らぬものは写真に
撮って・・・
空間 収納 整頓は
大切のようです。

シンプルライフ
加代子さんこんばんは。
私は貧乏性なのか
捨てる勇気に欠けています。
思い出の品ばかりに埋もれて
います。
考える事大切ですね。
シンプルライフ
加代子さんの引越しの
旅仕度に役立つかもです。

わかります
あざみさんこんばんは。
コメント有難うございます。
あざみさんの気持ち
心憎いほどわかります。
マイペースで
頑張ればよいですよね。

シンプルにする事は暮らし
全体の風通しを良くする
という事やそうです。
こんにちは
シンプルに生きるすばらしいことですね、

なかなか実践できないせめてスーローライフを心がけています、
パソコン始めた当初(6年ほど前に子供に惚け防止にと)から
MSNブログをはじめて今はFC2と2日一回の更新心がけています。

私の出来ることはこれだけです。
とんでもないです
はっちゃんさんおはようがざいます。
何をおっしゃいますかね。
素晴らしいパソコンのお絵描き
なかなか出来る事では
ありませんわ。
すごくお上手です。
ほのぼのと
温かい心も伝わります。
楽しみにしています。

私のコメントはへたくそですが。


いつもよい本をご紹介いただいてありがとうございます。
身が引き締まるおもいで見ました。もちろんもっと読みたくなります。
理想の生き方、特にこれから身の回りを整理したい身には参考になりそうです。
有難うがざいます
みかんさんコメント有難う
ございます。
普段の生活のなかにおいて
ちょっとした心がけで
心豊かになるのだと思いました。

自由もいいです。


管理者のみに表示