07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ブロッコリーの芽

2010/06/20
2010061204400000.jpg


2010061204370000.jpg


野菜の苗を売っているお店に種もづらりと並んでいるので

 一番売れている種?(もう少しになっていました)

 だと思い買いました。

 写真の通り ブロッコリーの芽 なのですが

 発芽したブロッコリーの新芽には 優れた栄養素が豊富

 凝縮され アメリカでは健康野菜として大ブーム

 起こしています。

 この小さな芽に含まれるパワーを是非お試しください

 と書いてあるのですが。


 栄養の分析は書いてなくて

 パワーは食べ続けてわかるのかしら?

 とにかく室内で一年中栽培が出来ること。

 できるまでの期間七日ー十日

 容器はお皿 トレーなんでもOK

 うすいスポンジやキッチンペーパーに水を入れ

 種をまく。


 二ー三日で発芽 茎が伸びてくると光に当てる。

 その通りにしましたが 茎が二センチしか伸びず 

 写真とは違う 短い茎のブロッコリーの芽です。

 失敗ですが・・・


 どこが間違ったのかわからないままです。  

 
 優れた栄養素が豊富 なんて本当でしょうか。

 どんな栄養でしょうか   
  
 さっぱりわかりません。

 今ブームですか?

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:00 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは
ブロッコリーの芽 美味しいのでしょうか
ネーミングからして ビタミンとか多そうですね
簡単にできるのでしたら ぜひやってみたいです
成分表示なしですか・・・ううん
どうなんでしょうね

明日もいい日になりますように
ポチ☆
美味しい?
SONOMIさん
おはようございます。
そして有難うございます。
ブロツコリーの芽
特徴のある味でもなくて
かいわれ大根とは違います。
辛味はないです。
食べにくくはないですが。
しかし発芽した芽ですから
生命力をいただけるのでしょうか。
ビタミンは多いのかもしれないです。

ここで株式会社トーホク ブロッコリーの芽
で検索してみますと


一般種
かいわれ大根
ブロッコリーの芽

味わい方
生食、サラダ、やく味


畑、プランター、箱、鉢、水栽ポットなどで土、砂、ウレタン、水などを使い作れます
発芽適温25℃です
25℃が確保できれば年間を通して作れます
暗い所で発芽させ茎が伸びたら、光に当てて黄色の双葉から緑の双葉にします
茎が10~20cm位に伸びた時が収穫適期です
たねと水の関係がむずかしく、湿りすぎてもいけないし、乾燥してもいけません
水にネットを張って作る方法は、たねの一部が水に接している位が適当です
茎を伸ばすには湿度も重要です
少しずつ何回かに分けて作ってみるとだんだんコツがわかると思います

らしいです。かいわれ大根と作り方は同じ
のようです。

茎が伸びないと駄目なようですので
再度試してみます。
こんにちは。
ブロッコリースプラウトと言ってスゴイ栄養だ、身体に良いとTVで何度か見ました。

う~ん。。。
25度ですか?。。。
こちらは25度以下なのでダメなようですね。

身体に良い食べ物って、、、あんまり美味しくないですよね。(ー_ー)!!

ぽちぽち☆
温度
G1さんコメント有難うございます。
涼しいのですね。
今日は曇りでちよっと涼しい
ですが播州は暑いです。
一年を通じて
温暖な気候ですから
みんな以外とのんびりしています。

やはりすごい栄養があるのですね。
美味しい事が一番です。



 
ブロッコリーの芽
こんばんは
これから夏も終わりごろブロッコリーを植えるんですが、
芯に花芽が固まってできるのでそれを収穫します、

これはその花が咲いて種ができたのを蒔くんですね、栄養価が高いんだ、
もやしみたいな育て方するんですね。

どんなお味がしましたか。
ブロッコリーの芽
はつちゃんさんコメント有難うございます。
ブロツコリーのガンを防ぐすごい力が判明し米国でブーム! 芽に薬効成分が凝集
とありました。
ブロッコリーもガンを防ぐようですが
芽が良いみたいですね。

かいわれ大根のようにピリッとした辛味はないです。香りとか味はそうないです。
新しい食材でしょうか??

カイワレダイコンはダイコンと同じく
消化酵素が含まれ整腸作用があり
血行をよくして 貧血予防 気力&体力
を高めるようです。 

もやしはマメの発芽でビタミンCが急増
するようで 風邪の予防疲労回復に役立つ
ようです。植物繊維が豊富で便秘に良いようです。またタンバク ビタミンB1 B2
カルシュウム 鉄分が豊富なようです。

さてブロッコリーの芽は??ガンに良い
のでしょうか。

ブロッコリーはビタミンCが豊富で風邪の予防
虚弱体質の改善や胃腸の強化
気の巡りをよくしてくれるようです。

お元気で。
ブロッコリーの芽
どうみてもカイワレに見えるのですが、これがブロッコリーの芽なのですか。
健康音痴で、あまりにもものを知らないので恥ずかしいく思います。
色々教えて頂いてありがとうこざいます。勉強になります。
おはようございます
バラさんおはようございます。
私のコメント誤字が多くお許し
ください。
カイワレにそっくりですが
カイワレの方がイキイキして
いるように思います。
ものを知らないのは
私の方です。

余談になりますがマックスバリュー
北在家店の向かい北の明日香という
喫茶店(明日香は所々にあるようですね)
に行ってみました。
コーヒーか紅茶
パン(トースト サンドイッチ選べます )かおにぎり選べます。
そしてパイナップル キャベツのドレッシングかけ コーヒーゼリー&クリーム少々
沢山の量で四百二十円でした。
沢山の花が咲き 中はオードリーの写真が
飾ってありました。
広かったです。
鶴林寺近くのリンカももり沢山ですが。
リンカよりちょつと北になります。
行かれましたか?
 
よろしく。
返信
しょこらろーずさんへ
嬉しい情報ありがとうございます。
次の日曜日、マックスバリュー北在家店を目印に行って参ります。
またご報告致しますね。v-254
こんにちは!
私のブログに少し詳しく書いたのですが(http://ameblo.jp/nj-0696/day-20100115.html)、ブロッコリーにはスルフォラファンという化合物を含有していて、芽にはこの化合物が濃縮されているようです。
私が医学校で教えていたころの学生でジョーンズ・ホプキンス大学の教授になったかたが発見した化合物で、胃ガンの制ガン作用があります。
日本では筑波大学の谷中博士がガンを起こすピロリ菌を制御することを発表しています。
ブロッコリーの芽
通りすがりの一人様はお医者様の教授でいらしたのですね。失礼しました。
お料理が実に巧みで工夫されていますね。

ブロッコリーのスルフォラファンという化合物が
胃ガンの制ガン作用があるのですか。そして芽に
凝縮されているとの事ですね。
貴重なコメント有難うございます。

医学博士石原結實著の本の中の
ガンに効く食べ物はニンジン&リンゴの
ニンジンジュースが良いかと思っておりました。
医学というより哲学でしょうか?



管理者のみに表示