09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鹿嶋神社&ハナミズキ

2010/04/25
2010042411010001_2.jpg


2010042411020000.jpg


2010042412270000.jpg


2010042412300000.jpg


2010042412330001.jpg


  ハナミズキの花が今満開です。

  加古川市の街路樹にもなっているハナミズキ。

  花言葉

「私の思いを受けて下さい」
「公平にする」
「返礼」
「華やかな恋」だそうです。


 ハナミズキ 花言葉の意味

  約100年前、平和の使者として当時の東京市長、尾崎行雄氏が

 ワシントンに桜を送り、その返礼とし

 てハナミズキは、日本にやってきました。

 つまり、ハナミズキは日米親善のかけあたしであり、

 日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているのだそうです。

 

  
   鹿嶋神社にはよく行きます。お願い事もかねて(笑)
  
  この日はお参りの方が少なく写真を撮りました。

  神社内は折鶴が沢山あります。

  お正月はすごく賑わいます。車が前に進まないくらい。




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
21:25 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
鹿嶋神社とハナミズキ
しょこらろーずさんこんにちは。バラの家もミズキが満開になりました。またお時間のあるときに覗いて見て下さい。鹿嶋さんは久しく行っていないなぁと思って懐かしく拝見しました。地元の人気神社ですよね、私もお正月にお参りして驚いた事があります。
鹿嶋神社
バラさん 訪問有難うございます。
鹿嶋神社にはよく出かけるので家の庭のようです(笑)
そうです。地元阿弥陀という場所に在ります。
春の桜そして五月の新緑 秋は紅葉が見事です。
蝋燭と線香でお参りしています。
No title
神社にお参りして願い事が成就するなら
行きたいですわ。
でも今何も願いごとはありませんね。
健康でさえ居られたら長生きはしなくてもいいと
思うこのごろです。フラワータウンは最寄りの駅はどこになるのですか?行ってみたいな と思って。
フラワーセンター
兵庫県加西市はJR駅からはかなり北になります。
よって車かバスの案内が書いてあります。
やはり大阪からだと
JR大阪ハイウェイバス乗り場→アスティ加西でタクシー乗り換え(約15分)→フラワーセンター正門前が良いと思います。
車だと
中国自動車道 加西インターから南へ三キロ
山陽自動車道 加古川北インターから北へ九キロ
電車だと神戸電鉄/小野駅でタクシー乗り換え
(約30分)→フラワーセンター正門
雨の日はよくないです。ほとんど外ですから。
電話で花の様子とか聞いて行かれる方が
よいかと思います。
花は散り枯れますから。
電話 0790-47-1182

4/24-5/5 春の山野草展

チューリップまつり
花壇ステージ4/1-4/20
林床ステージ4/21-5/5
入園料金500円

ハナミズキ
  今日は~!

昨日、ベルンに行ったら 街路樹にハナミズキがありましたが
残念ながら もう花が散りかけでした。
朝晩は冷えますが お昼は20度前後になるので
都心の道は暖かなんでしょうね。

鹿島神社でのお願い、叶うと良いですね^^
ハナミズキ
加代子さん訪問有難うございます。
ハナミズキ可愛いです。満開です。
昔はあまり見かけなかったのに
今街路樹やお家の庭にハナミズキ多いです。
私も昔知らなかった花ですが。
鹿嶋神社のお願い事 よく行きますが
苦しい時の神頼みかもしれないです(笑)
神社はなんとなく好きな場所です。 

管理者のみに表示