FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

涼しくなった

2018/09/16
syukusyo-RIMG1579.jpg

       温度計は27度ー26度代になった。
       動かない限り汗もでなくなった。夏も終わった。
       夢遊病者ではないけれど、朝方暗いうちに外に出ると
       虫の声が聞こえて耳に優しいです。
       外の壁には 蝶やカマキリがいます。何処から来たのだろう。

       従姉が送ってくれた 桔梗の花。ピンク色で可愛いです。
       紫と白の桔梗は知っているけれど。
        

syukusyo-RIMG1580.jpg


syukusyo-RIMG1575.jpg

     身体が軽くなく、今年は足に首こりまで加わり重い身体である(笑)
     すべての病は首こりを治すと良くなるとか。
     ゴリゴリの首こりはいったいどこから来たのだろう といつも思う事です。


syukusyo-RIMG1577.jpg

     継続は力かな。朝のラジオ体操をしていますが
     テレビ体操の女優さんのように動きが出来ないで
     いつも まあるく 身体が動いている。涙。

     膝裏伸ばしの奇跡


    膝裏を1日1回伸ばすと 丸くなった背中が真っ直ぐになったと言う
    奇跡のストレッチ が話題だと言う。
    近所の方から聞き、まだ背中は曲がってないですが
    首こりにも良いかと。    
      

syukusyo-RIMG1585.jpg

    ① 両手で壁を押す   「壁ドン」膝裏をグンと伸ばす。
   ② かかと、お尻、肩を壁につける 「壁ピタ」  
   ③ しこを踏むようにスクワットをする「ワン.ツー.スリー」
    1日1回 1分ずつ行うのが基本ですが 難しければ5秒でも。
    毎日続ける事が大切。
との事です。



syukusyo-RIMG1586.jpg


syukusyo-RIMG1578.jpg

     何か月ぶりに 総合庁舎の9階にある食堂へ。大根が美味しかった。


スポンサーサイト
03:34 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
本当に・・・
涼しくなりましたね。

壁ドン、ストレッチ、私もやっています。
古傷の右足の膝がうずくのですが、頑張っております。

姿勢を正しくすると首コリ(私は肩こり)にも良いですよ。

ただ、あまり力を入れすぎると逆に痛む事もありますから、、ご注意下さい。

痛くない程度が基本です。
椅子に座っていても、ほんの少しのじかんでも、首や肩、動かす様にしています。

あの、階段の手すりなど握って、そのまま、身体を後ろに引くと、手足、肩首の辺りも伸びて気持ち良いですよ。

兎に角、まめに、できる運動をスルのが良いみたいです。頑張りましょう~。
こんにちは
ひと時に比べたらずいぶん過ごしやすくなりましたね
きれいな花桔梗ですかこれぞ秋の花、季節の訪れを感じます

私は今日は午前中は畑仕事でひと汗流して今パソコンの前これから
ネットで岸和田だんじり祭り見ます。
こんにちは
しょこらろーずさん こんにちは

今日はちょっと蒸し暑いですが、あの猛暑
から急激に気温が下がりました。こちらでは
風邪をひいている人が多いようです。

お花の贈り物、嬉しいですね。ピンクの桔梗
は見たことがありません。

私は猫背で名実共に76歳の老女ですが、
運動をするのも億劫で何の努力もせず
あるがままで生きています。

自転車にも乗れないので用事があるときは
自分の足で歩くだけです。これが私の唯一の
運動になるのでしょうか(^_^;)。
おはようございます
マーニさん☆コメントありがとうございます。

壁ドンストレッチ有名なのですね。
簡単なストレッチで良くなると嬉しい限りです。
首こりもある日突然で、ずーと続いています。

アドバイスありがとうございます。実行します。

姿勢が大切なのですね。病は首からとも聞きました。

ラジオ体操をしてる人はとっさの時の動きに強いようです。

ありがとうございます。
おはようございます
八衛門さん☆コメントありがとうございます。

桔梗の花、品種改良でピンクの花が出来たの
かと思います。背丈が短いのです。
秋の花桔梗ですが。

岸和田のだんじり祭りは迫力がありますね。
NHK連ドラで出てきました。

お祭りの季節になりました。楽しいですね。






おはようございます
karinさん☆コメントありがとうございます。

秋の花桔梗。ピンクの桔梗の花は背丈が短いです。
地植えをすると高くなるのかも知れませんが。

膝裏伸ばしが姿勢をよくするようです。
1分は長いですから、5秒から始めてみるのも
と思いますが。継続は力だと思います。

歩く事が基本だと聞きます。歩かないと筋肉が
弱り歩けなくなると92歳の方が言ってました。

karinさんはまだお若いですから頑張ってくださいね。
無理されませんように。

管理者のみに表示
« 花の寺 | HOME | 再び »