03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016/08/06
syukusyo-RIMG0158_2016080622110279e.jpg

    駅ビルに咲いている花、ポーチュウラカ、夏を飾っています。小さな花だけど
   存在感はあります。向日葵のように太陽に向かう花も元気もらえるけれど
   小さくても、一生懸命が伝わります。
   暑中見舞い状が 立秋を境に 暑中見舞いから 残暑見舞いに変わります。
   今年はインクジェットより絵葉書がよく売れたそうです。
   海辺の蟹 と ひまわり でしたが 加古川では 絵葉書がほぼ完売やそうです。
   普段舞い込む事のない葉書ですが、夏の見舞いが舞い込むとちょっと心温まります。

 syukusyo-RIMG0159_20160806221100b72.jpg

    


syukusyo-RIMG0157_201608062210551ca.jpg

 総合庁舎、9階の食堂、満員ではないけれど、この日のレシピは 冷やし中華
 ハム、卵、胡瓜、もやし、わかめ が沢山入っています。
 がんもどき、おにぎり、味噌汁、栄養もバッチリです。
 セルフですが、いつも 「有難う」と言葉が返る食堂です。
 近頃は夏レシピで冷たい麺が多いです。500円です。
 
 


syukusyo-RIMG0156_201608062210585d0.jpg
  お弁当屋さんでも 昼食がいただけます。この日のメインは 鮭のムニエル。
  お酢味でさっぱり、お味も美味しく仕上げてあります。小芋と人参。 カニかまぼこと胡瓜の酢の物。
  お味噌汁。ご飯はたっぷりです。540円です。

   
syukusyo-RIMG0161_20160807083807692.jpg

  毎年お盆の頃に送ってもらう安曇野のリンゴ。今年は収穫が早かったそうです。
水分たっぷりです。
  

syukusyo-RIMG0162_20160807083805354.jpg


スポンサーサイト
22:17 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
毎日が暑い暑いと最近は熱いの方がいいくらいの暑さですね
そろそろ夜くらい涼しくなってもいい時期なんですが
しっかりと食べて体力をつけましょう
でもつい冷たいものに行ってしまう冷やし中華おいしそうです。
おはようございます
しょこらろーずさん おはようございます

まぁ、何と可愛いお花たちでしょう!
ホント、眺めていると元気がでます。
みんな、がんばっているなぁ、と感心します。

「暑い立秋」の朝を迎えました。それでも秋が
近付いているかもしれないと思うと嬉しいです。
厳しくて長い残暑になることが予想されていますが。
ま、今日くらいは秋が近いと思うことにしましょう。

私も早く食堂へ行けるようになりたいです。
もう少しですね。

さぁ、がんばりますか、、、。

Have a nice day.
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

日中、家に居ると風があると涼しいですが
風がないとクーラーなしではちょっときついです。
水ものばかりだと身体は弱ります。
夏も栄養が要る気がします。

普段の日、時々食堂に出かけますが、よく考えて
作られています。感謝です。

有難うございます。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

毎日の生活において、花が咲いていると
パチリともらっています。今年は身体ちょっとバテ気味です。

普段の日はこうして変化を求めて食堂に出かけて
います。一生懸命作られるお料理の美味しい事です。
いつも量が多いです(笑)
karinさんも早く食欲が出ますように。

水分ばかりとると、身体が弱ります。
夏の身体の管理は難しいですが、ゆっくり
過ごそうと思っています。

トマトをたっぷり食べています。
赤トンボが舞っています。秋だなと。

有難うございます。
No title
夏だよ〜〜と言ってるようなお花ですねしょこらさん^^

何処に咲いても元気に巾広く咲いてます
色とりどりにね〜♫

朝の涼しい時間の花壇は元気の元になります♫
こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今日はお寺参りでお坊さんが来られました。
昨日よりバタバタと。

ポーチュウラカ、元気もらえます。
その通りです。朝の水遣りの時が私は一番
元気です。夕方になるとカラカラです。

暑い日々です。外から帰るとバタンキュウです。
No title
こんにちは♪

ポーチュウラカの花色とりどりで
群生していると綺麗ですよね。
暑さに負けず生き生きと・・・
流石夏の花ですね。

庁舎の食堂の冷やし中華、具が
いっぱいですね。
安曇野のリンゴは新物なのね。
瑞々しく美味しいでしよう。

立秋が来たとはいえ朝晩まだ気配が
感じられません。

おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

暑い夏です。今年は夏が暑く長いそうです。
外から帰るとバタンと倒れそうです。


ポーチュウラカ、昔は無かったと思います。
松葉ぼたんに似てますがちょっと違います。
群生してると綺麗です。

庁舎の食堂、夏なのか、栄養面と暑さを考えて
作られています。頭が下がります。量は多いです。

安曇野のリンゴ、お盆に送ってもらうのですが
今年は収穫が早かったようです。水分たっぷりです。

有難うございます。
暑さ
この数日の暑さ!!

メガネに慣れようとPCの前、、、なのですが、
この暑さに、、エアコンと外気との温度差に負けて、、

気が付けば、眼、の疲れ?
どうにも調子が出てきません。

しょこらろーずさんは、食欲もあり、お元気で何よりです。
あずみ野のリンゴ!

私のスキーのホームゲレンデ、、乗鞍高原でした。
懐かしい場所なのです。

暑さたまりません
ウーさん☆コメント有難うございます。

朝のひと時に何もかも用事をすませたい
くらい、暑いです。

エアコンは28度くらいがよいのでしょう。
外気との温度差が大きいと危険やそうです。
風があると涼しいですが。

庁舎の食堂は広いですから、ゆっくり出来ます。
あずみ野のリンゴ、普通はお盆頃ですが今年
は早くに収穫できましたとリンゴ園のおかみさん。

スキーね。乗鞍高原。信州は 長野駅、善光寺さん
志賀高原等は若い時に行きました。よかったです。
自然が美しいですね。

スキーは二回くらい行きましたがで滑れません。
冬が楽しみですね。

管理者のみに表示
« お盆 | HOME | 八月 »