09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

幸せの形

2016/04/21
syukusyo-RIMG0941.jpg

     朝、出ようとしたとき、ドアノブに ピタッと くっ付いた 模様が
     ありました。
     そっと 触ると ヒラヒラ飛んで前の壁に移りました。
     はじめて見る蝶です。小さな小さな蝶。写真の半分くらいな大きさ。
     夕方帰った時にはいなかった。蝶の名前もあるのだろう。

syukusyo-RIMG0934.jpg

     一保堂茶輔の包装紙とお茶 はじめて見ます。

      
syukusyo-RIMG0936.jpg

     定番のパパッとちらし寿司 ちょっと美味しいです。
     
syukusyo-RIMG0933_2016041803201677c.jpg



      小さいけれど二年目の花が咲きました。

syukusyo-RIMG0944.jpg



スポンサーサイト
02:01 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
まるで
イチョウの葉を2枚?
始めて拝見いたしました。

名前?  何というのでしょうね?

タイトルの ” 幸せの形 ”
ソレゾレに見つけて、、探せばドコででも見つけられる、と、

2年目の鉢植えにも、、、嬉しい春ですね。
こんにちは
緑の蝶めずらしいですねそれに小さいんですか

私は水分補給は欠かせませんので普段は麦茶
食後は抹茶を飲んでいます。
おはようございます
dowさん☆コメント有難うございます。

まさにそのとうりで、ぴたっと 張り付いた
蝶を見た時は幸せ気分。
ネットで見ましたが蝶の種類は多くちょっと
まだ解りません。デモ名前はあるのだと。

冬越しが難しいので枯れてしまいます。
今年はクリスマスローズも冬越をして嬉しかったです。

有難うございます。

おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ドアノブの狭い部分に張り付いていて
何かと思いました。まさか蝶だとは思いませんでした。
デモ、飛び立ちました。

八衛門さんの麦茶と抹茶、昔に聞いた気がします。
思わず笑い、もらえました。
麦茶も美味しいですし、食後の抹茶も良いですね。

有難うございます。
No title
おはようございます
雨の後の今朝は快晴ですね♫
しょこらさん一保堂さんの包装紙は高価なイメージで
贅沢感で(笑)
お茶菓子も欲しくなりますね〜
ちらし寿司は好きですよ〜〜♫
もしや?
蝶ではなく ” 蛾 ” の仲間かも知れませんね。
アオシャクの仲間?
ホソバアオシャクやココツメアオシャクなどの画像と比べてみたらいかがでしょう。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

まぁ、かわいくて珍しい蝶ですね!
緑色の蝶というのも初めてです。
ちょっと検索してみましたが
http://www.insects.jp/kon-tyojyouzanmi.htm
ジョウザンミドリシジミのオスに似ていますね。
大きさが14~22ミリですって。

お茶の包装紙、味がありますね。
中国唐代、「茶聖」陸羽によって著された世界最古
の茶書『茶経』の冒頭部分なのですね。

二年目の鉢植えも花を咲かせ、美味しいちらし寿司
を召し上がり、、、幸せってこういうことですね。
おそらく
dowさん☆コメント有難うございます。

昼間にネット検索しました。
蝶ではなく蛾のようでした。
アオシャクではないかと思いました。
アオシャクも沢山の種類があります。
コシロスジアオシャクではと思った次第です。
ホソバアオシャクかも知れません。
微妙です。
調べてくださり感謝です。

有難うございます。
こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。


一保堂さんは京都なんですね。
知りませんでした。
いただき物ですが、ちょっと幸せ気分になりました。
香ばしいくて美味しいです。
セブンイレブンの和菓子と一緒に。

熊本地震も大分 収束ではと思っています。
有難うございます
karinさん☆コメント有難うございます。

緑色の蝶、ネットで沢山調べて見ました。
karinさんも探してくださり有難うございます。
ジョウザンミドリシジミのオス、見てみました。
蝶にしてはちょっと羽の形が違うのではないかと。
蛾ではないかと思いました。蛾のアオシャクの一種ではないかと思います。

お茶の包装紙、有難うございます。
世界最古 の茶書、茶経、の冒頭部分なのですか。
知りませんでした。
一保堂さんは京都にお店があるようです。
いただき物ですが、教えていただき感謝です。
有難うございます。


No title
こんにちは♪

緑色の蝶ですか・・・
珍しいですね。
一保堂さんの包装紙、古文書のようで
趣がありますね。

お花も買って二年目も咲いてくれると
嬉しいですよね。
こんにちは
絆さん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。

ぴたりと張り付いていましたから
何だろうと思いました。触れると飛び立ちました。
よくよく調べてみると 蝶ではなくて 蛾のように
思いました。蛾のアオシャク一種ではないかと。

はじめて見たのです。

一保堂さんの包装紙、一保堂さんは京都にあるようで
はじめて見ます。

花、冬越しすると嬉しいです。

有難うございます。

No title
小さな蝶も可愛いですね、シジミ蝶の仲間でしょうか。
北国のお庭にもやっと花が咲き始めましたよ。
こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

小さな蝶だと思ってましたが、調べてみると
蛾でした。デモ可愛い蛾でしょう。
調べてみると、アオシャク の一種の蛾でした。
こんな玄関に止まってくれて感激でした。

有難うございます。
No title
珍しい蝶ですね。
グリーンの羽根など今まで見た事がありません。

小さなお花今年も咲いたのですね。お上手ですね。

ばら寿司私も偶にインスタント使い少し手を加えます。
美味しそうですね。
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

ゆっくり更新です。
そうなのです。蝶かと思いきや蛾でした。
ネットで調べると アオシャク の一種
です。名前は微妙です。
それくらい 蝶も蛾も種類が多いです。

冬越しして咲く花は嬉しいです。

時間をかけて作る料理はありません(笑)
インスタントも美味しいですよね。
味噌汁はインスタントです。
考えないとです。

管理者のみに表示
« 日頃の事 | HOME | 地震 »