03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

憂鬱

2015/10/18
syukusyo-RIMG0293_201510181405232c9.jpg

     秋晴れのさわやかな日であります。

     水道管の水漏れ浸水事故から20日が経ちます。
     我が家の水道管修理の見積もり書も書いていただきました。

     我がマンション共有のすべての水道管修理が終わると同時にこの事故は起こりました。
     しかし外部の水道管の場合は管理組合の責任となりますが
     家の中での水道管の場合は個人の責任になります。
     よってすべて我が家の負担となります。

     何故?事故が起こったか。
     水道管の耐用年数が過ぎているので何とも言えない事故です。
     マンションの共有の水道管が新しくなったので、
     その水圧に耐えきれず、劣化してる水道管が破裂したとの見解です。

     
     我が家の火災保険の適用もあるので、階下の方への賠償も何とか解決しそう
     ですが、管理組合が入っている倍賞保険重視の為、今は動きがとれません。
     管理組合の倍賞保険がおりるかおりないかもわからずです。
     家の水道管修理も管理組合の倍賞保険待ちも憂鬱です。

     何故、我が家に なんて思ってしまいます。
     これから益々こういう事故が起こるとの事です。
     劣化は仕方ないとは言えども。

     
     個人の誰も住んでいないお家で水道管が劣化して54万円の被害が出たそうです。
     しかし持ち主の責任でローンで支払わないとダメやそうです。

     
     私も水道管を止めるのが遅すぎ、階下にとんだ迷惑を
     かけ返す言葉はないのですが。
     一気に水が溢れてもとっさの判断は大切と反省しました。




    近所の方がお見舞いに。
    たまごかけご飯で元気になるようにと。

syukusyo-RIMG0340_201510181405025fe.jpg


syukusyo-RIMG0341_2015101814050031a.jpg

  シソと沢庵巻きです
syukusyo-RIMG0291_201510181404547e2.jpg

 ベランダに咲いている バジルの花

syukusyo-RIMG0345_2015101814045660b.jpg

   同じくポーチュウラカ

syukusyo-RIMG0342_20151018140459ce8.jpg


スポンサーサイト
14:45 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
水道管
 ひどい事故ですね.なんと申し上げていいやら.
ちよつと解らないところもありますね.
もう起きないことを祈ります。
 近所の優しさが助かりますね。
 


水道管
あやめさん☆コメント有難うございます。

精神的にイライラしました。
聞いてもらう事でちょっと落着きました。
水道管修理で何日かかかります。

こんど事故が起こると人の顔も鬼ですよ
と言われ世間の厳しさを感じました。

生卵でたまごご飯を食べました。
有難うございます。
おはようございます
たいへんな事だったんですね
マンションは上下にあるのでこんな時の手続きはむつかしいですね。
たとえ割れても人様には迷惑はかからないのでわたしは水道の修理は全部自分でします。
いろいろな問題があるんだ早く解決できればいいですね。
No title
こんにちは~。
人間も、建物も、経年劣化は何ともしがたく・・・v-12
他所様に、ご迷惑をかけたとなれば、尚の事気が重いでしょう~。お察しいたします。
それでも、保険で何とかなる、のは救いですねぇ~。
早く、片付くことを、お祈りいたします。
No title
今、我が家へ来る道路の排水管取り換え工事が
始まっています。
新しくなり水圧が上がってそちらのようになったら
如何しよう・・
心配になってきました。
出来るだけ無駄な出費は控えたいのに^_^;
No title
驚きですね〜しょこらさん!!マンションでもそんな事がv-12
管理会社が入ってマンションは安心やと思っていましたが・・・・戸建てのメンテナンスも大変ですが^^
突然噴き出した話しでショコラさんもユーツですね〜
流れにそってゆっくりモードで
小さなビオラでも植えましょう♫
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

はじめてです。水道管を止めるのが先決でした。
それを怠り大水になり階下の方に迷惑をかけて
しまいました。
倍賞保険もまだですから、この先はどうなる事かです。

八衛門さんはさすがです、水道管修理をなさいますから
それが一番です。修理は難しいと思います。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

私も老化現象で足が悪くなっています。病気はほとんど
老化現象のような気がします。足が痛くても歩いています。

階階下の方のお互い様ですの言葉が救われました。
掛け捨て保険が役にたつみたいです。
管理組合を待ってからですが。
1ケ月くらい7なら良いのですが。
スッキリしたいです(笑)


こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

何処とも水道管工事があるのですね。

水道管の開け閉めネジを緩めて水の出を
緩慢にすると水圧が少ないようです。

やはり普段の生活においても調節が大切だと
教わりました。
ほったらかしでしたから。
これからは気をつけるつもりです。

水道料金が増えると要注意やそうです。




こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

マンションの共有部分は修理の繰り返しですから
大丈夫です。個人の部分も周期的に修理は出来ない
ものかと悩みました。
あっと言う間に水が。怖いですよ水。
まだ中途半端な状態ですが、待つしかないです。

ハツコさん家のビオラ可愛かったです。
植えてみます。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

大変なことでしたね。ご心痛もいかばかりかと存じます。
こちらで来年の8月までの予定で水道管の総入れ替えの
工事が進められています。家の中の水道管がそのままで
は危険な場合もあるのですね。

しょこらろーずさん、本当に大変でしたね。私もきっと
気が動転してまず「元栓を止める」ことは考えず、どう
しよう、どうしよう、とあたふたするだけのような気が
します。

しょこらろーずさん、この20日間、よくがんばりましたね。
倒れないようになさってくださいね。
遅くなっています
karinさん☆コメント有難うございます。

本当に何が起こるかわかりません。
水は怖いです。オロオロだけではいけません。

よりにもよって我が家だけなんて不運ですよね。

今朝の新聞に水道管破裂の記事が載りました。
水圧と劣化した水道管が原因のようでした。

階下のお家には悪く思いますから
事が早く進んで欲しく思います。
心底疲れます。有難うございます。
No title
この歳になると、穏やか暮らしたいのに色んな事は起きますね。
階下の方の事もあって、ろーずさん、大変ご心配な思いをされましたね。
個人的な事ですが、このまま死ぬまで家が持って欲しいと思います。
息子も娘も要らない家ですが、私達は終の棲家なので何とかこのまま・・・
リフォームの煩雑さももう願わないです(笑)

いずれ終息しますので、ろーずさん、元気を出して下ださいね。
No title
大変でしたね 気苦労もたくさん・・水道など専門的なことは一般の私たちにはわかりませんものね 早く解決しますように お花が心癒してくれますね
有難うございます
バラさん☆コメント有難うございます。

いつも美味しそうなお料理が並び
ああ食べたいなと思いつつです。

秋まつりで 鯖寿司の美味しい季節です。
昔、祖母が作ってくれましたが私は作れないので
買っています。
バラさんは上手に作ってはります。
美味しそうです。

えらい事をしてしまい、階下の方に申し訳なく
大人しく生活しています。
バラさんのお家は庭も綺麗ですし、野菜を作る
畑もあって羨ましく思いますが
二人の棲家となるのですね。勿体ないですね。
池の亀さんを思い出します。

なるようにしかなりません。
ゆっくり時を待つ事にしました。

コメント嬉しく思いました。
有難うございます。





有難うございます
SONOPHOTOさん☆コメント有難うございます。

いつもお写真見せてもらっています。
足跡残さず帰っていますが
どれもみな素敵に思います。
有難うございます。

この度の事は全面的に私が悪いですが
溢れる水の対処が出来ずです。
水道管の元栓を閉める事が先決でした。
水は怖いです。
ゆっくり時を待つ事にしました。

小さな花なれど、心にくく咲いてくれます。

管理者のみに表示