07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マイナンバー制度

2015/10/11
    
     10月よりマイナンバー制度がスタートしました。

     住基カードの発行は平成27年12月で終了します。

     ネットや新聞で大きく報道されています。

     納税協会の簡単なマイナンバー制度です。

     この先、住基カードと同じようにならないか心配です。

     http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/05.html


     
    マイナンバー(個人番号)は住民票を有するすべての方に一人一つ付される

   12桁の番号です。 「社会保障」「税」「災害対策」の分野で複数の機関に存在

   する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。


syukusyo-RIMG0312.jpg

syukusyo-RIMG0313.jpg


syukusyo-RIMG0309.jpg


syukusyo-RIMG0310_2015101103021988b.jpg


     平成27年10月から送付されるのは マイナンバーの番号を知らせる通知カードです。

     この通知後に市区町村に申請することで「個人番号カード」が交付されます。

     「個人番号カード」は本人確認のための身分証明書として使えるほか、印鑑登録証など

     自治体で定めるサービスにも利用できます。

   なお このカードには 所得など プライバシー性の高い個人情報は記録

    されません。  
   

     syukusyo-RIMG0318.jpg

     

    syukusyo-RIMG0226_20151011032510d04.jpg




スポンサーサイト
03:11 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
マイナンバーの仕組みはよくわかりません
昔納税申告時に必要だったので住民基本台帳とったことがありますが
どこにいったのかわかりません。
しょこらろーずさんはこのことに詳しいのでまたいろいろお聞きしますのでよろしくおねがいします。
マイナンバー
個人情報制度が出来てから、私達は不便になりました。
 知りたいことも簡単には手に入りません。
 マイナンバーも自分で自分を保護すると
 考えたら良いのでしょうね。
No title
マイナンバーが発足すれば利便性が高くなりますが
反面なんだか悪用されたりしないか心配です。
おはようございます
しょこらろーずさん おはようございます

「マイナンバー制度」も「住基ネット」同様、私個人の
生活にはあまり関係ないかな、と思っています。
住基ネットカードも作らなかったから、多分マイナンバー
カードも作りません。

「住基ネット制度」ができてよかったのは年金受給のため
の「生存証明書」を毎年提出する必要がなくなったことで
した。


「マイナンバー制度」も同じような感じかなと思っていま
すが、「個人番号カード」を申請しないと消費税の食糧分
の減額が受けられないなんておかしい!と怒っています(^^)。

ま、徹底した「マイナンバー制度」があれば、税の徴収が
しっかりできて不公平感がなくなるかな、という期待もあ
りますが、、、。

「よくわからない!」というのが現状です。
No title
こんばんは。
16日に納税協会が催される説明会に参加をしようと思っています。
すぐに忘れるし・・・理解に時間が掛かる私です(笑)
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

マイナンバー会計士事務所も今年の申告ではじめて
導入されます。勉強していますがさて
スムーズに行くかどうか解りません。

マイナンバーが届く時に 個人ナンバーカードの
申請書が同封されるようで、希望する場合申請書に
必要事項を書き 顔写真を貼り付け返送する
とカードが届くので運転免許証を持って自治体の窓口
で受け取るようです。その場で英数字6-16桁と数字
4桁の暗証番号を設定するため、暗証番号はあらかじめ
決めておいた方が良いようです。

住民基本台帳カードを持っている人はここで返納するようです。
住民基本台帳カード紛失の場合はわかりませんから
聞いておきます。住民基本台帳カードは身分証明書に使われるのですね。


マイナンバーのメリットは役所に出す書類が
省けるくらいで、一般の人から見るとなくても困らないのではと
と言う意見も。

事務所としては負担が多い気がします。
勉強しておきます。

マイナンバー
あやめさん☆コメント有難うございます。

個人情報制度で知りたい事が手に入らないのですね。
プライベートを守る上で何処まで情報を出す
かでしょうか。

日本年金機構から個人情報が流れたようで
年金機構はマイナンバー扱いの延期が決まったようです。

身分証としての個人番号カードから他人の
マイナンバーを目にする人は多く漏れを封じるのは
難しいようです。

マイナンバーのメリットは私にはまだ解りません。
勉強しておきますね。

マイナンバーのねらいは公正に税金を集めたり配ったり
で個人の所得を正確につかむ事のようです。
政府にとっては良いかも知れません。
あざみさんへ
あざみさん☆コメント有難うございます。

仕事にマイナンバー導入で忙しくなります。
書類に12桁の番号を書きますから。

将来的には税と社会保障の適正にマイナンバーは必要
なようです。政府のしてる事だと思わず、私たち納税者
も本当に必要かどうかです。

セキュリティーの懸念は個人情報がもれないか
成りすましの詐欺被害に遭わないか
国による管理強化につながらないか

これから始まる事ですが。

私もよく解りません。勉強しますね。
有難うございます
karinさん☆コメント有難うございます。

マイナンバー導入で今年の申告は大きな負担になります。
数字12桁とその管理等、情報漏れも懸念されます。


マイナンバーが届く時に 個人ナンバーカードの
申請書が同封されるようで、希望する場合申請書すると
住民基本カードを返納して個人ナンバーカードを
もらう事になるようです。

税と社会保障の適正化の仕組みの為にマイナンバー
は必要かと思いました。

政府にとっては打出小づちかも知れないが一般の人の
視点から何故必要と言えるのか政府は説明を尽すべき
だと経済ジャーナリストさんは言っています。
無駄な支出をしてるからだそうです。

勉強します。

紛失。盗難に遭うとやっかいなようです。
やなさんへ
やなさん☆コメント有難うございます。

納税協会の説明は良いと思います。
マイナンバーですよね。

金持ちになる10ケ条なんて
聞きに行きましたが、楽しかったです。

マイナンバー、仕事の申告で12桁の番号を
書きます。仕事が増えます(笑)

ヨロシクね。有難うございます。
No title
こんにちは♪

何となく分かるような・・・
確信はありません。
便利な面もあるようですが情報漏れが
心配ですね。
No title
しょこらさんマイナンバーテレビでの細かな説明を数回見たり聞いたりですが
分かった様な中途半端な(笑)
もう被害が出てますね〜しっかりと管理をしないとね〜^^

風景はそろそろ秋の紅葉に♫
ゆっくり綺麗な風景に浸りたいですv-353
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

仕事でマイナンバーが必要になり12桁の文字の
管理は大変そうです。

解ったように思うのですが実践となると
どうなるかと思います。

情報漏れは懸念されているようです。
カードを失わない事も大切です。
後の手続きが大変そうです。

どうなるのでしょう??

こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

同感です。秋の綺麗な風景はよいです。

マイナンバー、政府任せではなくて
考えねばと言っていますが、なるように
しかならない気がします。
上手くいくのでしょうか?

仕事で12桁の番号管理が大変です。
これからですが。頑張ります。

管理者のみに表示
« 自然の中を | HOME | カモ »