09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

播磨の希少植物園

2015/09/06
      姫路にある 手柄山温室植物園に行ってきました。
      今 播磨の希少植物園 の催しがありました。
      デモ、知らない植物が多く 名前の知っている 植物を写してきました。
      よかったら見てください。
      「手柄山温室植物園は綺麗になりましたね。変わりましたよね」
      と 植物のお世話をされてる方に言いますと
      「そうですね。植物をカットして空が見えるようになって明るくなりました」と。
      「今年は ドラゴンフルーツとバナナが実をつけました」と。
      ほんとだ、今まで見た事がない ドラゴンフルーツとバナナ。
      
       

        ベゴニアが色鮮やかで綺麗でした。

syukusyo-RIMG0100_2015090618361184a.jpg
syukusyo-RIMG0103_201509061835464b7.jpg
      

       椰子の実が沢山なってましたが、イマイチ美味しくないそうです。

syukusyo-RIMG0139_201509061849518cd.jpg
syukusyo-RIMG0140_201509061849489c3.jpg

      サギ草がひっそり咲いてました

syukusyo-RIMG0104_20150906183544118.jpg



syukusyo-RIMG0134_20150906184958908.jpg


syukusyo-RIMG0138_20150906184954757.jpg
syukusyo-RIMG0137_20150906184956a2f.jpg


syukusyo-RIMG0128.jpg
syukusyo-RIMG0129_20150906183618106.jpg


syukusyo-RIMG0106_20150906183539f03.jpg


syukusyo-RIMG0105_20150906183541397.jpg
syukusyo-RIMG0107_20150906183506e77.jpg
syukusyo-RIMG0110_201509061835157e7.jpg
syukusyo-RIMG0109_201509061835372b2.jpg



      温室に入ると
syukusyo-RIMG0119.jpg
syukusyo-RIMG0122_20150906183702879.jpg
syukusyo-RIMG0123_201509061837008c0.jpg


syukusyo-RIMG0120_20150906183708ddf.jpg
syukusyo-RIMG0118.jpg


syukusyo-RIMG0117_20150906183743b17.jpg
syukusyo-RIMG0116_2015090618374658c.jpg

       アリストロキアは大きな花でした
syukusyo-RIMG0114.jpg
syukusyo-RIMG0111_2015090618351240c.jpg


syukusyo-RIMG0124.jpg


syukusyo-RIMG0115_2015090620052767b.jpg
syukusyo-RIMG0113_201509061838215c3.jpg
syukusyo-RIMG0126.jpg
syukusyo-RIMG0098_20150906183613ba1.jpg


syukusyo-RIMG0143_20150906183819e97.jpg
海鮮丼 980円




19:59 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

植物園、いいですねぇ。

どのお写真も素敵ですね。可愛いですね。
希少植物が今後増えるとよいですね。

オトギリソウとかマツムシソウも少なく
なってきているのですね。播磨だけでなく
日本全体で減ってきているということな
のでしょうね。守り育て増やしていきたい
ですね。

椰子、ブーゲンビリアというと2010年
のエジプトの旅を思い出します。国の至る
ところに椰子の木がありました。
アブシンベルで見た美しい白とオレンジ色の
ブーゲンビリアが忘れられません。

あぁっ、美味しそうな海鮮丼!
これで980円とは、、、出血大サービスですね。
おはようございます
希少植物園と言うだけあってめずらしい物がありますね
それに展示の方法がちょっとかわってるそれも珍しいです。
私のブロ友さんにドラゴンフルーツ育てて毎年大きな実を採ってる方がいます。
No title
稀少植物園で沢山の植物を見て周られたのですね。
全部名前が表示されていますね。覚えられましたか。
私はなかなか名前が覚えられません。
老化が始まった頭で覚えようとしても無理です。
「ああ、きれいネ」で十分です。

海鮮丼の具がはみ出ていますネ
美味しそう。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

沢山の希少植物でありました。やはり汚れのない
綺麗な水の中で育っていくのでしょうか。
富山五箇山の田にめだかが泳いでましたが
綺麗な水だったです。
希少植物同様、絶滅せぬよう居て欲しいです。

エジプトの旅で白とオレンジのブーゲンビリア
に出会われた事はよかったですね。見る事は
あまりないと思います。
花の沢山ある国はよいですね。そう思います。

海鮮丼、播磨灘産でしょうか。新鮮そのものです。
新鮮さをアピールするお店です。料亭とは違いますが
(笑)


こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

沢山の希少植物でした。外にも内にも。
集めるだけで大変だったと思います。初めての
希少植物展でした。

目を凝らして見てはる方もいました。
写真もあって、写真を見て周りましたが
よかったです。花が咲いて可愛いかったです。
展示も変わって日本を思わせます。

ドラゴンフルーツ、日本でも育つのですね。
きっと温室なのでしょうね。
パッションフルーツは聞きますが。

植物園、今はテラスもあって晴れた日ならゆっくり出来ます。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます

希少植物展ははじめてです。中にも外にも沢山
展示がありました。日本ならではでしょうか。
「ハマアザミ」もありました。みんな可愛かったです。
植物は可愛いと思います。

海鮮丼、見た目はすごいですよ。新鮮さをアピール。
一番小さいのを食べました。気軽に入れてよかったです。
飲みものはセルフでした。
植物園
 南国のお花が綺麗ですね。
 独特の雰囲気がありますね。

  ドラゴンフルーツは確かバリ島で
  ガムランの調べに乗って食べた記憶が
  有ります。美味しかったです。日本では
  高価で手が出ませんが。
植物園
あやめさん☆コメント有難うございます。

こんばんは。
ここは温室植物園ですから南国のお花が沢山
咲いています。山の上にあります。
サボテンも咲いています。

ドラゴンフルーツ、バリでいただかれたの
ですね。私は一度シンガポールで。
ちょっと美味しかったように思います。

日本ではお高いものなのですね。
知りませんでした。有難うございます。
No title
サギソウにマツムシ草は大好きな花です
サギソウは何回も義母から貰っても枯らしてしまい難しい手のかかるサギソウは想い出の花です(笑)
しょこらさんのレポートで度々行く様になりました植物園
そろそろ純君連れて手柄山にでもe-487

台風も荒れる事もなくヤレヤレでしたね〜〜
でも寒くなりました〜〜
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

温室植物園、今 サギ草の特別室もありましたよ。
姫路城の鷺。温室植物園、展示も綺麗になりました。

テラスも出来て。雨で傘が要るのでサギ草室には
行きませんでした。

姫城は今、変わりました。姫路城と駅は沢山の人です。

台風は加古川、しとしと雨のみでした。

風邪に気をつけてくださいね。


管理者のみに表示
« とん平焼き | HOME | 九月 »