09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

手紙

2015/08/26
     夏の終わりに道端に咲いた花はとても綺麗。やはり白い花は目にとまる。
      花ニラに似ている?

     今、町を綺麗にしようと、花壇の花が変わるがわる植えられている。
     同じ人の手で植えられたのだけど、何の飾りもなく咲いてる花は心惹かれる。
     
     


syukusyo-RIMG0036_20150826210422073.jpg

    長い年月(うん十年)会ってなかった従姉から、一通の手紙が届いた。


    従姉&従兄に会うのはお葬式の時だけである。
    ちょっと寂しい気がするけれど、それどれの生活があるので
    仕方ないのだろう。
    叔父が逝き、後を追うように逝った叔母。
    いとこ達とは通夜とお葬式と仕上げの日を二度繰り返し近況も沢山わかったのだけれど。
    叔父が亡くなる6ケ月前に電話をくれた。いつもとそう変わらないと思い話した。
    孫がドイツ留学をしてドイツの人と結婚する事になったそうで
    日本にはもう帰る事はないだろうと。
    87歳になる叔父は、「えらい世の中になったのう」
    を繰返し繰り返し言った。デモ楽しみやねと言葉が見つからず電話で話した。
    そして叔父が亡くなりいとこ達と集まった席で聞いてみた。
    なるほど、叔父は本当の事を話してくれたようで
    結婚式は家族でドイツに行くらしかった。従弟の顔は笑みでいっぱいだった。   

    楽しい事だと思う事でも、歳を重ねると、ちょっとついて行けない
    寂しさが叔父にはあった気がする。

    従姉より一通の手紙。
    この歳になると懐かしさもあり、何々、良い事があったのかと手紙を読んだ。
    主人が救急車で運ばれ、緊急手術で一命をとりとめた事。
    1年間は療養との事であった。
    軽く考えていた私で、その後メールの繰り返しで、大きなガンの手術と知った。
    とにかく頑張ってくださいと言うしかなかった。
    医者は的確な判断で手術をしてくださり、医者に感謝しているそうだ。
    遠い昔、私の父がガンを患い逝ってしまったが、今の時代は ガン=死 ではなくて
    沢山の療法があるようだ。
    人参ジュースはガンに効くよと話した。試してみると言っていたけれど。



    
    
    syukusyo-RIMG0037_201508270410223d7.jpg

    友人が送ってくれたハイカラな粉のドレッシング

syukusyo-RIMG0038_20150827041021895.jpg
    
  加古川唯一のデパートでもらった粗品です。
          
    
     
スポンサーサイト
21:04 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
ハナニラうちもピンクのが咲いています今年は心なしか花数がおおいですね。

歳ととってくると兄弟ですら会うことはめったになくなります
身内のお葬式でもなければ会えないのはちょっと寂しいですが
もうそのこともなくなり今度は自分の番になりました。
No title
涼しくなると秋のお花が目につきますね
上のお花、たますだれ、、、と思います。
母が好きなお花だったので確かと思いますが、
また検索して下さい。

ネット社会なので最近手紙は書いていません。
やはり肉筆の方が温かみがありますね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

白い花、花ニラに似てますが野いちごさん
が、たますだれ ではないかと。ネットで調べる
と たますだれ でした。少し毒があるようです。

美しい花には毒があります(笑)

八衛門さんは70歳代ですからまだまだお若い
ですから寂しい事は禁句です。
小食が良いそうですが美味しい食べ物は元気もらえる
気がします。風邪に気をくださいね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

早速検索して見ました。間違いなく たますだれ
でした。知りませんでした。可憐な花ですね。
可愛いです。有難うございます。
ちょっと毒性があるようです。

近頃、季節の葉書は書けど、手紙は書きませんし
来ませんので、ビックリしました。
一緒に悩みました。元気になってくれるように
と思います。
ネットの情報は何よりも早いですから、私にとって
は辞書代わりです。
おはようございます
しょこらろーずさん おはようございます

秋のような涼しさの朝に白い花のお写真を拝見すると
ふっと寂しく感じます。白い花、大好きです。その時
の心の状態でいろいろに見えますね。お花っていいで
すね。

身内の数も少なくそれぞれ遠くに住み、加齢と共にだん
だん付き合いも薄れています。それもしかたがないですね。

私は手紙や葉書をよく書く方です。周囲にメールを嫌う
友人が多いのです。親しい人とは手紙かな?
No title
今の世の中昔のように手紙やハガキなど書く事が無くなりましたネ。ネットを利用したり携帯など便利になりました。
私の親戚もあと叔母一人居るだけです。
いつも今度は自分の番かと思ったりしますネ

「たますだれ」清楚で可愛いお花ですね
確かにニラの花に似ています。
No title
こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました(≧∇≦)
ブログもずーっとお休みしてしまって・・・・

このお花、私も結婚した時に実家から持ってきて植え、それが随分と増え、夏の終わり頃から私たちの誕生日頃まで次々に咲きます(*^^*)
ピンクのタマスダレを見たことがあって探しているのですが、なかなか出会えません。

ブログの変わりにインスタグラム(IG)が手軽でやっています。リンク貼っておきますね♪
良かったら覗いてください👀
https://instagram.com/aichan.hi/
こんにちは
karinさん☆コメント有難うございます。

訪問もお返事も遅くなっています。

昔は夏だと花が無くて夾竹桃だけは咲いて
いたのを覚えています。

白い花は綺麗ですね。目にも優しいです。

近頃は年賀状と暑中見舞くらいで後は手紙も葉書も
来ません。メールのやり取りになりましたが
みんな忙しいようです。打てば返りますが。
メールの嫌いな人もいて電話です。
みんなそれぞれです。

長い間親戚付き合いはお葬式くらいで1枚のハガキで
ぐんと接近しました(笑)
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

訪問もコメントも遅くなっています。
 
 
年賀状だけは今も書いています。
パソコンが上手くできないとちょっと今の
時代より取り残されそうです。
ネット情報が一番早いですから辞書代わりです。
デモパソコンは上達しません。

叔母さんだとかなり高齢なんでしょうね。
80歳過ぎると、元気な方でもいつ何時
何が起こっても仕方ないとあきらめました。

デモ、毎日を楽しく元気に過ごしたいと
思います。あざみさんも頑張ってくださいね。
あざみさんへ
追伸 たますだれ、確かにニラの花に似てると
思います。ガッテンです。
こんにちは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

ずっと更新がないのでどうされたのかと(笑)
私も何もかもゆっくりです。

たますだれ、知りませんでした。
可愛く清楚なお花ですね。花壇があるといつまでも
咲いてくれて羨ましいです。
ピンクのたますだれもあるのですか?


インスタグラム(IG)と聞けどピンときませんが
昨日早速見てみました。アドレスもリンクいただきました。
有難うございます。
お洒落ですね。私はちょっとついて行けそうに
ありませんが見る事は大丈夫です。

楽しみにしています。

Bunさんも難しいです。
No title
こんばんは☆
早速見ていただいてありがとうございます♪

インスタグラムは娘から勧められたのですが、実はブログより簡単なんですよ^ ^
インスタに登録する(IGのアプリを使う)とコメント書いたりできるのです。登録もブログ開設より簡単でした!写真版のツイッターみたいなものかな?
いろんな人の写真を見るだけでも楽しいです(*^^*)
暫くはIGを楽しみますね〜♪

又覗いてくださいo(^_^)o
こんにちは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

プリシラさんにとっては簡単かも知れないけれど
私にとっては一大事です。器械オンチと言っても
過言ではありません。

沢山の方の写真を見るのは良いですね。
1枚の絵に癒される事ってあると思います。

はい、覗かせてくださいね。
有難うございます。

管理者のみに表示
« 百日紅 | HOME | 散歩 »