09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

8月9日

2015/08/10
     
       8月9日は長崎原爆記念日です。
      毎年8月9日にお盆のお寺参りがあります。
      御坊さんのお経も今は2分くらいで、ちょっとお話をして終わります。
      8月9日、10時30分より 長崎平和記念式典の様子がテレビに出ます。
      毎年見ています。
      広島、長崎原爆の悲劇はゆうまでもありません。

            
      帰らざるものを語り継ぐ人々が老いていく中
      戦争は絶対あってはならない、今の時代戦争を語りつぎ、風化させてはいけないと
      思います。
      




syukusyo-RIMG1371.jpg


      祈りの歌 「千羽鶴」が歌われました。心にしみます。戦争はあってはならないと。

syukusyo-RIMG1370.jpg

     


      遠い昔の大阪の知り合いが豚まんを送ってくれました。
      遠い遠い昔に思いを馳せる。思い出の豚まんです(笑)
      今は食べる事もめったにないです。
      美味しいですよ。早速冷凍しました。

syukusyo-RIMG1372.jpg

syukusyo-RIMG1373.jpg



スポンサーサイト
03:13 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
しょこらろーずさんへ

ご無沙汰してます。
でも足跡は残してませんでしたが、しょこらろーずさんが更新する度におじゃましてました(^_^)

私もしょこらろーずさんも戦後生まれ、戦争の怖さを知らずに育って来てましたが、今からもこのまま平和に暮らして行きたと願ってます。
戦争は嫌ですね、、、

豚饅美味しそう(*^◯^*)
No title
戦争はいけませんね。毎晩NHKで戦争の事を写しています。次々と公になって来た隠された惨事に目を覆いたくなります。

豚まん沢山有りますネ
冷凍が効きますよ。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

私も広島・長崎の平和記念式典を観て、
黙祷を捧げました。次は15日ですね。

戦争は怖いです。私は長岡空襲の時の真っ赤に
燃える空とか、母におんぶされて逃げたこと
などを思い出します。それに電気の灯りが
外に漏れないように黒い布をかけたり、、、
そんな記憶が残っていて、サイレンの音
が今でも怖いです。。

世界平和はだんだん遠くなっているような
気がして不安です。でも今の私にできること
は祈ることだけのようです。
かのこさん
かのこさん☆コメント有難うございます。

毎日、バタバタと忙しいです。ゆっくりしたいな
と思う事もあります。デモ、惚けますからね(笑)

かのこさんの住むところは自然が豊かで
癒されます。
時々都会に行かれて楽しそうです。
いつも足跡残さず帰っています。時には残さねばです。

毎年、長崎平和記念式典を見ています。
千羽鶴の歌に胸キュンです。

有難うございました。
あざみさん
あざみさん☆コメント有難うございます。

広島も長崎も式典は見ますが、日本人でしょうか
胸に迫るものがあります。

原子爆弾を飛行機から落とした人、飛行機の操縦士
は気持ちの良いものではなかったと思います。
命令とは言え断る事は出来なかったのかと思います。

豚まん、昔が懐かしいです。大阪に行くと買って
いました。昔ながらの豚まんですね。

有難うございました。
No title
今年もそんな時期になりましたね
歴史を振り返る大事な時です

豚まん ああ・・懐かしい!!最高ですよね ここのは!!学生時代を思い出しました
こんにちは
まいにち暑いですね
この長崎の原爆記念堂は行ってきました爆心地に近く
壊れた塀や割れた瓦そのまま残してあるところもありました。
これは記念像、旅行で見学できる平和いつまでも続いてほしいですね。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

長岡空襲を知ってはるのですね。
子供ながらにきっと怖かったと思います。
私は戦争を知りません。母から軍歌、特攻隊の事は
耳が痛くなるほど聞かされました。広瀬中佐とかの
歌も。今でも口ずさみま。
♪見よ落下傘、空を行く♪

世界平和の時代は終わったなどと聞くと
恐ろしいです。国民がしっかりせねばと思います
が国家は難しいです。
こんばんは
SONOPHOTOさん☆コメント有難うございます。

音楽は国境を越えて、音楽の力で平和にならない
のでしょうか。
いつも見る式典ですが、ジーンと胸に。

大阪の名物ですね。京都では買えますが、加古川
では無理です。いつまでも人気あるみたいです。
アイスも有名ですね。

有難うございました。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

長崎今もそのまま、爆弾の跡地があるのですね。
テレビよりも生々しかったと思います。

語り継ぐ事大切と思いますが、そして小さな力かも
知れませんが、国民がしっかりせねばいけない気が
します。

有難うございました。
戦争
 戦後70年と言ってますね。私はまだ70年と思います。
 辛い思いをした方が沢山いらっしゃって、テレビを見る
 のも辛いです。安部政権もちよつときな臭い匂いがして
 怖いです。、
 
こんにちは
あやめさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。

新聞もテレビも昔を伝えています。
辛い思いをされた方にしか解りませんが
悲劇だと思います。
絶対、戦争はあってはならないのです。

安倍政権、日本の平和を守るべきだと思います。

国との戦いもあるのでしょうか。怖いです。

管理者のみに表示