03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015/07/15

    琉球朝顔がパチパチ咲いてくれます。日照時間が長くても花は咲きにくいそうです。
    たとえ電気の灯りにも反応して花が咲かないとかです。日蔭と少しの日光が良いそうです。
    ベランダは陽を遮るので丁度よいみたいです。 
    ガラス汚れています。
    
    
 
syukusyo-RIMG1272_20150715222628c42.jpg



       ラッキョウ、お店で昨日みましたが、最後の商品 やそうです。
       漬けました。梅干しも終わってありません(笑)バタバタ生活でちょっと多忙です。
       

syukusyo-RIMG1277.jpg

   夏の道端に咲いてる花です。
syukusyo-RIMG1276.jpg


スポンサーサイト
22:42 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
花がパチパチ咲く、面白い表現ですね
次々と朝顔が開く様子がみえるようです。

台風が近づいています花など傷まないように備えは充分にして下さい。
No title
これは琉球朝顔っていうのですね。一度植えましたが綺麗でしたね。らっきょはまだ完成しません。
おはようございます
しょこらろーずさん おはようございます

ベランダに咲く朝顔、素敵ですね!
ガラスの背景が朝顔と葉っぱの透明感
をみせてくれていいですね。ステキ!

お部屋でコーヒーを頂きながらベランダ
のお花たちに目をやる、、★ああ、いいな★

らっきょ、大好きですが自分で漬けたこと
がありません。いつも既製品ばかりです。

しょこらろーずさん、ちゃんとご自身で
お漬物もつくられるのですから感心しています。
No title
夏の代表する朝顔ですね。
毎年楽しめて良いですね。緑のカーテンになれば眺めて
涼しくて一石二鳥ですね。
いつもお忙しそうですね。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

播州加古川、台風はとても静かです。
雨も風も。いつも被害は少ないです。

毎日、パチパチ咲くのが楽しみです。
もう若くはないのだと思います(笑)
こんにちは
あやめさん☆コメント有難うございます。

そうです。色鮮やかな琉球朝顔です。
あやめさんのところでも育つのですね。

秋になっても咲いてるところもあります。
不思議な花ですね。
こんにちは
karinさん☆コメント有難うございます。

毎日バタバタですが今日は台風到来で
ゆっくりしています。
観葉植物は育ちますが花はイマイチ咲きません
から琉球朝顔が咲くと賑やかです。

梅ジャムを作ろうと思ったら梅は終わった
そうで、やはり旬があるのですね。
四季に目を向けねばと思いました。
らっきょうは簡単です。鳥取砂丘のラッキョウです。
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

この朝顔は日なたで育つ朝顔のようで
太陽が長く当たると花が咲かないようです。
葉っぱは大きく元気ですが、花が咲かないのには
まいりました。
植物の世界も不思議な事が沢山あります。
バタバタ生活、そういう時期のように思います。
No title
しょこらさん
大型台風!大雨と風と
今日もズート雨うんざりですね〜〜
ラッキョの本場に生まれながら(笑)漬けた事無しで^^
子供の頃は根と茎とカットする作業を手伝ったものですが^^
臭いが手に付いてね〜〜♫
美味しく漬かると良いですね〜〜
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

大型台風、神戸の方は大変だったのではないですか。
交通の便で、運転見合わせが携帯に何度も入りました。

加古川は雨風はそんなに大変ではなかったです。
ベランダの汚れが綺麗になりました。

ラッキョウ、久々に漬けてしまいました。
歯ごたえがある時が美味しいですよね。


管理者のみに表示