05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

半夏生

2015/07/04
       
      姫路城に隣接する 好古園に半夏生を見に行ってきました。
      姫路城は沢山の人で賑わってましたが
      好古園は空いてました。ゆっくり歩いてきました。
      半夏生は6月半ばより七月半ばまでが見ごろだと言う事です。
      庭が沢山あるのですが 半夏生は 夏木の庭に咲いています。 
      桔梗に紫陽花も咲いていました。



            半夏生です
 syukusyo-RIMG1229.jpg


syukusyo-RIMG1230.jpg


syukusyo-RIMG1235.jpg


syukusyo-RIMG1234.jpg


syukusyo-RIMG1233.jpg


syukusyo-RIMG1232.jpg


syukusyo-RIMG1231.jpg


syukusyo-RIMG1238.jpg


syukusyo-RIMG1237.jpg


syukusyo-RIMG1239.jpg

        竹の庭の竹が綺麗でした。目に優しかったです。

syukusyo-RIMG1244.jpg



syukusyo-RIMG1243.jpg


syukusyo-RIMG1242.jpg


syukusyo-RIMG1241.jpg


syukusyo-RIMG1240.jpg


      茶の庭 双樹庵の茶室ですが誰も入ってなかったのでやめました。

syukusyo-RIMG1247.jpg

syukusyo-RIMG1246.jpg


syukusyo-RIMG1245.jpg
     
syukusyo-RIMG1249.jpg


       姫路駅構内に新しくオープンした お蕎麦屋さん(おらが蕎麦)です。
       沢山の人で賑わってました。
       おろし蕎麦沢山入って580円。量がとても多かったです。
       蕎麦湯も蕎麦茶も卓上にありました。セルフで。
       
       
    syukusyo-RIMG1250.jpg


    
      今年は甘夏がとてもジューシーです。
      袋に沢山入っていましたが あっという間に無くなりました。
      今日はマックスバリューで 熊本県産 河内晩柑 を買いました。
      ちょっとお値段は高く1個130円くらいでしたが とてもジューシーです。
      




syukusyo-RIMG1225.jpg

                           熊本県産 河内晩柑



syukusyo-RIMG1227.jpg


スポンサーサイト
21:50 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
姫路城まは近くなんでぶら〜と行けるのがいいですね、
その近くにこんな施設があるんですか半夏生という名前の花があるんですね。

昔こちらでは半夏生ははげっしょと言って田植えはこれまでに終わり
たこときゅうりを酢にして食べてそれまでの疲れを取ると言われてきました、
懐かしいおもいでです。
No title
先日ツアーで姫路城へ行った時に、この好古園行きました。たっぷり一時間かけて回りました
お城に隣ですものネ
日本庭園は気持がとても落ち着きます。

お蕎麦美味しそうですね。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

姫路城に隣接しています。様々な庭園があり四季
折々の花が咲き散歩によいです。
姫路城が公開されて、好古園も今までより
綺麗になりました。ビックリしました(笑)

はげっしょと言うのですか。初めて聞く言葉です。
たこときゅうりの酢のものは小さい時から
食卓にありましたが疲れを取るはなるほど
と思います。

思い出は心を豊にしてくれると思います。
有難うございました。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

好古園、来られたのですね。
広い庭がよかったでしょう。
秋の紅葉もとても綺麗です。鯉の多いのには
ビックリしますが。今回は半夏生のみ
しぼりました。デモ、見る事が出来てよかった
です。ツワブキも沢山咲きます。

神戸方面にも行きたいですが、近場になって
しまいます。車だと北に行くと良い景色に出会え
そうです。車は近場をくるくるです。
成長がありません。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

★ああ、いいですねぇ★
好古園のお写真を拝見していると
梅雨の鬱陶しさも忘れてしまいます。

お蕎麦も美味しそう!
甘夏も食べたくなってきました。
毎朝、オレンジを食べますが、これから
しばらくは甘夏にしてみましょう。
No title
紫陽花と桔梗と^^
しょこらさんおはようございます
あの日本庭園は外の賑やかさが嘘の様ですね〜
何時も季節を味わいながら美味しいもんを頂いて
ゆっくりの時間は♫
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

広い敷地内ですから、すべて見ると時間がかかります。
デモ、今回思った事は園内が綺麗になったように
思います。整理整頓されたように思いました。
秋の紅葉はとても綺麗です。四季を通して植物が
目を楽しませてくれます。池の鯉も有名ですごい数です。

姫路駅はいつ行っても沢山の人で賑わっています。
お城の力はすごいです。

柑橘類は大好きでよく食べますが、今年は
ジューシーです。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今回、半夏生で行きましたが園内がとても
綺麗になっててビックリしました(笑)
朝が早かったのでお客さんの少なかったのでしょうか。

それにしても、姫路市は賑わっています。
加古川市はシーンとしています。
No title
姫路城は何回か行っていますが。お花に合わせていくのは
難しいですね。こんなにお花があっていいです。
 柑橘類が豊富なのもうらやましい。
 妹からくぎ煮が送られてきて、おいしいですね。
あやめさん
あやめさん☆コメント有難うございます。

好古園は四季折々花が咲いてますから
よいです。紅葉は素晴らしいです。食事処もあって池には
鯉が沢山おります。広い敷地ですから疲れますが。
ゆっくりが良いです。

柑橘類は北国では少ないのですか。
高槻の妹さんよりくぎ煮が届いたのですね。
仲がよくてよいですね。

管理者のみに表示
« 加古川発です | HOME | 七月 »