09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鱧と自家製豆腐

2015/06/24



syukusyo-RIMG1162.jpg

    加古川でたくさんのお食事処の経営をされている かのこ 
    その一つの 月の庵 に行きました。二度目かも。
    今は食べ物屋さんが増えているのか、お客さんは少なかったです。
    すだれでお部屋が仕切ってあって、隣は透けて見えます。

    夜に流行るのかも知れません。
     
    ちょっと暗いお部屋で、二人で食しました。
    鱧のから揚げが 器に どん とあるのにビックリ。大きな鱧でした。今が旬?
    大根のおろしを添えて。
    自家製の豆腐は温かく、塩やお出汁で食べてお代わり自由です。
    煮物に豆腐入り野菜サラダ。味噌汁。デザートと。
    お腹が満腹になりました。純和食であります。千円です。

    写真が光の加減で暗いです。
    

syukusyo-RIMG1206.jpg


syukusyo-RIMG1207.jpg


スポンサーサイト
21:47 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
いまは鱧はいちばんの旬な魚ですね
おいしそうです、これは唐揚げなんですか
昔よくさらした鱧を梅肉食べましたが最近はあまりお目にかかりません。
No title
加古川は飲食店が多いのですね。
鱧のランチ美味しそうです。
自家製のお豆腐のお代わり自由が嬉しいですね。
八衛門さん☆コメント有難うございます。

鱧は瀬戸内でとれると思います。
鱧のたたきが市場であります。鱧の湯引きが
出て生の鱧も出て来ます。

それにしても、鱧のから揚げは大きく初めて
食べました。大きな鱧?

日替わりの一品でした。
播州のお魚のようですね。
あざみさん☆コメント有難うございます。

鱧と言えば京都、大阪にも出回ると思います。
瀬戸内のお魚だと思います。
鱧の湯引き、たたきが市場にあります。

大きなから揚げは美味しかったです。
日替りの一品のようでした。

豆腐のお代わり自由は有名みたいです。
No title
こんにちは
鱧!美味しいのでしょうね 北海道ではあまり見受けられないと思います 綺麗なお料理ですね いつもグルメで素敵です もう御暑いのでしょうね ご自愛くださいませ
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

こんなにご馳走があって1000円ですか?
信じられませんね。ランチだから特別なので
しょうか。自家製のお豆腐がお代わり自由だ
なんてすごいです。

しょこらろーずさん、美味しいお料理を召し
上がれるレストランをいろいろご存じですね。
有難うございます
SONOPHOTOさん☆コメント有難うございます。

鱧は瀬戸内海でとれます。今の時期だと思います。
昔は高級魚だったように思いますから
大きな鱧にはビックリでした。
涼しい日もありますが、暑いです。
夏は早くに到来です。涼しいが良いです。
こんにちは
karinさん☆コメント有難うございます。

播州加古川は田舎です。横浜の友人が加古川に
来ますと食べ物が安いのにビックリします。
やはり都会はお高いのでしょうね。

お魚は瀬戸内海でとれますから、魚料理はお安いの
ではと思います。

デモ、鱧にはビックリでした。
大きな切り身ですから。
和食
和食ランチですか。好きですね。

 和食ランチのお店は少ないですよ。

 和食で千円はお安いかもです。 
和食
あやめさん☆コメント有難うございます。

北海道はお魚や魚貝類が豊富で美味しいでしょう。
瀬戸内海もお魚とれますが北海道にはかないません。

播州は和食ランチのお店多いです。
旗が揚がっています。

デモ、昔鱧は高級魚でしたが時代が変わった
のですね。こんなに食べたのは初めてです。
美味しかったです。
デモ、お安いですよね。私も思いました。

管理者のみに表示