07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年も咲きました

2015/06/15

  今年で3年を迎える琉球朝顔です。近くの酒屋さんのおかみさんに
  いただいた 琉球朝顔です。お酒は買わないのですが話しの中で。

  ベランダは陽が当たりにくいので観葉植物はよく育ちますが花はイマイチ。
  琉球朝顔は蔓が伸びて太陽を浴びるのです。太陽の力は大きいです。
  

syukusyo-RIMG1146.jpg
     午前5時半です。

syukusyo-RIMG1144.jpg
    午前5時です。



    ハンバーグを作りました。添えはさつま芋とキャベツと糠漬けを刻んだものです。

syukusyo-RIMG1149.jpg



スポンサーサイト
06:11 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
琉球朝顔葉っぱから比べると大きな花ですね
それに色が鮮やかきれいです、こんなのがベランダで開いてるんだ
これからはシーズン夏の花ですね。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

琉球朝顔、朝顔より一回り大きく、朝な朝なに咲いて
目を楽しませてくれます。
こんな色も珍しいです。去年この琉球朝顔の根を別の植木鉢
に植えましたが葉っぱは沢山ですが花は一輪も咲きません
でした。ネットによると 花が咲かない場合もあるそうです。
解明できません。
おはようございます^^
しょこらさん早い朝顔の花は綺麗ですね
先日高砂まで行きましたよ〜
古い町並みで今からのシーズン穴子祭りやらジャズやろうそうくで灯りの演出とイベントの予定も沢山の様でした
ショコラさんも是非散策を(笑)
こんにちは♪

球根朝顔、オーシャンブルーですね。
実家にもあり毎年よく咲いていい日陰になります。
涼しげでいいですね。
琉球朝顔は毎年同じ根元から伸びて来るのですか。
毎年楽しめるって良いですね。
ゴーヤなんかと一緒に植えたらどうでしょうか。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

太陽に向かって蔓が伸びて、ついに大輪の美しい琉球朝顔
が咲きましたね。ご自身で育てていらっしゃると何よりも
嬉しい瞬間ですね。

大好物のハンバーグ!子育てをしていたころはよく作りまし
たが、最近は食べたくなると洋食屋さんへ行って食べてくる
ようになりました。いつも煮込みハンバーグです(^_^;)。

しょこらろーずさんのハンバーグ、とっても美味しそうです!

おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

朝顔、パチパチ咲いて目が覚めます。
高砂までおいでくださったのですか。
昔はブライダル都市高砂でしたが、デモお祭りも
穴子も有名です。加古川発のバスは少ないですしお客さん
も少ないです。
車の運転も自由自在ではないので困難です(笑)




おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

琉球朝顔、球根朝顔とも言うのですね。
朝な朝な、咲いて嬉しいです。

地植えだと日蔭と花で夏には良いですね。

暑さをブッ飛ばしてくれます(笑)
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

毎年、根が残ってますから何もしなくても咲くのです。
涼しげでよいですよ。
あざみさんのテラスにいかがですか。

ゴーヤね。ゴーヤは太陽が必要ですからきっと実が
ならず終わりそうです。

琉球朝顔は日蔭でも咲きます。
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

毎朝咲いて嬉しいです。
ハンバーグはあまり作りませんが久しぶりに。
パン粉の代わりに麩を砕いて入れます。
グルテンの力でちょっと違った食感です。

タマネギも飴色になるまで炒めました。

煮込みハンバーグは柔らかで、お味もグッド
で美味しい事でしょうね。

朝顔
もう琉球朝顔の花が咲いているのですね。
綺麗なブルーを見ると フランスで植えていた
西洋朝顔を思い出します。良い色ですよね。

ここは寒いので 朝顔は育たないかも?
今頃春先の花が 咲いています。
朝顔
加代子さん☆コメント有難うございます。

毎朝、パチパチ咲いて嬉しいです。
妙な事に茎根を別の植木鉢に植えましたが葉っぱ
ばかりで花は咲かずです。今年も葉っぱで終わりそうです。

西洋朝顔も綺麗な色ですよね。
やはり暑い場所に咲く朝顔なんですね。

今年は暑いのか、サルビアも咲いています。
さすがひまわりはまだ見かけません。


管理者のみに表示