07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

セントポーリア展

2015/05/24

   恒例のセントポーリア展に行って来ました。JR姫路駅よりバスに乗って。
   いつも贅沢と思うほどバスは空いています。ラッキーです。
   セントポーリア展なのに紫陽花の花のインパクトが強かったです。
   紫陽花もセントポーリアも綺麗な花です。
   セントポーリアは家では育ちません。水、太陽、温度管理が必要なようです。
   可憐さにはたまりません。すべてではないですがよかったら見てください。
   
    ハーブの製品の販売もあって、ハーブティーをいただきました。
    お土産にカモミール、ミント、ローズマリーの小さな束をいただきました。
    涼しいガーデンでの ハーブティーは美味しかったです。

    初めて知った、温室植物園の近くのレストラン。
    ネットで調べると、エビフライが真っ直ぐだとか。
    お昼はお弁当でした。
    コーヒも付いて美味しかったです。


   
   


syukusyo-RIMG1044.jpg


syukusyo-RIMG1067.jpg


syukusyo-RIMG1068.jpg


syukusyo-RIMG1069.jpg


syukusyo-RIMG1070.jpg


syukusyo-RIMG1071.jpg


syukusyo-RIMG1072.jpg

  
      セントポーリアです
    
syukusyo-RIMG1057.jpg


syukusyo-RIMG1056.jpg


syukusyo-RIMG1055.jpg


syukusyo-RIMG1054.jpg


syukusyo-RIMG1053.jpg


syukusyo-RIMG1050.jpg


syukusyo-RIMG1049.jpg


syukusyo-RIMG1048.jpg


syukusyo-RIMG1046.jpg


syukusyo-RIMG1045.jpg

    カモミールとミントとローズマリーの小さな束です。

syukusyo-RIMG1073.jpg

syukusyo-RIMG1080.jpg

syukusyo-RIMG1081.jpg


syukusyo-RIMG1084.jpg


スポンサーサイト
18:52 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
わあ~ 大好きです あじさいもセントポーリアも!!
可憐な姿にほれぼれしますね
お弁当も美味しそうです 癒されました!!
紫陽花
沢山の種類の紫陽花があるのですね!
色も綺麗♪
紫陽花には雨が良く似合うので
日本の梅雨もお花には 良いですね。

セントポーリアは青と白にピンクの縁のが
家にあります。
花の時は綺麗だけど 終わってしまうと
葉っぱがあまり好きでないので もう少し鉢を
増やそうかどうかと迷っています。
おはようございます
セントポーリアきれいでいろんな種類があるんですね
毎年開催されてるんですかお休みには人出も多いことでしょう。

ネットで調べて真っすぐなエビフライ行ってきましたか
わたしもよく食べログなどで調べて行きますよ。
しょこらさんは行かれたんですね〜
お葉書は頂いたのですが、腰が上がらず(笑)
  珍しい種類を買ってしまって触り過ぎて上手く育てられず
   ちょっとお休みです(笑)
  暑くなりましたね〜〜v-275
有難うございます
SONOPHOTOさん☆コメント有難うございます。

見てくださってコメント残してくださって
有難うございます。
植物園はお花のお世話が行き届きいつも
綺麗です。出かけようと思います。
紫陽花展は終わってましたが、まだ綺麗に咲いておりました。
紫陽花
加代子さん☆コメント有難うございます。

紫陽花展は終わってましたが、まだ綺麗に咲いてました。
外に出されたり、内に入れられたりで管理が行き届いていると
思います。セントポーリアは愛好家の方の出品です。
何度か買ってきましたが、育ちません。
昼間の太陽が影響してるのかと思います。
加代子さんはお上手だと思います。
葉っぱの挿し木で増えると教えてもらったですが
ダメでした。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

毎年、セントポーリア愛好家の方の作品ですが
可愛いから行っています。
今までより植物園も綺麗になったです。
山の上にあります。すごい人ではないです。
お世話が行き届いて館内の植物はみな元気です。

エビフライ、真っ直ぐでした。丁寧に作られてありました。
注文して作られるようで、ちょっと待ちました。
でも、初めて行くところはワクワクします。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

はい、葉書届きました。何回も買いますが育ちません。
クリスマスローズもです。夏に枯れてしまいます。

この度はハーブティーをご馳走になりました。
テラスでいただきました。そよ風が気持ちよかったです。
これからもあるといいなと思います。
お土産にハーブティーを買いました。
個人で行かれたのですか。
セントポーリアもあじさいも種類が多いようですね。
セントポーリアは子株で愛らしいがあじさいは大輪で豪華ですね
どちらもきれいです。
海老フライを真っすぐ揚げるには切り込みにコツがありますね。
しょこらろーずさん こんにちは

ああ、いいですねぇ、、、アジサイ、セントポーリア!!
私は育てるのは全然できませんが、観賞するのは大好きです。
アジサイもいろいろな種類があるのですねぇ。

お弁当も美味しそうです。そういえば昔はよく海老フライを
作りましたが、最近は食べていないですねぇ、、、なんだか
急に食べたくなりました。

優雅な一日をお過ごしでしたね。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

いつも一人ですが、姫路ですから近くです。
植物園はいつもお世話が行き届いていて綺麗です。
紫陽花もセントポーリアも増やす事が出来るようですが
いまだ増やせた事がありません(笑う)
難しいです。

海老フライを真っ直ぐにはエビの切込みにコツがあるの
ですね。私はいつも曲がっています。
お料理は飾りが大切ですね。
難しいです。
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

紫陽花もセントポーリアもよかったですが
今回初めてのテラスで自然と共にハーブティーが
美味しかったです。日蔭の椅子に座って、木々を見ながら
風がそよそよと気持ちよかったです。

ゆっくりしました。
こんにちは~
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
お元気で何よりです。ご挨拶もせず突然失踪。(笑い)
大変遅くなりましたがいろいろありがとうございました。
セントポーリアの展示ご覧になられたのですね。
可愛いお花ですが、しょこらろーずさんのおっしゃられるように育てるのは難しいですね。
先日の記事の能舞台拝見しました。能舞台、凄いですね。それにお友達も。
私は,能は好きで梅若六郎さんや観世清和さんなどの舞台を拝見していますので興味があります。
しょこらろーずさん良いお友達もたれて凄いですね。
私は、ブログ書くのはやめましたが、皆さんのところへはお邪魔しています。
また、楽しい記事を書いてくださいね。

一足早い夏が来ましたが、暑さに負けずお元気にお過ごしくださいませ。
こんにちは♪
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
セントポーリア展へお出かけに。
こちらでは見る機会が無いので
楽しみにしています。
とても可憐な花ですよね。
この花は栽培が難しいのよね。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

さようならの言葉には一瞬途惑いを覚えました。
そして寂しさと。歳だなと思いました。会うは別れの始まり
と言いますから選ぶ道は仕方ないのだと別れの時に想っています。

マジョリンさんに比べるとちっぽけな記事でさえ
だんだん書く事が億劫になります。ずううと家庭に居ると
毎日を綴ると楽しいのかも知れないです。まだメインは仕事ですから仕事もブログもボケ防止ではと思います(笑)

セントポーリアは可愛いですね。買って来ても咲いた花が散る
と終わってしまいます。葉っぱも枯れますから辛いものが
あります。

狂言とか古典芸能がお好きなのですね。全く知らなかった
世界ですが友人で目覚めた世界です。ゆっくり時が流れて
(笑)いありで楽しいひと時をすごせます。大阪能楽会館は通い
ましたが今は自宅になっています。
狂言とは全く違う世界に嫁に行って苦労も多かったようですが
今はおかみさんです。痩せて昔のイメージは遠いです(笑)

バラの花で飾ってくださり、名前までいただき本当に嬉しかった
です。ありがとうございます。
沢山沢山有難うございました。
ゆっくりお休みくださいね。ブログは残っていますから(笑)

今日は有難うございました。
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

更新も訪問も遅くなっていますが読みたいと思う
時に訪問しています。
温室植物園は山の上にあって、いつも綺麗な花で
埋もれています。お手入れはそら大変だと思います。

セントポーリア、クリスマスローズは今も行っています。
セントポーリアは難しく、クリスマスローズは夏に枯れます。
この夏は工夫しようと思います。

山の上のテラスはこの度が初めてで木々の花を見ながら
そよ風と共に、ハーブティーは美味しかったです。
ずっと テラスが開放されると嬉しいです。

絆さんもお花好きですから。いつも見ています。

管理者のみに表示
« バイキング | HOME | 狂言 »