09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

狂言

2015/05/19



syukusyo-RIMG1033.jpg

    5月17日 高槻の友人宅に狂言を見に行ってきました。
    お客さんの数が少ないので 来て という SOS を聞いて 急きょ行って
    来ました。友人と二人で行って来ました。
    お家に能舞台があるので 目の前で見ることができるので
    素晴らしいとのこと。
    今は東京での公演もあるそうです。
    空き空きかと心配しましたが、大丈夫でした。
    撮影はカメラマンのみで写すのは禁止でした。
    能舞台のみ写して来ました。
    親子三代の狂言舞台を見て来ました。
    久しぶりに友人二人に会う事が出来てよかったです。
    中々会えません。
    
    
syukusyo-RIMG1034.jpg


syukusyo-RIMG1035.jpg


syukusyo-RIMG1036.jpg



スポンサーサイト
01:51 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
しょこらさん素敵な舞台に出掛けられてv-327

祖母に連れられ文楽やら狂言に(昔の話しですが)
田舎の農閑期はそんな事だったのでしょうね〜(笑)
今になれば記憶って良いですね〜
 歳のせいか沢山の絵本も思い出してしまいます(爆)

 今日も暑そうですよ〜v-356
こんにちは
個人のお宅なんですか
能舞台まで備えて立派なお宅ですね
すぐに駆けつけるしょこらろーずさんも立派な方です。
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんは遠い昔に出かけられたのですね。
私は幼い頃は出かけた事なしです。菊人形くらいです。
友人が家元に嫁ぎ、時々出かけています(笑)
高槻は神戸に比べると田舎です(笑)

狂言の世界は知ると面白いと思います。

絵本はいつも良いです。側にあるとよいですね。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

友人が狂言の家元に嫁ぎ違った環境で大変だったと思いますがだんだんお家に似合ったおかみさんに。
お家に能舞台があります。
ずーっと昔からの友人ですから背に腹は代えられないです(笑)
デモ、ゆっくりしてきました(笑)
素敵な時間を過ごされましたね?
父が観世流の師範だったので
能や狂言は小さい時から親しんでいます。

今度夫の友人の能の会に野村萬斎さんが出演されます。
一昨年お聞きしましたが、楽しかったです。

お友達も環境に慣れるのが大変だったでしょうね?
素敵な方ですね?きっと。
立派な能舞台、懐かしいです。
個人のお宅に舞台があるのは家元さんですね。
お弟子さんなんかの、ピアノで言えば発表会のようなものですか。
恥ずかしながら狂言や能は興味が無く知識も有りませぬ。
高槻に私も友人が二人居ます。
神戸に比べれば田舎でしょ。
狂言
しょこらろーずさん こんばんは

ご友人が家元に嫁いでいらっしゃると、今回のように能や狂言を
鑑賞される機会が多くなりますね。親子三代の狂言、、興味深い
です。

ご友人はご主人と共に日本の伝統芸能を守っていらっしゃるので
すね。大変なご苦労ですね。そんな中でしょこらろーずさんにお
会いできてご友人も大喜びでしたでしょうねぇ、、、、。
個人宅に舞台が!!なんてうらやましい
私はとうとう叶いませんでしたが 私的なコンサートホールが欲しいと思った事もありました 素晴らしいですね
心が静まりそうです  
しょこらろーず
野いちごさん☆コメント有難うございます。

大阪能楽会館に行ってたのですが、今は家の方でも
されています。
小さい頃から慣れ親しまれてたのですね。
野村萬斎さんは有名人ですね。
今は能&狂言のコンビも多いようです。
東京出演もあるようです。
違う環境にお嫁に行って、今は落ち着いたおかみさんです。
デモ大変だったようです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

年二回、家の方でしています。一度行ったきりが
今回行くようになりました。
私も友人を通じてですから、古い世界は知りません。
練習に練習を重ねて本番になるようです。
大蔵流の方が寄って演じられます。

高槻市は神戸市に比べると田舎です。デモちょっと
開けたと言ってました。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

全く違う環境にお嫁に行き大変だったようです。
近くに住んでいますが会えません。
伝統芸能を守る事大変なようです。衣装の事も
携わり、ちょっと私とは違った世界です。
外出が少ない分、狂言のかたわら、人形劇もしているようです。
デモ、おかみさんらしくなってました。

東京、渋谷にも出演してるようです。
こんにちは
SONOPHOTOさん☆コメント有難うございます。

返信遅くなっています。ビックリしました。
デモすぐに解りました。有難うございます。

今までは大阪能楽会館で出演されてましたが
数年前からお家です。舞台は同じですが、すぐ近くで見る
事が出来るのでよいなあと思います。
芸術は練習が大変なようですね。

ご活躍くださいね。
高槻
 妹が前に高槻に住んでいたので懐かしいです。
 能舞台のある家って凄いですね。お能は好きですが
 なかなか観る機会がありません。
高槻
あやめさん☆コメント有難うございます。

妹さんが高槻にですか。世間は広いようで狭いですね。
高槻は昔なら結構田舎だったと思います。
今もすごく都会ではないですが、開けています。
お店も増えています。京都へは今なら15分で行けます。

お家に能舞台があるのは珍しいようです。
今は東京公演もあるようです。

管理者のみに表示