05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

朝のいなり

2015/04/22
   4月も半ばをすぎてしまいました。
   花水木が美しい季節になりました。サクラが散ると次は花水木ですね。
   街路樹にもなっている花水木、小さな花を咲かせています。
   
   朝、歳の精か早くに目覚めたり、夜中に目覚めたり。
  
   早い朝は調理に向かう事で元気をもらえます。
    
   タケノコを具材にイナリ寿司を作ってみました。
   今はタケノコの旬でお店にも沢山並んでいます。

   タケノコの天ぷらは格別に美味しい気がします。

   お店で買って食べるほどです。

   旬をいただく事は元気をもらえるとの言い伝えですから
   食べて元気になりましょう(笑)
  
   




syukusyo-RIMG0924.jpg


syukusyo-RIMG0922.jpg


syukusyo-RIMG0923.jpg



スポンサーサイト
05:58 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
昨日園芸店に行ってきたらハナミズキ色々な種類が置いてありました、
道路脇にもあちらこちらで花ひらいてますね。

筍の稲荷寿司ですかおいしそうですてんぷらも、まさに春の香りです。
私の街の歩道も花水木が満開です。
あちらこちらのお宅の玄関先にチューリップも
色とりどりで賑わって居ます
春って良いですね。
稲荷ずしも美味しそう。旬の筍の木の芽和えが好きです。
お味噌入れてね。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

こちらも白とピンクのハナミズキがきれいに咲いています。
桜が散った後、ちょっと寂しいと思っているときに咲き始め
ます。

タケノコ、私も昨日いただきました。タケノコ狩りに行って
きた友人が、下ごしらえをして届けてくれました。
ホントに美味しいですね!
いなりずしも、天麩羅も美味しそうですねぇ、、、。
こんばんは♪
こちらでもハナミズキ咲き始めました。
ハナミズキは実が生りそれが赤くなり
紅葉も見れるので長く楽しめますね。

筍入りのいなり美味しそう~
旬のものを食べれる幸せに感謝ですね。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

花水木は今や街路樹で至るところに咲いています。
可愛い花ですね。目に優しいです。

タケノコも八百屋さんに沢山並んでいます。
小さくても結構美味しいです。タケノコ堀りは
えらい事やそうです。
今年は従弟からも届きました。

八衛門さんのいつもの蒟蒻も美味しそうですがタケノコも
美味しいです。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

花水木は可愛い花だと思います。
立ち止まり見てしまいます。
加古川も街路樹になっています。

チューリップも可愛いです。

タケノコ料理、あざみさんのようにお洒落なお料理
ではなくて煮たり、散らし寿司、炊き込みご飯で終わり
です(笑う)味噌が似合うなら作って見ます。
有難うございます。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

花水木は街路樹になるくらい至るところに咲いています。

タケノコ堀、友人行かれたのですね。大変だと聞いています。
今年ははじめて従弟から大きなタケノコが届きました。
どうしたのかしらん?初めての事です(笑)
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

花水木は今はサクラと同じくらい
咲くようなったのですね。日本の花になりました。

旬のタケノコ、田舎ですからお店はタケノコで賑わって
います。お値段も手ごろですから旬をいただこうと思います。

尾道にもタケノコは育ちますか。孟宗竹ですから大きく
なるのも早いタケノコやそうです。。
こちらも春らしくなり
お花をプランターに欲しいなあと思い始めています
おいなりさん大好き たけのこ!!いいですね~v-9
ろーずさん、こんばんは😍
たけのこが嬉しい季節ですね。
しょこらろーずさんはいなりにたけのこを!
おいしそうですね!
これは絶対においしいと思います(笑)
今週も頑張られましたね。
明日は休日ですのでゆっくりして下さいね。

家のハナミズキも咲いています。
今日はインターホンが鳴って、「奥さん、ハナミズキが綺麗ですね!」と声を掛けて頂いてびっくりしました。
それだけで声を掛けて下さったお散歩中の団地のご主人でした(笑)
華やかな街路樹になりました(笑)
おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

春なのですね。
狭いベランダに沢山のプランターで一杯です。
いつの間にか枯れる花もあります。
デモ、花は可愛いです。

タケノコ、今年は従弟より届きました。
今もお店に並んで旬が続いています。

おはようございます
バラさん☆コメント有難うございます。

今年は従弟よりタケノコが届きました。
タケノコ林はないと思うのですが。

お店のタケノコはまだまだ旬です。
お洒落なお料理は作れずです。シンプルに煮るだけでも
美味しいです。

花水木、綺麗に咲いているのですね。
インターホーンでご挨拶はビックリもですが
きっと楽しいひと時だったと思います。日頃のお付き合いですね。

お仕事が終わった瞬間は気持ちもゆっくりします。
若い力には勝てない今日この頃です。

連ドラには元気もらっています。

有難うございました。
おいなりさん・・・美味しそうですね。

中々作りません。子供が小さい時は張り切って作っていましたが
年々ずぼらな私です。

↓姫路城綺麗になりましたね。
行ってみたいな〜と思いながら行けませんね。
新快速だと一本で行けますのにねo(*^▽^*)o~♪
こんにちは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

いつも食事はおおざっぱです。
買ったり、食べに行くと綺麗だなと思います。
工夫が足りない気がします。
焼く、煮る、炒めるの三拍子になっしまいます。

京都より姫路はちょっと遠いですね。
ママさんは多忙ですもの。
今は沢山の人ですから、もっと後がよいと思います。
京都駅も変わったけれど姫路駅も変わりました。
時代ですね。
有難うございます。
たけのこ
 
 今日は。金沢のお宿でたけのこの土佐煮が毎朝
 沢山出てました.好物なんですよ。
 
 お稲荷さんも美味しそうですね。空港で焼き稲荷が
 売っていて、買いました。あぶらあげが厚かったです。
ハナミズキ、盛んに咲いています。
私は、赤い方が好き、きれいですよね。

タケノコは、今年2回食べました。
煮物ばっかりだけどね。
しょこらちゃんは、ご飯に混ぜたの?
それをお揚げで摘めて・・・・?
とっても美味しそう、簡単につまめて、おいなりさんは最高ですね。
たけのこ
あやめさん☆コメント有難うございます。

楽しい旅の事と思います。
タケノコ、北陸路にもあるのですね。
土佐煮はタケノコ料理の原点ですね。

空港に焼き稲荷なんて、日本の食べ物なのですね。
あげが厚くてさぞ美味しかったと思います。
ヨロシク
ちるみさん☆コメント有難うございます。

花水木、今 満開です。サクラと同じくらい
全国にあるのでしょうか。
赤い方が可愛いですね。

タケノコ、二回ですか。私はよく買って食べます。
煮ものも美味しく、それを揚げると最高に思います
が煮るのみで終わってしまいます。
刻んでイナリに入れると、パクパクと食べて
しまいました。

ゆっくり更新ですがヨロシクお願いします。

管理者のみに表示