10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

花まつり

2015/04/04
    4月8日はお釈迦さまの誕生日です。
    4月4日の今日、早めの 花まつりがありました。
    宗派を問わず沢山のお坊さんが集まって花まつりが始まりました。
    お参りをして、お土産をもらって来ました。


    はなまつり

たくさんの花で飾られた小さなお堂「花御堂(はなみどう)」。はなまつりのときだけ飾られます。
4月になると、各地で「はなまつり」という行事が行われています。
このお祭り、お釈迦様の誕生をお祝いするもので、お寺が中心となって開かれます。灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)などとも言われ、お誕生日である旧暦4月8日前後に開催されます。

はなまつりには、花で飾った花御堂(はなみどう)という小さなお堂がつくられます。お堂の中には甘茶で満たされた桶が置かれ、その中心には右手を上に、左手を下にした誕生仏という仏像が安置されます。お参りするときには、柄杓(ひしゃく)を使って誕生仏の頭へ甘茶をかけてお祝いします

    

    メイン通りでは 山サクラと寒サクラが満開で綺麗です。
    写真は下手くそで、美しさは伝わりません。すみません。
    そこで

            http://dankaijidai.blog135.fc2.com/
     カメラマンのyuuziloさんの許可を得て サクラの画像リンクさせてもらいます。
    感動ものです。 

   


syukusyo-RIMG0859.jpg  山サクラ


syukusyo-RIMG0861.jpg


syukusyo-RIMG0866_2015040419192026a.jpg


syukusyo-RIMG0864.jpg


syukusyo-RIMG0867_201504041919186d0.jpg
   お土産の冊子と甘茶とお団子と蘭の花です。


shukusho-RIMG2092_20130406135506.jpg


shukusho-RIMG2093_20130406135519.jpg


shukusho-RIMG2094.jpg


shukusho-RIMG2095.jpg


shukusho-RIMG2096.jpg


shukusho-RIMG2097.jpg


shukusho-RIMG2098.jpg


shukusho-RIMG2099.jpg


shukusho-RIMG2100.jpg


shukusho-RIMG2090.jpg
     一昨年前の花祭りです。


スポンサーサイト
19:33 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
花まつり
しょこらろーずさん こんばんは

4月4日に花まつりがあったのですね。
宗派を問わずにたくさんのお坊様が集まって
お釈迦様の誕生日を祝うなんていいですね。

お土産の冊子には名言がたくさん書かれて
いるのでしょうね。

メインストリートの両側の桜並木、素敵です!
歩いてみたいですね。
おはようございます
今花ざかりなのに今朝はあいにくの雨がお花見計画されてた方は残念です
早めの花祭りですかお休みだし賑わったでしょうね
お参りしたらお土産があるんですか、こちらにはこのお祭りの習慣はありません。
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

4月8日は日曜日ではないですから
お休みの日に催されるようです。
街に出かけないとわかりません。
一昨年前にもアップしました。今年は朝早かったので
まだ始まったばかりでした。

加古川は静かな街です。朝のサクラを撮りました。
嬉しく思います。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

4月8日が日曜日ならよいのですが
日曜日でないとちょっと前になるようです。

道を通らないと解りません。お参りが3番目でした。
お祈りをしてお土産もらって帰って来ます。
甘茶は甘いです。昼すぎには賑わいます。

お釈迦さま=蓮の花や睡蓮を思います。叔母が亡くなり蓮池にも
行けなくなりました。

サクラ、雨模様ですから散るのか長持ちするのか解りません。
それにしても綺麗なサクラです。
花祭り
一足早い 花祭りだったのですね。
桜のある間の祭りは 有難いですね。

こちら 花はないけど8日のその日は
桜餅でも作ろうと思っています。
手軽に買いに行ければ 良いのですが
作らないと 手に入らないです。
花祭り
加代子さん☆コメント有難うございます。

はいちょっと早い花祭りです。毎年の行事ですが
気をつけていないと去年のように忘れます。

4月8日はお釈迦の誕生日は忘れないでいます。
桜餅はやはり日本のお餅なのですね。
桜餅に使用する葉っぱ、昔作ってはった気がします。

桜餅は作った事なく作れないです。
おはぎは作れます。
おはぎの丹波屋さんでは、すべて買えます。
日本だと思います。

加代子さんの桜餅見に行きます。
いつも上手に作られています。
しょこらさんおはよう御座います〜
春爛漫ですね〜有馬から六甲山^^美味しいお料理
短い刺激でも我々の年齢は長〜い想い出にv-344
春のお祭りと^^街ぐるみのお祭りは賑やかで♫

桜シーズン今年は菜種梅雨のように雨が続きますね〜
花祭り
 素敵な写真が並びましたね。
 そういえば、昨年の今頃は京都に居ましたから
 どこかのお寺で、甘茶をかけました。

  思い出させていただき有難う。
 
お釈迦さまに因んでの花祭りですか。
子供向きに書かれたお釈迦様の生い立ち興味深く
読ませて頂きました。
実家の墓がある久安寺にもお釈迦さまが祀られています。
同じような説明が書かれて有ったような・・・
今度ゆっくりみてみます。
おみやげまであるお祭りって良いですね。
ろーずさん、こんばんは(^^)/
お訪ねが遅くなってしまいました(*'▽')
先日は有馬にお見えだったのですね。
有馬は近いので歩くだけの為に出掛ける事もあります。
先般“有馬のお湯問題”がありましたが、町中はいかがでしたか?
TVのカメラによく出会いますが、ゆのまち情緒もあって散策するのも楽しいですね。
城崎温泉も好きな場所ですが、冬には大火があって大変でした。

ごちそうを召し上がって、期末のお疲れも癒されたのではありませんか?
良く頑張られましたね。
わたくしはマジョリンさんがブログを卒業されて、別れのさみしさを実感しています。

しょこらろーずさんもきっと同じ思いでいらっしゃる事と思います。
コメントは少ないですが、ろーずさんの新しい更新はしっかり拝見しています。
また楽しい記事をとても心待ちにしています(*^-^*)
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

サクラを見てると春爛漫です。
お天気は雨模様でちょっと悲しいですね。
花いかだもお目見えのようです。

有馬は二度目であまり行かないです。
路地が続きお店がたんとありました。

神戸の街も見下ろせて六甲山は偉大でした。
おはようございます
あやめさん☆コメント有難うございます。

花祭り、小さい頃はお寺に甘茶をもらいに行ってました
から甘茶は思い出があります。
今はどうなっている事かです。

京都は若い時に住みましたが甘茶は知りません。
京都はずいぶん変わりました。

役にたって嬉しく思います。

おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

花祭り、いつから始まったのか知りませんが
お釈迦様のお誕生日の前の日曜日に催されてるようです。
結構沢山の人が集まります。
ボーイスカウトの方もお手伝いされてました。

加古川には久安寺のような立派なお寺はありません
が御坊さまは沢山集まってです。

お土産も沢山です。
おはようございます
バラさん☆コメント有難うございます。

有馬は有馬温泉くらいであまり知りません。
路地が続き沢山のお店は楽しかったです。
お湯は茶色系の湯が無くなった事でしょうか。
よく知りません。城崎温泉は全く知らないです。
一度行ってみたいです。

マジョリンさんのブログ卒業はかなりビックリしました。
バラさんはそれ以来毎日更新されてます。
マジョリンはちょっと疲れてブログを読む側にでしょうか。
もう帰ることがないなんて胸キュンですよ。
出会いがあると別れはあるのですが。

決意は固くグッドバイ。魔女ですね。

私は何とか更新しています。有難うございます。
こんばんは♪
花祭りは子供の頃行ったことがあるだけです。
尾道にもお寺がたくさんあるので何処かで
行われているのでしょうが詳しくはわかりません。

メイン通りの山桜と寒桜の桜並木が綺麗ですね。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

私も子どもの時はお寺に甘茶をもらいに
行ってました。子どもながらに覚えています。
いっと何処かのお寺で催されてると思います。

加古川は静かですから、サクラも静かに咲いています。
ボチボチ、散り桜になっています。
葉桜になっても綺麗ですね。

管理者のみに表示
« 百円ショップ | HOME |  »