05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

二月

2015/02/14
  

    もう二月の半ばです。
   歳月の経つのは早いです。親戚の法要でいとこと会って話しをしたり
   歳を重ねると懐かしいです。
   
   ベランダでは 冬知らずの花が咲きだしました。小さなオレンジ系の花ですが
   元気に咲いています。
   田舎道では菜の花が咲いて春がもう近いようです。
   雪とは無縁で 寒い中太陽が有難いです。  

   久しぶりにお蕎麦を食べに行ってきました。
   広い店内でゆっくりしました。
   戸隠そばで播州そばとは違い白い蕎麦です。 

   お元気にお過ごしくださいね。


syukusyo-RIMG0740_20150214162201f24.jpg


syukusyo-RIMG0745_20150214162154d8c.jpg


syukusyo-RIMG0741_2015021416215919e.jpg


syukusyo-RIMG0742_2015021416215838b.jpg


syukusyo-RIMG0744_20150214162155697.jpg

   法要の食事は皆と一緒に。
syukusyo-RIMG0719.jpg


スポンサーサイト
16:36 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
もう菜の花便り・・・春はそこまでですね♡
こちら北風が強くて寒かったのですが、その分夕焼け空の富士山のシルエットが綺麗です^ ^
冬のプレゼントなんです。

お店やさんのお蕎麦、ずいぶん長いこと口にしてないな〜(≧∇≦)
美味しそうです♪
こんばんは
2月は逃げていくと言われてる通り本当に日の過ぎるのは早いです、
もう菜の花がさいてきましたか、春もまじかですね。
歳とる余計早く感じます、なので私もブログのかたち少し変えました。
お蕎麦、殻をとって粉にした更科というそばかしら?
白くて上品にみえますね。
味は、香りはどうでしたか?

春は近いですか?
こちらでは、まだ菜の花は少なく、野にも花がありません。
早く春よ来い!
楽しみに待っています。
お仕事お疲れ様でした。

お元気そうで良かったです。

中々コメントも書けずにごめんなさいね。

パソコンの前に座ると眠たくなって(´〜`ヾ)

おそば・・私も大好きですよ。
麺なら毎日でも食べられますから。

まだ寒いと思いますのでご自愛くださいね。
こんばんは♪
日にちが経つのも早いですね。
菜の花も咲き始め春が来てますね。

お蕎麦私も好きですよ。
よく行くお蕎麦屋さんあるのですが
今年は寒いしお昼の時間が取れないこともあり
まだ行っていません。
いつも写真のような天ざるを注文します。
こちらも蕎麦湯が付いています。
春は、名のみの・・・・・
おはようございます^^。
遠くの親戚と、顔を合わせるのは、葬式か法事位の年齢に
なっちゃいまいたね。
知った顔も、少なくなりました・・・・。v-12
菜の花畑が有るのです。
穏やかな陽射しが想像されますが寒い日が続きましたネ
寒い日は暖かいお蕎麦やおうどんが良いですね。
法事には沢山のお料理が。。。
仏様もこの日は喜ばれた事でしょう。
遅くなっています
プリシラさん☆コメント有難うございます。

ゆっくりしています。今日梅の花を見に行きました
が咲いていませんでした。
菜の花、この時期黄色は明るく思います。

富士山は羨ましい限りです。1年を通じてですから。

蕎麦は打ちたてですから美味しいです。
播州は黒いお蕎麦ですが、白いのは珍しいです。

遅くなっています
八衛門さん☆コメント有難うございます。

本当に月日が経つのは早いです。
何もかもゆっくりしています。
八衛門さん☆は考える事の多いブログで偉いといつも
思います。

菜の花は春を思わせます。梅はまだ咲いていませんでした。
開花は先のようです。

それにしても、寒いです。
遅くなっています
ちるみさん☆コメント有難うございます。

いつも読み帰りで申し訳ないですがいつも一緒に見る人がいます。

蕎麦は詳しくは知らないですが、播州は黒い蕎麦です
更科蕎麦はそばの実の中心部からとった白いそば粉でうった、上質のそばきり。とありました。外皮を入れない蕎麦のようです。

蕎麦の香はそう変わらない気がしますが、白い方が
上品に見えます(笑)どちらも美味しいです。

汁で食ばる蕎麦は黒で、冷たい蕎麦は白のようでした。

菜の花は春を感じてよいです。しかし雪はないですが
結構寒いです。梅の花はまだでした。

遅くなっています
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

私などいつも読み足跡残さず帰っています。
でも、お弁当はお上手です。真似は出来ないです。

無理しないでゆっくりしています。
暇があると眠ること多いです。

麺類は身体に優しいです。消化も良いのでしょうね。

毎日まだまだ寒いです。ママさんもお元気で活躍くださいね。
遅くなっています
絆さん☆コメント有難うございます。

お蕎麦屋さん、久しぶりで美味しかったです。
播州はおうどんのお店が多く蕎麦のお店は少ないです。

生蕎麦を湯がいてくれますからご馳走です。
田舎ですから広い店内が嬉しいです。

皿そばもあります。
絆さんもお蕎麦がお好きなのですね。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

そのとうりです。叔父の仕上げにいとこらと
食しました。年齢も87歳ですから。家族は何歳であろうと
悲しいと思います。

初めて会う人もいましたが懐かしかったです。顔の知らない
人もいました。それが法要なんだと思いました。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

菜の花はよいですね。
黄色は明るく思います。

叔父の仕上げで、生前よく話してくれた叔父でした。
沢山食べて帰って来ました。
遠い昔に思いを馳せていとこと話して来ました。
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

歳月は人を待たず(歳月不待人)、、、
中学3年生のときの書道の時間に条幅に
書いたことを思い出しました。
本当に年を重ねる毎に時の経つのが早く
感じられます。

菜の花畑、、、春ですねぇ。
明るい日差しが感じられます。いいですねぇ。

しょこらろーずさんもお元気お過ごしのご様子
何よりも嬉しく存じます。
二月
 二月は逃げると言いますが、今年はなにか長いように
 思います。天気が複雑で、極端に気温の高い日と低い日に

 振り回されています。後10日ですが、どうでしょうか・・。

 戸隠そばですか・・余り意識していませんが、白いんですね。 
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

ゆっくり時が流れています。焦らずゆっくり
お返事もゆっくりです。
すみません。
あっという間に時が経ち、1日24時間では足りず
です。つまり動きが私は遅くなりました。

菜の花は黄色ですから、黄色は明るい色彩やそうで
春を告げる花のようです。


食べる事が楽しみです。
二月
あやめさん☆コメント有難うございます。

ずっと寒いのかと思いますが、温度の差もあるの
ですね。こちらは温度差があります。雪は全くありません。
デモ、寒い中の春が来ています。

梅も桜も3月の終わりには咲くそうです。
暖かくなると一気ですね。

戸隠そばは信州生まれで白くて関東も白いのだと
思います。蕎麦の実の外皮より中の部分を挽いているようです。
白い方が上品のようですが、播州は黒いです。

管理者のみに表示