07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ポンカン&デコポン

2010/02/20
2010021920090000_2.jpg

2010021920120000_2.jpg

2010021920100000_2.jpg

    柑橘類で 小さな ポンカンと大きな デコポンです。

    柑橘類は他にネーブル 甘夏 オレンジ みかん 八朔 伊予カンなどまだまだ


    沢山あります。

    私は柑橘類が好きです。

    普段 あまり果物を食べないですが 柑橘類は買って食べます。

    オレンジ色が 好きです。 オレンジ色は 暖色なので 体が冷えているのかも
   
    しれないです。(笑)

    
    柑橘類の皮に薬効があるそうです。オレンジ色の皮の部分を細くスライスして

    日光に当て 乾燥したら ホワイトリカーに漬け込み 十日くらいで 出来上がり。

    それを頭皮に 塗布すると 頭皮や髪が元気になるそうです。

    先日 知り合いの方から聞き 即 実行中です。

    
    どうなることか?
    

 



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
21:08 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
柑橘類
私も柑橘類が大好きです。
こちらもオレンジに蜜柑系のが沢山ありますが
日本ほど種類がないです。

デコポンって面白いネーミングですね。
昔は無かったような?
柑橘類
確かに 何かと何かを交配して 新しい品が生まれる
事は知っていましたが 詳細は知らないまま・・・

デコポンの両親は 清見とポンカンだそうです。
デコのある清見ポンカンが縮まって デコポンになつたようです。

デコポンは商標名で 品種名は 不知火(しらぬい) だそうで
不知火という地名からもともとは 熊本の特産の様です。

ちなみに 清見 は温州みかんと オレンジの交配したもので
ポンカンは インド原産の亜熱帯の柑橘のようです。

デコポン 清見 ポンカンは食感が似てて 袋ごと食べる事ができます。

デコポンは両親の良いとこ取りで 一番ジューシーのようです。

次から次と新しい品種が出来るのは いちご に似ているのでしょうか?

果物はすべて そうかも知れないですが。


やはり 香りが一番高いのは ネーブル のようです。

日本は柑橘類ではまだまだ 種類が沢山あるようです。

 












管理者のみに表示
« 三寒四温 | HOME | ルピナス »