07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

イベント

2015/01/31
syukusyo-RIMG0707_20150201190913a86.jpg

        2月になりました。イスラムのニュースに心が痛みます。
        同じ人間に生まれて、こんな事はあってはならない事です。
        罪深い事件だと思います。
 
        さて 播州加古川には雪が降らないせいか、雪のご馳走のイベントが
        時々あります。今回はみちのく五大雪まつりの
        秋田県横手市の 横手かまくら でした。

        かまくらはもんまもの の雪です。かまくらの中で神様がお祭りされて
        子ども達の写真のスポットの場所で入れ替わり写真を撮ってました。
        やがて 赤鬼が一人 青鬼が二人で太鼓を打ちますが
        大きな音が響きわたっていました。冬の寒さを吹き飛ばすかのようで
        沢山の人で賑わいました。
        かまくらは雪で出来ていますが、中は暖かやそうです。
        
        
syukusyo-RIMG0699_20150131080809b38.jpg


syukusyo-RIMG0698_201501310808111d9.jpg


syukusyo-RIMG0697_20150131080813fed.jpg


syukusyo-RIMG0700_20150131080817cbc.jpg



http://www.michinokugodai.com/index.php みちのく五大雪まつり



  菜の花で巻きずしを作ってみました。
syukusyo-RIMG0705_201501310808157eb.jpg



スポンサーサイト
08:17 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~。
菜の花の巻きずし、春らしいカワイイ色ですね。
お味も、春の味でしたか~?(笑)
カマクラは、珍しいですねぇ。なまはげも登場ですか!
楽しそうですね。
おはようございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

菜の花はちょっと苦味があって春の匂いが美味しいです。
タマゴも入れるとよいですが、沢庵にしました。
椎茸もかんぴょうも具が沢山だともっと美味しいと思います。
ある素材でクルクルしています。

雪は珍しいですからいつも賑わっています。
鬼のお面も登場で北国ならではでしょうか。見入ってました(笑)
おはようございます
秋田県から雪を運んできてかまくらをつくったんですね、
めったに降らないし積もることはまずないし子供達も喜んだことでしょう。
菜の花巻寿司春の便りですね。
明日は節分
ろーずさん、おはようございます。
巻頭の三行は・・・わたくしも全くの同感で非常に哀しく、考えに沈んでいます。

そんな中でも暦は進んでもう節分でね。
おいしそうなお寿司にほっこりです。
今日あたりに準備をしようと思っています。
菜の花は入れたことはありませんが、どんな味かな?と想像をしています。
黙って食べるのは大変ですが、明日はJと無心になろうと思います。
今回のイベントは楽しそうですね。
“なまはげ”は恐いですが見てみたいです(笑)
かまくら
 冬の旅行でどこかのかまくらに入ったことあります。

 ほっこりと童話の国でした。

 菜の花のお寿司は美味しいでしょうね。

 綺麗で春らしいですね。お上手です。 
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

そっか~、雪が降らなくてもこういう楽しい
イベントがあるのですねぇ。
子供たちも大喜びでしょうね。

しょこらろーずさんの菜の花の巻き寿司、
春らしいお寿司ですね。美味しそう!
お料理、お上手ですね。
こんばんは♪
雪の降らない街の子にとってカマクラのイベントは
嬉しいですね。
私も中に入ってみたい。

菜の花入りの巻きずし春らしいご馳走ですね。
美味しそう~
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ゆっくりお返事しています。
雪の贈りものはよくあります。
沢山の人が集まります。かまくらははじめてです。
太鼓の音の大きい事です。

秋田産の特産品も用意されて賑わってました。
おはようございます
バラさん☆コメント有難うございます。

いつも訪問しています。遅れて訪問もありますが。

今日は節分ですね。J様と無心には楽しいと思います。

いつもならメインストリートに沢山の雪なのですが
今年は都市開発で使えないので、場所を変えて かまくら
です。実物ははじめて見ました。赤鬼はこちらでも見ますが
青鬼ははじめてです。なまはげって言うのですね。

菜の花は色が鮮やかで出来上がりが綺麗です。
ちょっと苦味ありですが自然の味で美味しかったです。

今、市販のお寿司かんぴょうの代わりに千切りが使われています。
かんぴょうの方がいいなと思います。

おはようございます
あやめさん☆コメント有難うございます。

かまくらに行かれたのですか。
中に入ると童話の国なのですね。
夜になると幻想的に思うのですが。
子ども達が変わるがわる入ってました。
楽しそうでした。ちょっと入れなかったです。
断念です。

菜の花は今こちらでは旬で美味しいです。
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

毎年雪の贈りものがあるのです。
子ども達が喜んで遊んでいます。かまくらははじめて
です。子ども達が入って写真を撮っていました。
大人も集まります。
昔は雪が降っていました。今はさっぱりでうすら雪化粧くらいです。

今日は節分です。いろんな種類の巻きずしがセブンイレブン
で用意されてました。美味しそうでした。

karinさんもきっと食べはると思います。
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

雪のイベントは毎年あります。
昔は氷が張り、雪が降り 雪だるまも作っていたの
ですけどね。
子ども達は嬉しそうですよ。
かまくら ははじめてだと思います。
秋田かまくらに行ってみたくなりました。

今日は節分ですね。
おはようございます
今日は節分ですね♪ 早いですねぇ
常に追われているようで悔しいです
たまには時間を追いかけて見たいものです(^m^)

かまくら 見てみたいです♪

郵便局の椿 かねこ みすず ですよね♪?
大好きです。

お寿司 おいしそ~ 1個 いただきまぁ~す♪
おはようございます
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

私も毎日忙しいです。ゆっくりしたい気持ちは
いつもです(笑)
節分は今、巻き寿司も豊富になりました。
セブンイレブンでも買えます。

金子みすずです。私も好きでカレンダーがありました。

シンプルですが春の味がします。
雪が降らない街で「かまくら」大人も子供も楽しんだでしょうね
昨年白川郷で本物の大きなかまくらを見て来ました。

菜の花巻きとても彩りがよく春を食べた感じがしましたか。
少しの苦みが又良いのでしょうね。私はほうれん草入れますが
もう何年も巻きずしは作って居ません。
今度作って見ます。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。
おはようございます。

かまくらって、秋田県の名物かと思ってましたが
白川郷でもあるのですね。知りませんでした。

子ども達は かまくらの前で写真を撮ってました。
私もはじめて見ました。太鼓の音が大きい事です。天にも
届くようでした。

巻きずしは具沢山も美味しいですが、シンプルな巻き
も美味しいです。緑はほうれん草が良いかもしれませんが
菜の花も色鮮やかで見た目にもよいです。
ちょっと苦味もよいですよ。たくあん巻きも美味しいです。
是非。

こんにちは
かまくらに行列が!雪が珍しいからでしょうね
ぽっこりしてかわいい形のかまくらですね
巻き寿司お上手です
菜の花を入れると春の味わいですね
色もきれいです(´∀`*)おいしそう!
おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

テレビで見るかまくらしか知りません。
かまくらは種類があるのですね。
沢山集まりました。毎年雪が届きます。
いつもならメインストリートに雪が沢山ですが
今年は都市開発でメインストリートが使えないので
場所を変えてかまくらになったと思います。

海苔巻、シンプルな素材でクルクル巻いています。
菜の花は今が旬で、色鮮やかです。

まだまだ寒いです。有難うございます。

管理者のみに表示