05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

プチトマトの収穫

2012/06/30
    昨日は太陽の元汗ばむくらいの陽気に包まれました。

    毎日でもないけれどプチトマトの収穫があります。

    大きな容器に植えたプチトマトは植木鉢に比べると実の成りも多いです。

    根の張りによって収穫が沢山出来ると聞きましたが、やはり大地の元だと

    収穫も多いのだと納得です。

    トマトの苗にクモが細い糸を張って活躍しています。可愛いです。

    もぎたてトマトは弾けそうで甘くて美味しいです。

    ゆったりした自然の元での野菜の収穫はもっと楽しみも多い様に思います。


    何年ぶりか、らっきよう を漬けてみました。とは言え 塩もみをして

    酢と砂糖液に漬け込むだけで簡単に出来て、1週間くらいで

    歯ごたえもよく美味しい らっきょう です。薬味に唐辛子を入れるそう。

    産地は鳥取砂丘やそうな。砂地でも栽培が可能なのかな?

    薬効は玉葱と同じやそうで、疲労回復によさそうです。


   

shukusho-RIMG0693.jpg


shukusho-RIMG0694.jpg


shukusho-RIMG0699.jpg


shukusho-RIMG0698.jpg


shukusho-RIMG0700.jpg


shukusho-RIMG0701.jpg


shukusho-RIMG0697.jpg


shukusho-RIMG0692.jpg何が入ってるかわからないお弁当です。タマゴ、黒豆、エリンギ、ニンジン、ワカメ、ゴマが入っています。


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
06:39 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »