12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

笑う門には福来る

2012/01/30


    笑う門には福来る と言うことわざは 耳慣れた言葉ですし、まさに良い事を言ってると

    思います。


    笑って悪い事など何もないです。

    笑う人をひっぱたく人はいませんし、周りの人気者です。


    
    笑う門の門は 一族、家族を 指しているそうで、いつも笑っている家族には、幸せ

    が舞い込んで来るという意味やそうです。


    笑のメカニズムは 笑うと免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して

    病気などへの抵抗力が高まるそうです。

    そして笑う時は万病の元であるストレスから解放されるそうです。

    さらに 笑うと深い複式呼吸になり、酸素が脳にいきわたり

    血流がよくなり、体も温まるとかです。


    
    笑いの会とかもあるようです。

    それによると 

    お腹から笑う笑いが一番ですが、朝起きると鏡の前でニッコリ笑うだけでも

    身体に良いそうです。

    そして普段の生活においても、たとえあいそ笑いであっても笑は良いそうです。


    怒る事がいかに愚かで、笑いがいかに賢明かと言う事のようです。


    大いに笑いたいものです。




   
   玄米ごはん、野沢菜、梅干、麩の味噌汁で、身体によさそうな粗食ですが、

   毎食でも身体は維持できるのかなと思います。 

shukusho-P1000575.jpg

   冷凍ブルーベリーです。目に良いのかな。
shukusho-P1000576.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

20:30 つれづれ | コメント(19) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »