10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

土鍋

2010/11/30
     寒くなりました。

     鍋の恋しい季節です。さてさて

     土鍋なんですが 今流行りの ダジン鍋の良さを

     土鍋でと試みられた バラさま(リンクにあります バラの住人)の

     記事から私も作ってみました。 


     バラさまは詳しく解説されているので

     その通りに従いました。

     ポイントは水を加えず蒸気で素材を煮るのです。

     野菜が主になりますが。

     最初モヤシを鍋底に敷き いろんな野菜を積み重ね

     (白菜 ブロッコリー えのきを入れました)

     後は牡蠣とウインナーを入れて ふたをしますが

     ふたに開いている穴を詰めるのです(ラップで詰めました)

     火加減が大切で弱火です。

     最初はもどかしいですが だんだん煮える音がしてきました。

     野菜がしっとりして出来上がりです。

     出来上がりは煮汁が鍋底にちょっと残るだけです。

     栄養も逃げず素材の味も美味しいです。


     20年近く前に友人が送ってくれた土鍋です。

     古くなっていますが それを使いました。

     色野菜入れれば綺麗でしょうね。
 
     ポン酢で食べました。

shukusho-CIMG1289.jpg

shukusho-CIMG1290.jpg



     リボンカクタス大きくなりました
shukusho-CIMG1287_20101130011038.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
01:13 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »