01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

オレンジピールの頭皮エッセンス

2010/02/27

2010022701190000.jpg

 



   ぽんかんとデコポンの皮を なるべく白い部分を 取り除き(ちよつと残っています)

  スライスして 晴れの日に 干すこと三日ー四日で皮がからからに乾燥しました。

  焼酎は米焼酎が一番純度が高く 良いみたいですが

  芋焼酎五百CCに デコポン三個 ぽんかん三個を使いました。

  どのくらいの 分量が良いのかわからないです。

  とにかく 漬け込みました。

  芋焼酎がほんのり みかん色になっていて 香りもみかんの香りです。

  十日くらいで 出来上がりの様です。

  防腐剤の少ない オレンジが良いと思います。

  夏みかんや甘夏でも 作ってみようと思いますが

  髪と地肌に 良い結果が出るようにと祈りつつ。


  

  


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
02:54 つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »